SCOTTSDALE

Archives

« seven dreamers に行ってきて.. | Main | TourAD MT-7x をどうすべきか... »

0420

クラブ・シャフト選びのタイミング

どうするのが一番良いのか?結構いつも悩んでいます。

winter.jpg

悩んでいるのはクラブを選ぶタイミング。自分だけでなくみなさんもそうだと思います。

なぜクラブ選びが難しいのか?どうするのが良いのか?備忘録の意味も含めて書いてみましたのでお付き合いください。

何か新しいクラブを試そうと思う時、クラブを変えたいと思う時は少しステップアップできる気がしている時が多いような気がします。

具体的に言うとこんな時です。かなり自分の話です(笑)

イメージが出やすいフェード回転のボールを確率良く打てるようになった。そうするともっとつかまった距離の出るフェードボールが打ちたくなる。少し欲を出して軽いドロー回転の球も打ってみたくなる。

こんな時は精神的に余裕があって、時期的にも余裕がある...。頭の中ではドローとフェードを打ち分ける自分を思い描いている。でも冷静になってみると、つかまって距離が出るフェードボールやドローボールが打てるということは、左に行く危険も増えるということ。

でもセカンドで1番手短いクラブを握れたらとか考えるとトライしてみたくなりますね。それも今のできていることにプラスしてできるようになりたい。欲張りですね。

でもこんなトライができるのはシーズン中では難しいです。かと言ってオフの間だと冬にそれをしなければなりません。冬は体が動かない、ボールが飛ばない、ゴルフの回数が少ないなどシーズン中とは環境が異なります。

3月、4月くらいだと少し暖かい日も増えるので、タイミング的には良いんでしょうね。ただラウンド回数が豊富にあれば判断も正確になるのでしょうが、毎回本番的なラウンドばかりだと判断も難しくなります。

やっとトライアルのチャンスが来ても風があったとか、雨が降っていたとか、コースレイアウトが原因で逆球が出てしまったりすることがあります。そうすると一気にそのクラブの評価が変わってしまいます。

緩やかにナイスショット(イメージ通りの球筋で打てたショット)の数を重ねて、信頼関係を築いていかなければなりません。ここがそこそこうまくいって乗り越えられれば、その後も付き合っていける相棒になるんだと思います。

これまでたまたま天気が悪かったり、自分のスイングが悪くて悪いイメージがついて使わなくなったクラブは相当あったでしょうね。その中に最高の相棒がいたかもしれません。

新しいクラブのトライは、3月~4月に色々やってみるのが時期的には良さそうです。冬の間は何をやっても正しい評価はできませんね。そして一発のナイスショットを忘れられず深追いするのもダメ。自分が過剰にクラブに合わせようと思い始めていたら要注意です。自分のベストスイングでタイミングよく何も考えないで打てるのが最高のクラブです。


【今日の小ネタ】
今日は巡回ネタ。Cameron さんのパターを探してみました。最近気になっているクラシックな感じがする形状のものがありましたのでそれを...。

Scotty Cameron Circle T Studio Design 2.5 Putter
http://item.rakuten.co.jp/tstar/10002348/#10002348

スコッティキャメロン サークルL STUDIO DESIGN 2.5 TOUR
http://item.rakuten.co.jp/auc-premiumgolfclub/010956640033255/

いつかこんな形のガンブルーのパターでかっこよくゴルフしてみたいですね...。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)