SCOTTSDALE

Archives

« おじさんの夏が終わりました... | Main | ちょっと変わってきた実感 その2 »

0827

ちょっと変わってきた実感 その1

練習量も少ない中、まだ自分のゴルフが進化できていると実感できたことがいくつかありましたので、ちょっと紹介します。

swing-11.jpg

タイトルの通りいくつか良い感じになっているところがあります。今日はその一つ目です。

どんなところをどう意識したら良くなったかというと...

薗田プロとラウンドした時にアドバイスいただいた、スイングリズムの話です。

今までのスイングはとにかくトップからの切り返しが速く、インパクトが過剰に強くなってしまっていました。なので、スピン量も多く風に弱い...。ターフが深い、ボールがつかまらない...という状況でした。

またラフからのショットも力任せにラフの抵抗に負けないようにスピードを速く、強く振っていました。ですがこれだとフライヤーも強くするし、ラフが絡まって左に引っ掛けることがよくありました。

リズムをゆっくりにして打つと良いことがたくさんあります。

1. ボールがつかまる
上半身に過剰な力が入らないので、ヘッドがしっかり戻ってきてフェースが右に向くことが無い。

2. ミート率が高くなる
ヘッド軌道のコントロールがスピードに負けずにできるんでしょうね。これは明らかに違います。

3. 飛距離が伸びる
ボールがつかまる上にミート率が高いので結果的に飛距離は伸びますね。5 Yardくらい違う感じです。ちょっと届かないかな...というボールが意外と行っていたりする感じです。

アイアンだけではなくドライバーも同じで少しテンポをゆっくりにして打つと右にすっぽ抜けるショットは出ないですね。アイアンもドライバーも右に行くボールが出なくなればずいぶんゴルフが変わりますね。

ラフからもボールにしっかりコンタクトできれば、ゆっくりしたリズムで打ってもしっかり距離も出て飛んでくれます。これまでずいぶん無駄な力が入っていたんだと思います。ターフも薄めになって良い感じです。

それと得意だった100 Yard以内のウェッジのショットが久しぶりにピンを指すようになりました。うれしいですね。この調子でゴルフが組み立てられるようになるとずいぶん良い感じだと思います。これからのゴルフが楽しみです。


ちょっと宣伝モードで失礼します。
8月も残すところあとわずかとなりました。今日を入れて6日で9月になります。ACTEK GOLF では毎月お得なキャンペーンを企画していますが、キャンペーン期間中に予約いただければそれが来月の日程でもキャンペーン適用になります。

今月特にお得なのはあなたのゴルフを3方向から分析するトライアングルチェックのフルコースとライトコースCが半額でとてもお得です。是非ご検討中の方は今月中にご予約のご連絡をいただければと思います。

その他にも新しい「計測&分析」 もキャンペーン価格で提供中です。残り6日間でのご予約お待ちしております!!

ACTEK GOLF のお得なキャンペーンに関する情報は...
http://www.actekgolf.com/campaign/index.html


【今日の小ネタ】
今日はDavis Love IIIが使っているという Scotty Cameron TOUR RAT を物色してみました。

楽天市場のパターカテゴリで TOUR RAT をキーワードに検索してみるとヒットしたのは19件。結構たくさんありますね。

GOLF WRXの画像を見るとCONCEPT 1ですね。そして注目すべきはウェイトが変更になっていて、5gのウェイトに変えられています。

◆SCOTTY CAMERON◆ Concept1 Tour Rat silver mist T-Purple paintfill Deep Milled
http://item.rakuten.co.jp/coriolis/hmp009/

この○のドットでサイトラインなし、そしてバックフェースの左がサークルTになっているのはまさにこの仕様ですね。Davis Love IIIのペイントフィルは赤です。これがいいですね~。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)