SCOTTSDALE

Archives

« GRAPHITE DESIGN TourAD | Main | 信じられない気持ちはよくわかります »

0831

長い間ゴルフしていない気がしてたけど...

もう8月も終わってしまいますね。9月に入るというのにまだこの暑さ...。

DSC05496.JPG

なんだか色々あってしばらくゴルフから離れてしまっています。かといっていつでも打てる状況にありながらクラブも握っておらず...。

日中は基本的に涼しいところにいるので、やろうと思えばできる環境なんですけどね。

しばらくやってないなと思って前回のゴルフがいつだったか見てみたら、7/30 の研修会が最後でした。

そこからちょうど1ヶ月クラブを握っていないことになりますが、感覚的にはもっとやっていないイメージでした。

きっと色々なことがリセットされていると思います。このリセットって結構良いこともあります。もちろん困ることもあるんですけど...。

リセットで良いことがあるのは、悪いイメージが少し薄れることですね。こびりついた悪いイメージは払拭できませんが、ちょっと悪くなり始めたくらいのことは忘れてしまっている可能性があります。

こびりついた悪いイメージはすぐには思い出さない物もあるかもしれませんが、これは残念ですがすぐに思い出してしまいます。

ゴルフって不思議なスポーツで、いつも上手くいくことが1回でも上手くいかないと良いイメージはかなり薄れることがあります。

良いイメージは持ち続けられる場合と、一瞬にして崩れてしまうものもあります。

10回やって1回出るミスならたまたま出たミスに一喜一憂する必要もないのですが、そうはいかなくなってしまいます。

本来こういう時はたまたま出たんだからもう一度それも連続で出るはずがないと思ってやらなければいけないのに、さっきのミスが出ないようにと考えてしまうので次は逆のミス(普段出ないミス)がでてしまうわけです。

リセットすると失いかけていた自信を取り戻すこともできることがあります。特にホームコースを持っているような人は悪いイメージが蓄積すると、いつもそこに行くとそわそわするようになってしまいます。

リセットして悪いことと言えば、蓄積しかけていた良いイメージが途切れることです。

少し自信がつきかけていた苦手だったショットだったりパットが、また手探りな状態に戻ってしまうことです。

回数をやっている人であれば思い出すと言うくらいでとどまってくれるのですが、何かをつかみかけていた状態で途切れてしまうと、また一からということになってしまいます。

今回の一ヶ月のブランクが次のゴルフでどうなるかちょっと楽しみでもあり、不安でもあります。

ちなみに次のゴルフは今のところ 9/24 の研修会までありません。それまでに少し練習も再開して、研修会前に一回くらいラウンドしておきたいです。


今日の「Putting Labo. BLOG 」のお題は「TeI3 のメッキが完了」をアップしています。先日インサートがやっと外せたトライレイヤードがメッキからあがってきました。是非ご覧ください!
pldiary.png


【今日の小ネタ】

これは小さそうだし、結構安くていいな...。


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)