SCOTTSDALE

Archives

« 関東倶楽部対抗決勝 後半@新潟(フォレストCC | Main | ひと段落してやるべきこと クラブ編 »

0619

ひと段落してやるべきこと 身体編

倶楽部対抗の過密スケジュールもなんとか乗り切り、次の目標に向かって動き出します。

abc-1.jpg

さすがに今回のスケジュールはまあまあきつかったです。やっている間はそれほど感じなかったのですが、やはり終わった瞬間から疲れが出た感じです。

やはり緊張感で何とかもっていたんでしょうね。そういうことも考えてもう少し筋力が欲しいのと、クラブのことも考えながらスイングのことも考えなおそうと思っています。

ファスティングをしてから体調は本当に良くて、体重も少し目標体重より減ってしまった状態(59.5kg)をずっとキープしていました。

3連続のゴルフの間は食事もしっかり摂っていたので体重は若干増えましたが(61.5kg)、試合終了後また元の生活に戻って試合前の体重に戻りつつあります(現在60.5kg)。

ドライバーの飛距離は体重と関連があるという話はよく聞きますが、少しそれは感じています。一番体重があるときで 66.5kg あったので、その時よりは平均して飛距離が落ちている気はしています。

体重が減るときは脂肪が最初に落ちずに筋肉から落ちると言われています。体組成計での結果もそんな感じになっています。

なるべくファスティング中やそれ以外の時も主に歩いたりすることで筋力をキープしようとしてはいましたが、やはりそうはうまくいきません。

やはりこの年齢になって筋力は維持することも難しくなってきました。ですので、筋力アップするには相当な努力が必要になると思います。

plank.png

まずは自重でできるトレーニングから始めていこうと考えています。以前やっていて効果があったプランク、そして腹筋のトレーニングができる AB-CARVER。

そして今あるものとしてはメディシンボールもあるのでこれも取り入れてみようと思います。

それに加えて毎週の皇居ランも続けながら下半身と体幹を中心にトレーニングして行こうと思っています。

そういえば TRX もあったはずなのでこれももう一度使ってみようかと思います。

同世代の人よりはまだ体力はある方だとは思っていますが、あっという間に追いつくこともあると思うので、体組成計の身体年齢51歳をキープできるように頑張ります。

筋力アップに関してはこんな感じで考えています。とりあえずは今日から始めます!


今日の「Putting Labo. BLOG 」のお題は「”知らないだけ” のことは結構多い」をアップしています。パッティングに限らず自分の現状を正しく知ることは、回り道せずに上達するために必須ですという話です。是非ご覧ください!
pldiary.png


【今日の小ネタ】

梅雨の時期のゴルフには欠かせないグローブですね


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)