SCOTTSDALE

Archives

« 久しぶりの「GeoGalaxy」のパター | Main | やっとシーズンオフになって その1 »

1122

接骨院を初体験@山口接骨院

少し前にも言いましたが、そろそろ体のケアをしなければいけないなと思っています。
と言ってもゴルフをするための体をあらためて考えなくてはいけないな...と言うことで、筋肉とか骨とかそう言う部分の話です。

yamaguchi.jpg

そう思っていたところで、タイミング良く貴重な体験をすることができましたのでレポートします。なにしろこう言うところは初めて行くので見る物、聞くこと全てが初体験でした。

どんな感じだったかというと...

まずは現状としては、特に自分自身で体のどこにも気になる痛みなどは無い状況で行ったのですが、首筋や背中、臀部、足などを触って調べていくうちに、あちこち痛みを感じる部分が出てきて、現状では麻痺していてすでに痛みはあまり痛みを感じない状況になっているとのことでした。

右側の背中の張りは右の首筋から来ているものとのこと。ふだんめまいなどがないか聞かれたりしました。

そして次に言われたのは座骨のあたりから足先にかけて、しびれが出る寸前の状態になっているとのこと。硬いところにすわったりしているとしびれてきてしまうとのこと。また足先が冷えてしまっているので、それも良くないとのことでした。

またいくつか興味深い話も聞くことができました。

まずスポーツなどでの故障の話ですが、「骨が硬くなる」ことが原因で、骨自体にしなやかさが無くなるためにそれまでできていた動きに無理が生じて起きることがあるとのことでした。

骨の硬さは加齢と共に増してきて、その時の骨の状態に合わせた動きにしていれば問題ないのに、それを無理して柔らかい頃の動きをするから故障につながってしまうとのことでした。

ゴルフで言えばスイングでそこに負担がかからない角度の動きにすることで解決できることとのことでした。

あとはアイシングの話や、湿布の話、その他諸々ためになる話がたくさん聞けました。また近いうちに行ってみようと思っているのでまた色々お話を聞いてきます。

今回行ったのは西武新宿線の久米川駅近くの「山口接骨院」で東北福祉大の選手も通っているとのことでした。初めて接骨院に行ったので他の接骨院との比較はできませんが、非常にわかりやすい説明で全てが納得させられる内容でした。お近くの方は是非行ってみて下さい。連絡先は...

山口接骨院
東京都東村山市栄町2丁目8-19
042-306-3550

そう言えば、以前レポートしたことがある「アブトロニックX2」は病院のリハビリで使うEMSという技術を使った腹筋を鍛える機械ですが、これの親玉みたいな物が置いてあり、それを使って最初に体をほぐしてもらいました。EMSのマシーンは結構たくさん種類がありますよね。「アブトロニックX2」はしばらく使っていますが、半月くらいで効果が見えてくるから良いですね。腹筋と背筋が同時に鍛えられるのでお奨めです!!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)