SCOTTSDALE

Archives

« しばらく軽いパターを使ってみて | Main | FootJoyのMyJoysにしますか... »

1210

正しく道具を評価するために

せっかく新しいギアを試しても、条件が整わなければ正しい評価ができません。

hyoka-1.jpg

今回はこれまで正しく評価できていなかった2本を改めて評価するために考えていることを書いておきます。

その2本はどのクラブで、どう評価ができない状況だったかというと...

1. FOURTEEN GelongD CT416 w/TourAD GP-7x
2. MaxSoul S03 w/LOOP CLsx

この2本がそれぞれなぜ正しく評価できていない気がするかというと...

1. FOURTEEN GelongD CT416 w/TourAD GP-7x

こちらは新しいヘッドに新しいシャフトの組み合わせで、何が良くて何がダメかがわからなかった。ただわかったのはヘッドは良さそうと言うことと、シャフトはやはり手元の硬さを感じると言うこと。ただ振っていてそれほど違和感を感じるシャフトではない。

2. MaxSoul S03 w/LOOP CLsx

こちらも同様に新しいヘッドに新しいシャフトの組み合わせで、何が良くて何がダメかがわからなかった。わかったのはMaxSoul S03は間違いなく飛ぶヘッドだということ、それとLOOP CLも振りやすいシャフトで飛距離性能もあり、組み合わせ的にはベストマッチ。ですがロースピンでたまにドロップする事あり。雨の日も使うなら少しロフト多目が良さそう。

hyoka-2.jpg

こんな感じです。FOURTEEN GelongD CT416、LOOP CLを正しく評価するために以下のプランで動いています。

不動のエースはFOURTEEN CT112 w/TourAD BB7xなので、ここが自分にとっての "0(ゼロ)" になっています。これよりもプラスなのかマイナスなのかで評価することにしています。

そこで考えた設定は以下の通り...

FOURTEEN CT112 w/LOOP CLsx
FOURTEEN GelongD CT416 w/TourAD BB7x

hyoka-3.jpg

このセッティングの2本の結果がわかればFOURTEEN GelongD CT416、LOOP CLを正しく評価できるはずです。

季節もあまり良くないので同じ条件で比較することが必要ですね。まずはインドアで球筋を見て、その後フィールドテストをしようと思っています。


【今日の小ネタ】
今日は楽天市場のゴルフ売場で見つけた気になるバナーです。

飛ばし屋本舗 吉田プロ監修 軸強化 バランスパッド
http://item.rakuten.co.jp/exgel/sbm01-bk/

これは前から気になっていた商品ですが、商品ページは初めて見ました。いろいろ説明を見ると奥が深い商品ですね。体幹鍛えられそうですね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)