SCOTTSDALE

Archives

« SQUAREBACK No.2はこんな感じに. | Main | SQUAREBACK No.2 を使ってきまし »

0204

頑張ってますが.....

2/1の宣言通りの生活を送っています。まだ数日ですが、予定通りやってます。

nb.jpg

今回の新しい試みは、上のシューズで始めた屋外のランニング。ペース的にはジョギング程度な感じですが、これが思っていたよりもきつくて.....。

その他のトレーニングの経過も含めてちょっとレポートします。

体を動かす内容はこんな感じでした。

  月曜日-ピラティス、腹筋、腕立て伏せ
  火曜日-朝 3kmランニング(屋外)、スタジオで練習30分
  水曜日-腹筋、腕立て伏せ
  木曜日-朝 3kmランニング(屋外)、スタジオで練習30分

4日間この内容で動いたのですが、一番効いているのはランニングです。トレッドミルで走っていた時は筋肉痛になるようなことはさほど無かったのですが、初日の火曜日は走った直後からすね周りの筋肉と太股の下の方の筋肉痛が出てきました。

翌日は階段の上り下りの時に痛いほどになり、そんな状態で次のランニングDAYの木曜日を迎えました。走り始めはかなり痛い感じでしたが、体が動くようになってくると徐々に足も上がるようになってきました。

すね周りの筋肉痛はつらいですね。ふだんつま先を持ち上げるような動きをほとんどしていないんでしょうね。それを走って地面をけったり、かかとからつくためにつま先を上げたり.....普段と違うんでしょうね。

ですが、木曜日のランニング後はそれほど筋肉痛にはならなかったです。少し慣れたのでしょうか?うまくほぐれただけで翌日に来るのか?

それと並行してやっている腕立てもかなり効きます。以前レポートしたハンドルを使ってやっているのですが、普通の腕立てより深く入るので、両胸の真ん中に近い筋肉に効きます。腕周りもかなり太くなったような気がします。腕立てはランニングを始める前からたまにやっていたので、効果もその頃から出始めていました。

こういうトレーニングは継続が重要なので、自分に厳しく続けていきたいと思います。でもたまに雨が降ったりしてお休みもあったりするといいななんて内心思っていたりします(笑)。

しかしずいぶん若い頃とイメージが変わりました.....。筋肉痛もすごく懐かしい感じですね。日常生活では筋肉痛にはなかなかならないですもんね.....。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)