SCOTTSDALE

Archives

« 大利根CC 東C で練習ラウンド | Main | duckbill golf TYPE-A2 f »

0513

アドレス時の気持ちが良い手の高さ

最近ちょっと変わってきたところがあります。それはパッティングをする時の手の位置です。

course.jpg

以前はミケルソンのように構えるのが気持ちが良かったのですが、最近は適度な前傾で手が下に行けばそれでも満足できることに気がつきました。

今回この話は意外な方向に進展しましたのでその話を...

自分は「B2タイプ」なので手は低く、低くなるからライ角はフラットなものが合うと思っていました。ですが、元々つかまりが悪いのと、体が浮く癖があるのでフラットにし過ぎると、よりつかまらなくなってしまいます。

パッティングでは35インチのパターを短めに持ってストロークするのが良い感じなので、アイアンショットでもその意識でやってみました。

自分では以前と比較すると少しつっ立っている感覚なのですが、自分の姿を見てみるとやはり「Aタイプ」の人のようには恰好良く立ててはいません。

この構えだと、構えた時に変な力がどこにも入っていないので、体が浮くのが抑えられるようです。体が浮かなければ手首をのばしてボールに届かせてライ角がフラットになることも無いので、ボールにスライス回転はかかりにくくなります。

これまでの打ち方だと、インサイドからつかまえようとするあまり、クラブが寝て入ってきてフェースが右に向いて当たってしまい、ボールが右に飛んでしまっていました。

これが少し構えを変えただけでずいぶん変わりました。これはいいです。

GW中のラウンドでもずっと試してみましたが、どうやら大きい効果がありそうです。今はまだストレートボールですが、次第にドローも打てるようになりそうな予感がします。

ドライバーも同じ意識でうまく打てそうです。しばらくはこの感じでやってみようと思います。そうそう、GC2 の弾道解析でも左右のばらつきがほぼ右左で半々くらいになりました。ちなみにこれまでは右が75%くらいでした。

今日も小ネタを一つ...
今日、楽天市場で見つけたバナーは 「春の大感謝祭 開催中!」 という、"KAKUYASU GOLF" のバナーです。どんなお買い得品があるか見てみました。

アダムスゴルフ アイデア テック V4 ハイブリッド
http://item.rakuten.co.jp/kakuyasu-golf/10002371/
このハイブリッドちょっと気になっているんですが、なんとスチールシャフトは7,700円です!

ブリヂストンツアーステージ X-DRIVE 707チタンウッド Tour AD BB-6
http://item.rakuten.co.jp/kakuyasu-golf/10001923/
TourStage もこんなに安くなるんですね。TourAD BBが入ってこの値段というのは相当お得感がありますね。

ダイワグローブライド 黒オノフ ドライバー タイプS MP-612D
http://item.rakuten.co.jp/kakuyasu-golf/10002326/
巷で最近飛ぶとうわさの黒ONOFFもこの価格で出ています!

このほかにもお買い得品が盛りだくさん是非このページを見てみてください。
http://item.rakuten.co.jp/kakuyasu-golf/c/0000000395/

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)