SCOTTSDALE

Archives

« そのラフからどんな球が出るのか? | Main | FOURTEEN CT518 に TourAD »

1012

体がきちんと回っていなかった

ここのところまたボールのつかまりが悪いな...と感じることがありました。

kata.PNG

ですが以前のようにそれが出始めたらずっとそうなってしまうということも無くて、最近は自分への処方箋ができています。

今回は比較的早めに対処できました。どんな感じがどんな風に直ったかというと...

表題にも書きましたがここはかなり重要です。身体が十分に回っていないとボールがつかまりません。身体を回すという表現が正しいのかどうかわかりませんが、なかなか上手く伝わりにくい表現です。

肩を入れるという表現もまたちょっと遠いような気がします。ですので、自分の場合身体を回すはみぞおちを後ろに向けると思って動かしています。

肩を入れるという表現が多いですが、肩の位置がそれほど変わらずに腕だけを後ろに引っ張っている格好になっている方を多く見受けます。これですと下半身を使って動こうとすると右肩が前に出て、アウトサイドインの軌道になってしまいます。

自分も気を抜くとこの形になってしまっていて、しっかり身体全体が回る形になっていないことが多々あります。

ここを意識してやるとあら不思議、嘘のようにボールがつかまるようになります。皆さんも是非やってみてください。


【PR】The Putting Laboratory のブログ「Putting Labo Diary」を更新
今日は「ボールを置く位置が左過ぎないか?」をアップしています。是非ご覧ください!

pldiary.png


【今日の小ネタ】

ゴルフに全然関係ありませんが、最近防災グッズをよくみています。携帯電話の充電がなくなったら...これは困りますね。電源も使えない状況だとソーラーパワーでということになります。これは便利そうです。


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)