SCOTTSDALE

Archives

« 46度のウェッジが飛ばない問題が解決? | Main | お盆休みはおとなしくしてました »

0817

ノーボギーのラウンドに憧れて...

ゴルフを始めて30年以上経ちます(正確には33年目)。

tkcc-1.jpg

3年前にホールインワンは経験して、アンダーパーのラウンドも多分20回以上はできていると思います。

ホールインワンをした時のラウンドがベストスコアで67でした。ですがまだ達成していない憧れのラウンドが...

実はまだ一度もノーボギーでラウンドをしたことが無いんです。もしかしたら一回くらいあったかな?と思って ANSERFREAK 内をググってみましたが出てこなかったので、間違いないと思います。

ベストスコアを出したときは最終ホールでボギーを打ってしまいました。それも3パットのボギーです。

そして先日の研修会/Aクラス月例でもここはボギーだろうな...と思っていたホール(8番)で予定通りボギー。

前のホームコースでもベスグロを取った時に1ボギーがあったみたいです。

なかなかボギーを打たないって難しいんですよね。スコアが良い時はバーディーの数が多い。そして何回かボギーを打っていることが多いです。

アマチュアのゴルフなので、計算できないバーディーはご褒美で、ボギーを打った分バーディーで取り戻せたら良いスコアになるというのは普通な感じがします。

でも一度はノーボギーのゴルフをしてみたいですよね。

こうやってゴルフをするときに目標を持つことは良いことだと思っています。少し前まではダブルボギーを打たないゴルフを目指してやっていましたが、そうするとボギーを連発することもあります。

今後スコアを良くするにはやはり当然ダブルボギーは打たないで、ボギーの数も極力減らすというのが目標になりますね。

パーオンさえしていればパーをとれる確率は上がるので、まずはパーオンさせるということを徹底的にやって行ければと思っています。

あともう一つよくあるミスはファーストパットのミス。距離感が合わず厳しいパーパットが残ってしまうことがたまにあります。

こういう状況でもお先にができるくらいに寄せられるファーストパットの精度も上げなければならないですね。

30年以上ゴルフやっていてもまだまだやること満載です。そしてまだ伸びしろもたくさん(笑)。前向きにやっていきましょう!


今日の「Putting Labo. BLOG 」のお題は「家での練習を無駄な練習にしないために」をアップしています。せっかく家でもパッティング練習をしようと思っている人のために何を気をつけるかを書きました。是非ご覧ください!
pldiary.png


【今日の小ネタ】

なんだこれ...面白そうだな...


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)