SCOTTSDALE

Archives

« MIZUNO MP CRAFT S-1その後 | Main | FOURTEEN HI858 V2にAD-10 »

0710

「右向いてるよ....」の一言が.....

新たな問題が発生しました。調子が良いと思っていたアイアンに問題があったんです。

lines.jpg こんなに?

その問題とは表題の通りアドレスで右を向いてしまっていることです。とある練習場でアプローチの練習から始まり、バンカー練習をしてアイアンショットの練習に移ったのですが、短い距離では体がオープンになるのでわからなかったのですが、アイアンを打っていると「ずいぶん右に向くね」と言われ、紐を張ってもらい確認すると、スタンスがかなりクローズになっていました。

現状の調子よかったアイアンショットを分析するとこうなるそうです.....

  ・スタンスはクローズ
  ・スタンスなりかそれ以上にインサイドにテークバック
  ・テークバックの軌道には一応合った軌道でインパクト
  ・フォロースルーは左にめいっぱい振りきる

これならボールはつかまるはず。ミスショットは左に引っかけたり、右にすっぽ抜けたりの可能性がある打ち方とのことです。幸い現状では右へのすっぽ抜けは出ず、左へのひっかけもほとんど出ません。

ここで考えなくてはならないのは.....

この自分なりに色々な問題点を解決しできたスイングが調子が良いのに直すべきか?

今のスイングで出る可能性があるミスを知った上で今のスイングとつきあっていくのか?

です。非常に難しい問題です。基本の忠実に美しいアドレスをして、アドレス通りのショットができるのが理想ではあります。ですが、duckbill golfでのパターのストローク分析でもお客様に言っているように、結果が全てであり、5回打って5回同じボールが打てるのであれば、無理に直す必要は無いと言うことも言えます。

年齢的にスイングを根本から直すのはラストチャンスかもしれません。練習量も豊富にあるわけではありませんので、数を打って慣れるというのも難しくなってきています。

同じ打ち方をしていると思っているドライバーショットの場合右にすっぽ抜けたり、左に引っかけたりすることがあるので、これは少し考え方を変えなくてはなりません。フェードイメージで打った時にすごく良い球が出る時があるのは、自分がアウトにあげているイメージはそれほどアウトではなく、カット軌道で打っているはずのスイング軌道も実はストレートにあたっているのかもしれません。

スタンスを思っているよりも左に向け、真っ直ぐにスタンスするのは慣れれば良さそうなのですが、インサイドに引けないのはすごく違和感があります。テークバックを真後ろ方向にするイメージであげ、今まで通りに手を使うと全て引っかけになってしまいます。これをターゲット方向に引っかからないように振ろうとすると、相当手を使わないイメージで打つことが要求されます。

なにしろあまりに根本的な部分なので、今夜はうなされそうです.....。
練習後半には10球に1発くらいは良い感じの球が出ることもあったのですが、まったくしっくり来ません。とりあえず練習場で、スタンスのチェックをしながら今回のスイングをしばらく試してみようと思います。それと自分の打っている姿を久しく見ていないので、ビデオでも撮ってみようと思います。

コメント (3)

Tomo [TypeKey Profile Page]:

Toshi-san ご無沙汰をしております。スタンスの方向の件、私もそうだったんです。Drは新調した事も重なり,捕まる玉が出ていましたが、アイアンが「左」、プロに見てもらったら、「Tomo,右向いているよ」本人は「???」しかしゲージを置いてみると、確かに、しかしDrが、、、どうするか?
悩んでいます。来週から休暇で日本へ帰ります。日本でラウンド楽しみですね。

webmaster [TypeKey Profile Page]:

Tomoさんもそう言う経験があるんですね。とりあえず自分は、スタンスだけでも真っ直ぐを意識できるようなグッズを使って練習をしてみようと思います。

もうそろそろ日本に到着ですか?

Tomo [TypeKey Profile Page]:

Toshi-san スタンスの修正をした昨日のラウンドは大変でした。出だしはDRはまっすぐでしたが、アイアンは引っかかりだし、それを気にしだすとDr。。。左へきっかりデーでした。久しぶりの80台ぎりぎり、疲れました。日本は来週の金曜日着、週末は友人とラウンド、ブーマーさんへ顔を出してこようと思っています。一度お会いできれば幸いです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)