SCOTTSDALE

Archives

« ちょっと変わってきた実感 その1 | Main | シャフト選びで大事なこと 第一回 »

0828

ちょっと変わってきた実感 その2

昨日に続きここのところのゴルフでつかんだ何かを紹介します。

scr-1.jpg

「何をいまさら...」 という内容も自分ながらありますが、「人のふり見て我がふりなおせ」 的な感じでうまく取り入れることができました。

昨日は 「ゆっくり振る」 でしたが、今日の気付きが何かというと...

スイング中に利き腕(自分の場合右腕)に力を入れすぎることは、パンチ力は出る気がしますがヘッドを走らせるには悪い動きになりがちです。

自分は今でもテニスをやっているため、右手の力をメインに使うことはなかなかやめられません。自分は4スタンス理論のタイプはB2なので、手首は背屈した方が力が出せます。

右手首が背屈すると左手首は力が入らない形になる上に、右腕の力を発揮するのを邪魔しない動きで動かすことになります。

右腕の力を入れるほど左腕の肘は曲がりやすくなるような形になります。そうすると左の肘が自分の身体から離れて左腕のパワーはかなりロスすることになります。

言葉で表現するのは難しいのですが、右手の力を発揮するために左手の力がより入らなくなるということです。で、この部分に大いに関係がある気付きがありました。

右手を使いすぎず左手のパワーももっと使うために、良い動きがどんなものかがわかりました。それは...

  「左肘を自分の肋骨の頂点から離さずにスイングする」

です。要するに左脇を身体の横に逃がさないということなのですが、これをしようと思うと右手の力を思い切り使うことができなくなります。ですがヘッドを走らせるためには必要な動きで、ヘッドがインパクト後に走る感覚をかなり感じることができます。

左肘が身体の前から浮いて、右手に力が入るとフェースが右に向いて戻ってきてしまう確率が高くなります。ここを気をつけることによってボールのつかまりはかなりよくなります。最初は80%くらいのスイングでしかできなかったのですが、フルスイングでもこれができると本当にボールが飛ぶようになりました。

昨日のゆっくり振るに続いてお勧めです!!是非やってみてください!!


【今日の小ネタ】
今日はゴルフウェアの話です。こんなのがあったんだ!!というブランドです。以前 Facebook でつぶやいたことがあるのですが、 HYDROGEN のテニスウェアを着ているプロがいました。その頃は無かったと思うのですが、先日ゴルフウェアが売られているのを発見しました。

http://item.rakuten.co.jp/t-on/c/0000000265/

ゴルフバッグなどもありますが、ポロシャツも売っています。

ハイドロゲン 日本正規品/半袖ポロシャツ イタリア製 上質綿100%鹿の子素材
http://item.rakuten.co.jp/t-on/ton-210-8134000151/

ハイドロゲン日本正規品/ブルゾン スウェットブルゾン パーカー ストレッチ 迷彩柄
http://item.rakuten.co.jp/t-on/ton-210-7054000342/

独特な雰囲気があるブランドですよね...。もう少し種類があると良いのですが...。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)