SCOTTSDALE

Archives

« "BIG SUR" 復活! | Main | Scotty Cameron "BIG SUR »

0720

梅雨も明けて...セッティングを再検討

梅雨が明けましたね。とたんに暑い日が続いて身体もきつくなってきましたね。寝苦しい夜が続いています。

梅雨が明けるとメンバーズチャンピオンシップ、倶楽部選手権、ミッドアマと競技目白押しになります。競技があると言うことは練習ラウンドも入ってきて、ゴルフの回数は増えてきます。

setjul.jpg

この時期は身体のことももちろんですが、これまで色々試してきたクラブのセッティングも見直さなければいけません。今はどんな感じになっているかというと...

1W : EPON AF-152 10度 / TourAD BB-8s
3W : TaylorMade Rocketballz FW #3/15度 / TourAD BB-7s
UT : FOURTEEN UT-306 17度 / TourAD DI HYBRID 105x
#3・#4 : FOURTEEN HI-610h T.S. / TourAD AD-115x
#5-P : FOURTEEN TC-930 / TourAD AD-115x
51・57 : Grind Studio PROTOTYPE / TourAD AD-120x
Putter : Bobby Grace F-22 LONG PROTOTYPE
Ball : TaylorMade FIVE TP

とこんな感じになっています。揺るぎない座を得ているのは

   1W、3W、#3・#4、#5-P

の10本とボールです。どうも決め切れていないのは上のクラブ以外の

   UT、51・57、Putter

の4本です。それぞれどの辺が気になっているかというと...

UTは易しく230 Yardを打ちたいクラブなのですが、これまで試していた TaylorMade Rocketballz RESCUE のTOUR 2が飛びすぎることがあるので、このままの番手では使えそうもありません。Rocketballz RESCUE にするならTOUR 3でも良さそうです。易しさという意味では間違いなく良いのですが、思った以上に飛んでしまうのはちょっと困ってしまいます。と言うわけでこれまで使っていた FOURTEEN UT-306 に戻しています。これはまだちょっと流動的で、TOUR 3が手に入れば変更もあるかもしれません。

51・57のウェッジですが、ヘッドはこれで行こうと思っています。やはり使い慣れたヘッド形状とソールの削りでどうもここに戻ってしまいます。ただなぜここがまだ決まっていないかというと、シャフトがちょっと頼りなく感じるときがあって、もしかしたら近日中にS400かX100に入れ替えることを考えています。そこだけの変更です。

Putterは今のところどんなパターを使っても、Bobby Grace の F-22 LONG PROTOTYPE に戻っているので、ここで落ち着いても良いと思うのですが、もっとイメージが良いパターが出てくればすぐにスイッチすることも考えられます。その候補として今色々いじっている Scotty Cameron Studio Stainless BIG SUR も候補の一つになりそうです。スタジオの練習グリーンではかなり良い感じなんです...。

とりあえず、決め切れていない4本を早めに決めて落ち着いてプレーできる環境にしたいところですね。

先日楽天で面白いパッティング練習グッズがないか探していて、面白いのを見つけました。"Putting Plane" というべたな名前の練習グッズなのですが、以前紹介してスタジオでも使っている YONEX "Real Plane" に似た練習グッズです。どちらも反復して動かすことで動きを筋肉に覚えさせるという物です。やはり正しい動きを具体的にわからせてくれる練習器は良いですね。お勧めです!!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)