SCOTTSDALE

Archives

« 何年ぶりだろう?西那須野CC | Main | TaylorMade M1 430 Drive »

1008

Modart(モダート) さんを訪問

先日那須に行った帰りに、以前から機会があったら行きたいと思っていた Modart さんに行ってきました。

modart-1.jpg

Modart さんがあるのは宇都宮。塩原あたりから1時間半くらいかかりました。6時前に着けると思っていたのですが、到着したのは6時半。お待たせしてしまいました。

そこからも約1時間半楽しく話をさせてもらったり、クラブを打たせていただいたりしてきました。今日はその時の話を...。

やはり Modart というブランドイメージは、CNC 加工ですね。勝手な想像でバックフェースやフェース面のみ CNC 加工しているのだと思っていたのですが、なんとパターヘッドを削り出すように全ての部分がブロックから削り出されているとのこと。

modart-2.jpg

これはかなり驚きでした。アイアンヘッドを見せてもらうと、確かにすべての部分にミーリング痕が見られました。この FULL CNC のヘッドの他に、須田さんのハンドグラインドのヘッドもあって、こちらも色々見せてもらいました。

modart-3.jpg

設計図があって全て数値化されているので、いつでも全く同じものが作れるメリットは大きいです。レフティ用も見せていただきましたが、設計図があるので反転すればいいだけ。金型を作らなくて済むので、結果的には高くはないとのことでした。

modart-4.jpg

まずは CNC 加工されたウェッジを打たせていただきましたが、普通に良い感じ。バックフェースの彫刻が微妙な位置に入っていて驚きました。打刻では絶対に入れられない場所です。

modart-5.jpg

modart-6.jpg

そして次は須田さんが削ったウェッジと、限定発売する予定のマッスルバックのアイアンを打たせてもらいました。やっぱりソールの感じは良いですね。ネックの付け根あたりのスッキリ感があります。今後の CNC バージョンは須田さんが削ったヘッドを元にデータを作るらしいのでそれも楽しみです。

modart-7.jpg

約90分間設計のこと、研磨のこと、今後のことなど熱く語っていただきました。ゴルフクラブの作り方に新しいやり方で挑んでいる Modart さん、今後も楽しみです!!

Modart(モダート)さんに関する詳しい情報は...
http://www.modart.jp/


【今日の小ネタ】
今日は楽天市場で健康グッズばかりを扱う面白いショップを発見しました。

PROIDEA(プロイデア) 首ストレッチャー
http://item.rakuten.co.jp/mydream-shop/0070-0429/

PROIDEA(プロイデア) 背中バランスダイエット
http://item.rakuten.co.jp/mydream-shop/0070-0595/

どちらも気持ち良さそうですね~。なんだか最近こんなものが気になってばかり...歳とったかな...。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)