SCOTTSDALE

Archives

« 47度のウェッジにちょっと違和感が | Main | どうしてもサングラスに違和感が..... »

0716

自分を追い込むために...

先日ランニングシューズを購入しました。

nb1.jpg

昨年11月頃に足底腱膜炎になり、しばらくスポーツクラブでのトレーニングをお休みしていました。競技も終わり7月に入り新たなスタートを切るという意味で、トレーニングを再開することにしました。

足底腱膜炎は先日の3連続ラウンドの時に若干痛みが出ましたが、普段はほとんど気にならない状況になりました。1kgくらい体重も増えてしまい、少し身体を絞らなければ行けないのと、スタミナをつける意味でシンプルにランニングを始めようと思っています。

思っているだけでは始まらないので、やらなければと言う状況を作るためにランニングシューズを購入しました。

今回シューズを購入したのは以前レポートした「SKIN LUBE」を購入した上野のART SPORTS。

ランニング専門フロアに行ってみてびっくり。その種類の多いこと.....。まずは店員さんとのカウンセリングから始まり、どんな用途かを伝えていくつか出してもらった候補の中から選びました。

今回のランニングはスポーツクラブ内のトレッドミルを使い、比較的長めの時間を走る事を想定しました。それにランニング初心者であることと、足底腱膜炎の事を伝え、クッション性がある程度あり、長く走っても足へのダメージが少ないものを選びました。

nb3.jpg

ランニングシューズにはスピードレース用とか、フルマラソン用とか、色々種類がある上にゴルフシューズ以上にワイズ(足幅)の種類があるのに驚きました。靴の選び方も幅はちょうど良いサイズで、長さに関しては少し大きめのものを選ぶのがこつだそうです。

nb2.jpg

そして、靴ひもの通し方にも色々なやり方が.....。今回はオーバーラップで、補助穴を使った緩みにくい通し方でひもを通してみました。

さて今週から徐々にランニングを始めるぞ!と言うことで昨晩5km走ってきました。今日足が大丈夫かちょっと不安です(笑)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)