SCOTTSDALE

Archives

« 三浦技研アイアンのミラー仕上げ | Main | アイアンは結局マッスルに »

0910

バランスは振ってみて決める

クラブ(フルスイングするもの)のバランスはどうやって決めていますか?

balance.jpg

多分D0とかD2とかなんとなく今までのクラブに合わせて...という感じで決めている方が多いと思います。

ですがこのバランスは結構大事で自分に合った...というかそのクラブに合ったバランスがあります。

そのクラブにどうさせたいのか?を考えながら決めることが必要なのですが、色々な要素があります。

例えば柔らかいシャフトにしてバランスを出してしまうと、より柔らかさが感じられるようになります。逆に硬いシャフトでバランスを軽くしてしまうとしならなくなってしまいます。

ですので、シャフトを動かしたいのか?動かしたくないのか?それに加えて動いた方が打ちたい球筋が打ちやすいのか?動かに方が良いのかで決めるのが理想です。

ACTEK GOLF でフィッティングをしていて、色々なクラブを打っていると意外と軽いバランスが打ちやすいと感じるものと、重いバランスが大丈夫な物が出てきたりします。

そしてアイアンとウッド(ドライバー)のバランスは揃えている人が多いと思いますが、これも同じだから良いというものでもありません。

これはドライバーだけではなくウェッジでもパターでも同じことが言えます。ウェッジは思った通りにクラブを動かしたいから軽めにするという方もいます。

自分もロブウェッジだけはC9くらいにしています。ドライバーはD3~D4、アイアンはD1.5くらいにしています。

これはこう決めているわけではなく、打った感じでなるべく最初はこの数字に近いもので試して実際に打ってみて決めています。

お客さんの中にはすごく感覚が鋭い人がいてほんの少重かったり軽かったりするだけでダメになってしまう人がいます。そういう方はいつも同じにした方が良いんでしょうね。

ドライバーに限ってですが、先が動くシャフトは同じバランスでも重く感じて、手元が柔らかい(先端が硬い)シャフトはバランスが硬く感じることがありますので、覚えておいてください。


今日の「Putting Labo. BLOG 」のお題は「アドレス時の足の位置/向き」をアップしています。何か悪い動きをしていたりするときに、足の位置や置き方を変えると改善できることがあります。是非ご覧ください!


【今日の小ネタ】

これも結構小さいな...。前に使っていた Nikon Coolshot 20 とほぼ同じサイズ。高低差もわかるし、ジョルト機能もある。


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)