SCOTTSDALE

Archives

« 今年は何度もやられてます... | Main | ラウンド中にもらったプロからの一言 »

0619

今日は倶楽部対抗の指定練習日

みなさんがこの記事を見ていただいている頃は、きっとゴルフ場に到着して練習しているか、ラウンド中だと思います。

card-1.jpg

今日は表題の通り、倶楽部対抗のブロック決勝の指定練習日です。

前回は雨で距離感もあまりつかめず、おまけにセルフだったので、十分な情報をつかめていません。練習ラウンドでいつも確認しているのはどんなことかと言うと...

プロのトーナメントを開催するようなコースだと詳細が載っている「サイモンメモ」のような便利な物がありますが、試合会場が必ずしもそう言うコースではないので、自分なりのメモを作っています。

どんな情報を書いているかというと...

ティショットをどちらのサイドに打つべきか?
ティショットの球筋の意識をどうするか?
ハザード(バンカーや林やOBゾーン)までの距離
ショートホールなら何番で打つか?
ロングホールの場合、セカンドで持つクラブが何で、残り何ヤード残すか?
なるべく近くまで行くなら、どちらサイドが安全か?
ミドルホールならグリーンのどこが安全か?
グリーン近辺のどこに行ってはいけないか?
グリーンまでの高低差がセカンド地点からどのくらいあるか?
グリーン面の傾斜がどうなっているか?

などです。これをスコアカードに書き込み試合中に見ています。

あとは、距離の表示がグリーンセンターまでか?エッジまでかも何処かに大きく書いてあります。

だいたいこんなアバウトな情報だけでやっています。この間紹介した距離計は練習ラウンドでは欠かせないですね。それとキャディさんがいればキャディさんの話もメモっています。

card-2.jpg

用意がきっちりできていれば、結果もそれなりに出てきます。今日は1回目の練習ラウンドで得られなかった情報を、最初のメモに書き加えてきます。

今日も小ネタを一つ...
見慣れないバナーを見つけたので今日はそれを紹介します。「iPhoneやスマホでスイングを3D解析」 というバナーで、クリックしてみると面白いページに飛びました。

リンクしたページはこのページ...
http://item.rakuten.co.jp/outloud/c/0000000392/

スイングセンサーはいろいろなものが出ていますが、ゴルフ用しか見たことがありませんでした。このページを見ると、野球のバットや、テニスのラケットに取り付けることができるセンサーがあります。

このセンサーはゴルフ用の場合はグローブにつけるので、クラブのバランスや総重量が変わることがありません。これはいいですよね。

ゴルフ用
http://item.rakuten.co.jp/outloud/zep-ot-000002/

野球のバット用
http://item.rakuten.co.jp/outloud/zep-ot-000003/

テニスのラケット用
http://item.rakuten.co.jp/outloud/zep-ot-000004/

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)