SCOTTSDALE

Archives

« PALMAX GRIP はなかなか良さそう | Main | 2016年最後のセッティング »

1228

2016年の総括と2017年の目標

今年はざっと数えた感じだと38ラウンドしました。今日は今年一年を振り返って、それをふまえて来年のゴルフに対する取り組みを考えてみました。

2016-11.jpg

38ラウンドというと月に3回平均は少し超えている感じ。ここ数年はこんな感じで推移しています。ゴルフ関連の仕事をしているので、忙しさを理由にゴルフを減らすようなことはしたくないと常々思っています。

来年もこのくらいのペースは維持したいと思っています。さてどんな一年だったか?2017年をどんな一年にしたいと思っているかというと...

今年のゴルフを考えると

●ドライバー
上り調子で以前から悩んでいた右プッシュはほとんど出なくなりました。後半に変えたドライバーでつかまった軽いドローボールが出るようになったせいか飛距離アップしています。

●FW/UT
FWは13度にロフト変更して飛距離も十分出るようになりました。今ドライバーが調子良いのでドライバーと同じシャフト(TourAD TP)にしてみたいと思っています。UTはずっと変化なくPING G25、キープしてあるG30も来年使ってみようかと思っています。

●アイアン
アイアンはこちらもシャフト交換して、つかまった良いボールが出るようになってきました。まだ油断すると少し右目に飛ぶこともあるので、この球を減らすことが今の目標です。飛距離は十分満足です。

●ウェッジ
ついこの間まで自信を持っていたのですが、少しライの状態が悪いゴルフ場でのミスが後を引きずっています。ずっと調子がよかったのに立った一発の悪いショットでとたんにダメになるんですよね。ゴルフって怖いです...。

●パター
一年を通じてANSER型のパターを使い続けました。それも軽めのヘッドのものです。しっかりインパクトをして距離感も良い感じ。ショートパットを外すから使わなくなったこともあったAnser型ですが、最近ではショートパットも確率よく入れられるようになりました。感覚ですが平均して30パットを少し切っているような気がします。

というわけで、今年一年少し進歩はあったと思える一年でした。この歳になってまだ成長したと感じられるのもうれしいことですね。

来年はこんな感じで考えています。

2016-12.jpg

ドライバーショットは今の飛距離にさらに磨きをかけていきたいと思います。アイアンに関しては150 Yard以内のショットでグリーンを外すことがないように、精度を上げていきたいと思っています。ウェッジに関してはもう少し練習をして一度のミスでその後ずっと引きずることがないような精神力をつけたいとおもいます。

それを目指して何があってもハーフ40を切る、もしくはラウンドで80を打たないことを目標にしたいです。ダブルボギーを打たないゴルフも目標にしたいですね。ただ今年もこれは思っていたのですが、ボギー以上は打たないけどダラダラボギーを打ってしまうことが何回かありました。これをどうにかしなければいけません。

あとはパッティングに関してももう少しバーディーパットをものにできるようにしたいと思います。バーディーチャンスをジャストタッチで打ってしまったり、ショートしてしまったり...そういうことがないようにバーディーパットを薄めに読んでガツンと打てるようにしたいと思います。


【今日の小ネタ】
何か面白いものはないかと探していたら見つけました。こんなの売っているんですね。

【即納】 ペグシル タイプ2(1000本入り)

それにしても1000本で4,860円って、安っ!!何か大人数に対するアンケート調査とかで使うならこれで十分ですね。でもこれって替え芯ってないんですよね。鉛筆の先端が丸くなっても使いにくいし、プラスチックは使用後にリサイクルしにくいですよね...。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)