SCOTTSDALE

Archives

« ボール振り振り...意外に難しいけど | Main | やはり LOW BOUNCE の LIGHT »

1109

まだまだ “のびしろ(戻りしろ)” がありそう

毎日のトレーニングとショット練習を始めて10日ほどが経ちました。

hs11.jpg

56歳の初老ですが日に日に良い感じになってきています。

まず体の動きが良いのは仕事の行き帰りや、歩いていて実感できます。そうそう、先日のテニスでも「あれ?今日は動けてるな」という感じでした。

というわけで、まだまだのびしろがあるって言うんですかね。でも一度衰えているので、戻るだけかもしれませんので、”戻りしろ” がある感じですかね?

毎日朝はしっかり目に食べて、昼は14時くらいに超軽めに食べて、夜は少し量を食べるけど、寝るまでには3時間くらいある感じで生活しています。

まだ体つきの外観には変化は見られませんが、多分そのうちに少し変わってくると思っています。

まだ「SAITO-5」の負荷をそれほど強くしていないので、日々のトレーニングはうっすら汗をかく程度になっていますが、これを強くするともう少し筋肉痛も出てくるんだと思います。

で、上に出した画像ですが、ヘッドスピードを上げる計画は少しずつ変化が見え始めています。

トレーニングを始める前の平均のヘッドスピードは44.5m/s前後でしたが、先ほどトレーニング後にドライバーを振ってみたところ、最初は同じくらいの数字ばかりでした。

ですが、温まってくるとコンスタントに45m/sを超えて、45.5m/s位のアベレージになってきました。これは良いですね。

10日で1m/s上がってくれれば、年末くらいには目標の47m/s位になってくれる可能性はあると思えてきました。

上の画像のヘッドスピードが45.8m/sでミート率が1.44じゃなくて1.50になれば、単純計算で初速は68.7m/sになるので飛距離は 270 Yard をゆうに超えると思われます。

来年は競技ゴルフに専念してみようと思っています(とは言っても仕事はちゃんとします)。ですのでそのシーズンを迎えるまでに色々できることをしておきたいと思っています。


今日の「Putting Labo. BLOG 」のお題は「パターの長さを決めるためにはたくさんの会話が必要」をアップしています。自分に合った長さを決めるのはそう簡単ではないという話です。是非ご覧ください!


【今日の小ネタ】

これって暖かそうだけど、ホームコースで履いても大丈夫かどうかちょっと考えちゃうな...


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)