SCOTTSDALE

Archives

« ODYSSEY WORKS TANK #1W | Main | 2015 Masters 開幕!!ですが... »

0409

練習ラウンド無しで予選に...

昨日は関東アマの練習ラウンドの予定だったのですが、あいにくの真冬並みの気温と雪の影響で中止になりました。

course-1.jpg

いつも試合の前には開催コースでの練習ラウンドをしているのですが、今回はぶっつけ本番で行くことになってしまいました。

自分の備忘録のためにも練習ラウンドでやるべきことをまとめてみました。初めてのコースを回るときにも役立つ部分もあると思いますのでお付き合いください。

練習ラウンドではとにかくたくさんの情報を得ることが重要です。計測器で得られる情報もありますし、キャディさんがいればキャディさんが話す情報もとても有用です。

ちょっと自分がどんなことをしているかを列挙してみると...

・ティショット
 狙う方向(右目がいいのか?左目がいいのか?)
 ハザードの有無(池、OB)
 つかまえて打つのか?フェードで攻めるのか?

・グリーン周り
 外してもいい場所
 行ってはいけない場所
 バンカーの配置

・グリーン
 傾斜
 安全なエリアを書き込む
 芝目

・コース全般
 打ち上げ、打ち下ろしがどのくらいあるか?(特にグリーンを狙うショットで)
 フェアウェイの固さ
 バンカーの砂質
 ヤーデージ杭の正確さ
 スプリンクラーなどの距離の表示の有無
 
こんなところです。これでできれば2回くらい練習ラウンドをできると安心なんですけどね...。

基本的に当日はキャディさんとのコミュニケーションをしっかりとってラウンドしようと思います。話し易い良いキャディさんだと良いのですが...。


【今日の小ネタ】
今回は久しぶりに楽天市場のゴルフ売場のバナーを踏んでみました。今回踏んでみたのは...

コンパクトチノストレッチカーゴパンツ
http://item.rakuten.co.jp/bluefarm/bf-75801/

ここに行ってみるとゴルフ用にカーゴパンツが出ているのですが、それ以外のものに結構気になるものが...

ETERNAL (エターナル) ベーシックトラウザパンツ53962
http://item.rakuten.co.jp/bluefarm/53962/

これは正統派な感じのトラウザですね。最近しっかりした素材の厚めの生地のトラウザを探しているんですよね...。

これも狙っているパンツの一つです。知る人ぞ知る御徒町のHINOYAのトラウザです。

BURGUS PLUS Lot.401 High Quality Modern Chino
http://item.rakuten.co.jp/hinoya/401-60/

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)