SCOTTSDALE

Archives

« rough & swell のラウンドバッグが | Main | 今年の倶楽部対抗はブロック決勝で終了 »

0624

試合前の最終調整@川間アルバトロス・レンジ

今日は倶楽部対抗のブロック決勝の日。前日のラウンドはお休みして、川間アルバトロス・レンジで練習してきました。

alba-1.jpg

久しぶりに行った川間アルバトロス・レンジは場内が整備され、以前来たときには使用できなかったアプローチ練習場も完成していました。

試合前日の練習内容はどうだったのか....

この日は比較的早起きをして涼しいうちにと思ったのですが、練習場に着くとすでにピーカン。たまに日が陰ると涼しい風が吹く感じでした。

9時前に到着したのですが、打席はぱらぱら空いている状況。すぐに打席を決めてかなりたくさんある的までの距離を距離計で計測。ボールはTourStageとSRIXONのレンジボールだったのですが、綺麗で飛距離もしっかり出て良い感じでした。

ボールは120球で1,000円。打席料とかも含まれているので都会で練習されている方は相当安く感じるでしょうね。

この日は疲れるほどやってもしょうがないので、リズム良く振ることだけを意識してこの120球だけで終了。調子はそれほど良くもなく悪くもなくと言う状況でした。ただ身体を動かせたので今日の目的は達成できました。

約1時間20分で120球を打ち終えて、その後は初めてアプローチ練習場に行ってみました。

alba-2.jpg

アプローチ練習場はかなり広くて結構な距離のアプローチ練習ができます。誰もいなければ50 Yard位の距離も打てそうです。ただ、グリーンがあるわけではないので、キャリーの練習のみですね。ただそこそこ良いライから打てるので距離感の練習にはなります。

alba-3.jpg

それに加えて何ヶ所かラフもあって、ラフからの脱出の練習もできます。これはあまり練習する機会がないので良い練習ができました。

川間アルバトロス・レンジは自宅から20分程度なので、たまには行くと面白いですね。次に来るのは新しいアイアンを試しに来るときかな...。

川間アルバトロス・レンジに関する詳しい情報は...
http://www.kawama-albatross.com/

今日は小ネタを一つ...
先日面白そうな練習グッズがないか探していて見つけたトレーニンググッズです。
アンギュラーモーション ツアー(AngularMotion TOUR)」という練習器なのですが、色々な素振りで使う素振りグッズです。素振りをする際にあるポイントで音がするように振ることで、効率よくボールに力が伝えられるポイントが覚えられるという物です。先端についたウェイトが移動して音が出るという物ですが、この他にも最近よく見る練習グッズがあります。これもちょっと気になっています。最近よくテレビで見かけるのですが、MOMENTUS GOLF の 「SPEED WHOOSH」 と言う練習グッズです。以前も紹介したことがあったかもしれませんが、これは効果がありそうです。こちらは速く振れるということを筋肉に覚え込ませてスイングすると、ヘッドスピードがアップするという物です。以前お客さんが持ってきたのですが、これは良さそうです。パター練習グッズはこれも面白そうですね。イエスゴルフ 「ザ・レール」 と言う物なのですが、これも見たことがある人は多いと思います。また時間があるときに面白そうな練習グッズを探してみます。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)