SCOTTSDALE

Archives

« 2014年最初のセッティング | Main | メディシンボールを購入して... »

0107

年末にまとめて練習してわかったことは...

今年の年末年始はラウンドもなく、身体もなまってしまうので久しぶりに2日連続で練習に行ってきました。

practice.jpg

Facebook のお友達になっている方には年末に報告しましたが、いろいろ収穫もあったのであらためて報告しておきます。

久々の練習で何をつかんだかというと...(ちなみに上の画像の1カゴで600円でした!)

なんと今年はまだボールを打っていないのですが、年末は2日連続で練習に行き150発ずつ打ってきました。場所は那須の青木パークゴルフ、まだお日様が出ている暖かい時間に行ってきました。

私の場合ボールがつかまらなくなるのが一番悪いミスで、これが出始めると色々その場しのぎでやろうとしてしまい、ますます悪くなってしまうことが多いです。今回はこのミスの原因と思える要因を見つけました。

なぜそれに気がついたかというと、練習場の飛ばないボールで150 Yardを8番アイアンで狙っても届かないので、強振すると150 Yard行くときはあるものの、ミスはほとんどが右へのミスです。強振するときに身体の動きがどうなっているかを 「スマホザウルス」 に iPhone を固定して動画を撮ってみると、わかったことがありました。

今更なのですが、右足のかかとが上がるタイミングが早かったんです。これが原因で体の開きが早くなり、ボールがつかまらないと言う状況でした。少し右サイドの動きを遅くするイメージにすると、簡単にボールがつかまりますね。しばらくはそこを意識してやってみようと思います。

もう一つ気がついたことは、自分ではかなりインサイドに引いていて直さなければと思っていたテークバックが、なんと若干アウトに見えるほどの状態になっていました。人のスイングは見る機会が多いのですが、なかなか自分のスイングは見ないことに気づかされました。

それもいつも言っているように、「自分の考えていること」 と、「自分がやっていること」 のギャップを埋めなければいけないことを痛切に感じました。たまに自分を見ないといけないですね。

11月くらいから小田孔明プロのイメージでスイングしてうまくいくことが多かったのですが、そのイメージで振った時にやっと普通のテークバックになる感じです。相当意識を変えなければならないですね。しばらくは小田孔明 プロのイメージを持ちながらテークバックしてみようと思います。

今日も小ネタを一つ
今回自分のスイングの撮影は以前も紹介した 「スマホザウルス」 を使いました。最初は面白がって使っていたのですが、最近は使っていませんでした。でもあらためて使ってみるとこれってよく考えられていますね。キャディバッグにも固定できるし、スマホの角度も自在に変えられるので固定した場所に依存せず良い角度で撮影できます。自分撮りをしてみたい人にはオススメです。
スマホザウルスの購入はこちらから
最安値はこちら http://item.rakuten.co.jp/sakuragolf/10001384/

また、もう一つ使わなくなっていたものを引っ張り出して見ました。「GolfSense」 というスイング軌道がわかる練習グッズなのですが、対抗商品として 「フルミエル」 があります。「フルミエル」 はセンサーをシャフトに固定するのに対して、「GolfSense」 は手の甲に取り付けます。先日 iPhone にインストールしてあった専用アプリがアップデートしたので見てみたのですが、大幅に変わっていました。機能もずいぶん増えた気がします。こちらも自分のスイングを確認するには最適です。
GolfSense の購入はこちらから...。GolfSense の最安値は... http://item.rakuten.co.jp/f-mobile/10000197/
フルミエル の購入はこちらから。フルミエルにはパター用のオプションがあるようです。これはちょっと気になりますね。フルミエル の最安値はこちら... http://item.rakuten.co.jp/gekiyasu-golf/0536/

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)