SCOTTSDALE

Archives

« 「MIZUNO MP CRAFT S1」にぞっ | Main | George Spirits "GTSW ST »

0622

残念ながら今年も.....

スクラッチ選手権は獲れませんでした.....。当日の天気は女子プロの「美浦ゴルフクラブ」での試合が中止になるほどのひどい雨。雨に加えて風も吹いてそれはそれは過酷なラウンドでした。

scratch.jpg

スクラッチ選手権は2週間にわたって開催され、2日間のストロークのトータルで競う競技で、自分的には一番好きというか、クラチャンより獲りたいと思うタイトルです。

なぜこの競技がボード競技になっていないのか?不思議です。

で、2日目のゴルフは荒天の中どうだったかというと.....

前週のトップ通過は74。2位が75、3位が76、そして自分が4位の78からのスタートでした。

今回初めて使う道具が2本。先日購入しTourAD EV-7xにリシャフトした「MIZUNO MP CRAFT S1」と「TaylorMade ITSY BITSY Monza Spider CS」です。

午前中は雨も激しく、グリップもしっかり握れない状態で、いきなり左に引っかけ。最近はこんなことがあると低い球を打つようにしています。それでなんとかしのぎながら前半は2回ほどナイスショットが出ました。

パターはと言うと、センターシャフトに求めていたラインに乗せやすいと言う利点を存分に発揮できました。強弱がうまく調節できない部分もありましたが、長いパーパットと、苦手と言われているスライスラインもスコスコ入っていました。

8番ホールまで3オーバーで何とか耐えていたのですが、9番のショートホール(205ヤード)で若干当たりが薄く、斜面に止まってしまい、そこから乗らず寄らず、入らずでダブルボギー。前半の折り返しは41回でした。

午後から更に天気が悪くなる予報もあり、昼食も摂らずスルーでスタート。最初のホールでアプローチをトップして、グリーン奥の斜面に。そこからのアプローチが4mほどピンを通り過ぎてしまったのですが、この日好調のパットが助けてくれて何とかボギーに。

その次の11番ホールで6mほどのバーディーパットが入り、取り返すと、次のホールはパーで切り抜けて、13番のロングはティショットでミスしてしまったので、普通にボギー。そして苦手の15番でもダブルボギーになってしまってもおかしくないような状況でナイスボギー。

16番は最近はスプーンでティショットを打っているので、いつも通りに攻めてパー。17番はティショットがあまり飛ばず残り200ヤードの軽いアゲインスト。4アイアンでフルショット。これがピン横5mくらいにオン。ここもパー。

最終18番はこの日も610 Yard。ティショットはアゲインストの中あまり飛ばず、ファーストカットに。そこからいつも狙う方向はリスクが多いので、残り200 Yard程になる方向にスプーンで打つ。そして200 Yardの上りのアゲインストをFOURTEEN UT-306 19度で打ち、これがナイスショットでグリーンオン。ピンを10m程オーバーしてしまう物の、なんとか70cmくらいにファーストパットを寄せて、ドキドキしながらもパーパットを沈めました。

ということで後半は38回と、なかなか良いゴルフができました。そしてこの良いゴルフにご褒美が待っていました。

なんと1位の人と、3位の人と2ラウンドのトータルが157で並びました。そしてマッチングでINコースのスコアが一番良かったので2位になりました。追いつけていないと思っていたので、なんだかちょっと驚いてしまいましたが、風呂に入っている間に順位が確定していました。

昨年に続き、今年も2位。万年2位はつらいですね。そして今年の優勝は師匠でした。スコアは154ストローク。3打及びませんでした。来年こそは何とかしたいです.....。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)