SCOTTSDALE

Archives

« 「golfdotz」 はちょっと面白い | Main | 「Shot Navi Pocket」を使ってき »

0611

関東アマの決勝が終って

先週末に関東アマの決勝競技が終わりましたね。毎日食い入るように結果を見ていたのですが、おなじみの名前がずらっと並ぶ関東アマ、どんな結果になるか楽しみにしていました。

今年の会場は烏山城カントリークラブ、本丸・三の丸コース( 7193Yards Par 72 )で行われました。関東アマの決勝競技は、自分も出た地区予選の上位者と、その他のシード選手によって競われます。ラウンドは4日間競技で、2日目終了時点で予選カットがあります。

そして4日間競技の終了時点で30名程度が日本アマへの出場権が与えられます。でどうだったかというと.....

トップ通過のスコアは、なんと4日間で286ストローク。なんと平均71.5で回っている計算になります。4日間で2アンダーですね。ここの域にいけることは無いでしょうから、いくつまで通っているかを見てみると.....

307ストロークで通っている人と、通っていない人がいます。最終日のスコアのマッチングで決まったのでしょうね。307ストロークというと4日間の平均が76.75になります。スコアは19オーバーです。

少し現実的な数字になってきました。ですが、予選でも厳しかったセッティングが更に厳しくなり、距離も長いので、相当難しいでしょうね。4日間続けて76を出すというゴルフは、今のところ考えられないです。一日でも78くらいを出してしまったら、74を出す日もなければならないと思うと、本当に厳しいです。

アマチュアでゴルフをやっていて、競技ゴルフを目指している以上やはり「日本アマ」は戦ってみたい舞台ですね。現時点ではかなり実現が難しい位置ではありますが、目標を持ってゴルフすることは良いことだと思いますので、4日間緊張したゴルフが続けられる体力、気力、そして大崩れしない安定感を身につけるべく頑張っていこうと感じた今年の結果でした。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)