SCOTTSDALE

Archives

« FootJoy D.N.A. Golf Sho | Main | スタジオの近くに良いのができた(ANYTIME »

0127

セッティングのセオリーを考える

ACTEK GOLF でフィッティングを受けていただく方は、お持ちいただいたクラブのスペックを計測したり、詳しく使っているクラブのことを聞きます。

mts.jpg

その時に球筋がどうだったか?そこから今のクラブやシャフトに変えて何が変わったと実感できたかを聞いたりもします。

他のショップや工房でフィッティングを受けてこられた方もよくいらっしゃいますが、結果が一致することはそれほど多くはありません。どんな考え方の違いがあるか?よくある例をいくつか挙げますので、参考にしてください。

まず一番多いのは数字だけを見て結果を推測する...

これが一番自分としてはしたくないことです。シャフトやクラブは打ってみないとわかりません。打ってみないとわからない上に、どんな状況を改善したいかにより選ぶヘッドやシャフトは変わってきます。

一番大事にしているのは実際に打ってみた感覚で、これを体感してもらうことがフィッティングの大事なことだと思っています。

フィッティングで打っている人の姿を見ていると明らかに打ちやすい打ちにくいが見えてきます。何発か打って打ち方が変わったりする場合はまず合う物である可能性は少ないですね。

もちろんその人のスキルによっても変わってきますが、それは今後の練習量やゴルフに対する取り組みによって選ぶ物も変わってくるはずです。それもわからずにフィッティングは成り立たないと思っています。どんなゴルファーになりたいか?ハンデはどのくらいを目指しているか?なども十分にヒアリングします。

打っている結果の数値や、クラブを計測した結果を見てその人に合う物を選ぶことは絶対にできません。

クラブには大きく分けていくつかのグループに分けることができると思っています。さらに細分化もありますが、ひとまずはこのくらいで考えています。

ドライバー
フェアウェイウッド
ユーティリティ
ロングアイアン
ミドル・ショートアイアン
ウェッジ
パター

このカテゴリの中に更に細かい分類はありますが、このそれぞれには違った役割や望むことがあるはずです。ヘッドやシャフトを決める場合、そのことをよく考えなければなりません。

とにかく大事なのは数値だけではありません。自分も数字は嫌いではないですしむしろ好きな方ですが、数値からの推測と結果が合ったことは60%くらいでしょうかね?数字上はこうした方が良いという思い込みで選んでいる時期もありましたが、やはり打ってみないとわからないと言うのが長年の経験から至った結論です。

フィッターにも色々な持論があると思いますが、あの人の言うことなら信じると言うことももちろん良いと思いますし、その安心感からよい結果になることもあるかもしれません。フィッターとつきあうときにはその辺を見極める目も必要ですね。

ACTEK GOLF ではこんな考えでフィッティングをしています。興味を持っていただけましたら是非お問い合せ下さい。 info@actekgolf.com にメールをいただくか、03-5829-9083 までお電話下さい。

今日は小ネタを一つ...
楽天市場のゴルフ売場を見ていたら、気になるバナーがありましたのでちょっと紹介します。そのバナーのタイトルは 「新USモデル 最安値に挑戦 続々入荷!!」 と言うバナーです。「Golf 1(ゴルフワン)」 と言うショップのバナーなのですが、中を見てみると面白い商品が出ています。ちょっと中身を紹介すると...
Callaway X2 HOT のドライバーがなんとすでに28,875円。そして日本仕様とは少し違う TaylorMade SLDR 430 が31,500円!。この他にも色々ありますので見てみてください!!
アクセスはこちらから...http://www.rakuten.ne.jp/gold/golfone/index.html

もう一つ見てみたのがこの 「\PGA/TOUR お得」 と言うバナーです。「garage roman(ガレージロマン)」 と言うショップのバナーです。中にはPGA TOURのロゴが入ったグッズがたくさん出ています。ベルトも2,000円台で売っています。これは高級感があって良さそうですね。この小物入れもシンプルで良いですね。この他にもたくさん出ているので見てみてください。
アクセスはこちらから...http://item.rakuten.co.jp/auc-roman/c/0000000251/

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)