SCOTTSDALE

Archives

« ODYSSEY の珍しいパターを... | Main | ダウンブローのイメージ »

0820

58度-7 Iron-4 Iron-Driver で

試合も近くなってきて、しばらくクラブを握っていなかったので30球程ですがスタジオでボールを打ちました。

prac-1.jpg

久しぶりにボールを打ってみると色々なことが起こります。

そんな中で重要な気づきがあったり、新しい発想が出てきたりします。今回もそんな感じでしたのでちょっと気づいたことを...

表題の通りのクラブでコースに行った時も練習しています。コースが短ければ 9 Iron を入れることもあるし、長いコースだったら 17度の HYBRID を持っていくこともあります。

最初は一番短い58度から始めるのですが、最近は薗田プロから教わった 「ゆっくりリズムでしっかりフィニッシュをとりボールを飛ばさない」 を実践しています。

ゆっくり体を動かしてフィニッシュまでしっかり振り切るのに、ボールを飛ばさないのは難しいです。58度だったらフィニッシュをとるのに50 Yardしか飛ばさない感じです。

これで良い感じでまっすぐボールが飛ばせるようになると、その後の練習がずいぶん違うイメージになります。元々悪い時はボールがつかまらないミスが多い自分なのですが、良い感じの厚い当たりでボールを飛ばせます。

何しろゆったりしたリズムで振れるので振り遅れが激減します。これはかなり今までにない感覚です。ダウンブローの角度も上から入りすぎず、良い感じでローテーションも入ります。

人にはよく 「人それぞれ自分がヘッドをコントロールできるスピードの限界がある」 と言っていますが、自分自身もこの限界を超えたスピードで振ってしまうことがあります。そんな時にボールがつかまっていません。

prac-2.jpg

58度でゆったりしたリズムでボールをつかまえるイメージを十分につけておくと、その後の練習で番手が変わってもつかまりが良いボールを打てます。

以前は58度で90 Yardをフルショットすることから始めて、その後は低い弾道で同じ距離を打つ練習をしていました。このやり方から始めるとその後の練習でクラブ軌道が上から入りすぎてしまい、ただただスピン量が多い球の連発になってしまっていた気がします。

このやり方で練習を進めると、最後のドライバーの時までリズムはゆっくり、そしてフィニッシュまでしっかり振り切ることを持続できます。良い感じです!

皆さんも是非ちょっと違ったラウンドへノック入り方を試してみてください。きっと何か違う部分を発見でき良い形でラウンドに入れるようになると思います。

久しぶりにボールを打ったせいか、帰り道ですでに背中と腿の辺りが筋肉痛です...。ストレッチしっかりして寝ます。


【今日の小ネタ】
今日は久しぶりに楽天市場で気になったバナーの話...。それは美-健康GOLFというショップのバナー。

以前はアミノバイタルとかそれに変わるような物をラウンドの時に飲むことがありましたが、最近は一切そういうものにお世話になっていません。でも、テニスの試合を見ていても常に何かを溶かした飲み物を飲みながら試合をしていますよね。

今回見つけたのは以前からちょっと気になっていたDNSのサプリメント、BCAA スティック。

【送料無料】DNSサプリメント BCAA スティック [5.5g×20包]
http://item.rakuten.co.jp/b-kenkougolf/dome-dns-bcaa-stp20/

こちらはDNSではありませんが、これも気になりますね。

アリスト メダリスト MEDALIST 顆粒 1L用お徳サイズ 28g×16袋入り
http://item.rakuten.co.jp/b-kenkougolf/ssk-arist-medalist-888043/

昔飲んでみた頃はまだそれほど疲労感を感じていない時だったので、実感はありませんでしたが今飲むと違うんですかね?といっても今もラウンド中に疲れを感じたことは無いんですけどね...。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)