SCOTTSDALE

Archives

« 「嵐山カントリークラブ」に行ってきました | Main | "Fitting Studio" の準備が着々 »

0318

低炭水化物ダイエットのその後

低炭水化物ダイエットを始めて、1ヶ月半が過ぎました。人生で一番体重があった68kgから現在はついに60.0kgになりました。最初の2週間で4kgの減量、そして、まったくリバウンドのないまま現在に至っています。

less.jpg

最初は栄養のバランスが悪かったせいもあり、唇にヘルペスができたりしていましたが、その後マルチビタミンと、マルチミネラルの錠剤を毎日飲むようにしてからは実に体は快調です。

もう一度低炭水化物ダイエットのポイントをおさらいしてみると.....。

まずは、2週間の完全に炭水化物がない生活をして、内臓脂肪が消費される体にへの変化を促します。この状態になると、内臓に脂肪が付きにくい状態になるらしいです。この状態にするための2週間は本当に重要で、完全に炭水化物を絶たなければなりません。

keton.jpg

この状態になったことは尿検査でわかります。それが上の画像の試験紙です。この時で10kg程度のダイエットに成功している場合も少なくないらしいです。自分の場合は約5kgの減量でした。

その後は5g単位くらいで炭水化物を摂ってみて、どれだけの炭水化物量を摂ると体重が増えるかを試してみます。ですので、現在は少しずつ炭水化物が含まれるものも食べています。また、ゴルフの日は力が出ないので朝はおにぎり、昼はご飯を半分程度は食べるようにしています。それでも少しずつ体重は減少し続け、ついに60.0kgになりました。

この状態を続けて、あと1ヶ月半後に血液検査をします。どんなデータになっているかとても楽しみです。

やはり一番大変な2週間をどうやって乗り切るかが本当に重要で、仕事のつきあいがあったり、お酒が好きだったりすると、なかなか完全に炭水化物を抜くのは大変だと思います。もちろん食事を作ってくれる人も大変ですし、外食する時は本当に困ります。コンビニも困ります。

困ることだらけですが、体のためと思って2週間だけは強い意志で続けてみて下さい。以前紹介した「アトキンス式 低炭水化物ダイエット」と言う本が読めなかった方は下記のサイトを見てみてください。自分もよく参考にさせていただいています。

KETON's blog
http://keton.info/blog/

twitterでも有用な情報を流してくれています
http://twitter.com/ketoninfo

多分ゴルフに影響はないかと思う方が多いと思いますが、今のところ飛距離が落ちたとか体力が無くなったと言うことはありません。少し暖かくなってきたせいもあるかと思いますが、痩せてから腰痛がほとんど無くなりました。それとお腹の調子はかなりいいですね。お腹をこわすことがまずなくなりました。ということで、痩せたことによるマイナス部分はありません。

ただ、いままで着ていた服はずいぶん大きな感じになってしまいました。特にパンツはウェストがかなりぶかぶかになってしまいました。ウェストは79cmだったのですが、今では73cmでもはけるようになりました。

コメント (1)

driver [TypeKey Profile Page]:

ダイエット成功、おめでとうございました。そういう私も10年程前に実行し現在もそこそこ維持しています。

もうアズキ味のコーラなど飲まないようにお願いします!笑

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)