SCOTTSDALE

Archives

« 長年の夢の実現に向けて(4) | Main | Callaway LEGACY Driver »

0219

寒い日が続いています

雪やら風やらで、ゴルフクラブを握らない日が結構続きました(と言っても10日くらい)。仕事の方はなんだか忙しくて、職場でも家でもほとんどずっとコンピュータに向かっている毎日です。ですが不思議と目は悪くならないし肩こりもありません。

これまでの人生で故障らしい故障も無かったのですが、最近ちょっと気になることがあるんです。昨年末まで週に1回、コンバット系のエクササイズ(ブートキャンプみたいなエクササイズ)をしていたのですが、時期を同じくして足の裏のかかとの方に痛みが出だして、今年に入ってからはお休みしています。

少し休めばなおるだろうと思っていたら、なかなか痛みが取れず、ゴルフなどでは歩き始めで痛く、しばらく歩くと気にならなくなるのですが、その後、車を長時間運転してコンビニに寄ったりすると歩き始めが痛くなってしまいます。

fds.jpg

その原因が、ずっと探し続けている自分にあったゴルフシューズに出会うべく、連れて行ってもらった湯島にある「FOOT DESIGN STUDIO」さんでわかったんです。それは.....

足底腱膜炎という炎症による痛みらしいです。

この炎症は、40代、50代の5人に一人は経験するらしく、珍しい症状ではないとのことでした。簡単に言うと加齢に伴って足底腱膜の柔軟性が失われて、組織が弱くなるために起こりやすいもので、足の使い過ぎなどでも起こることがあるらしいです。

激しい動きの前に十分なストレッチがなかったりする時に起こることもあるらしいので、今回のエクササイズでの動きが原因だったと思われます。

もう年をとったってことですね。今まで故障らしい故障がなかっただけにちょっとショックではありますが、とりあえずは湿布をしながら様子を見ようと思います。

今回伺った「FOOT DESIGN STUDIO」さんでは色々なことを勉強させていただき、ついに自分に合うゴルフシューズのオーダーをしてきました。

「FOOT DESIGN STUDIO」さんに訪問した時に何枚か写真を撮らせていただきましたので、その写真を紹介しつつ、シューフィッティングについて次回以降に紹介させていただきます。

「FOOT DESIGN STUDIO」を運営する株式会社ホシノのHPは
http://www.hoshino-kikaku.co.jp/

コメント (2)

hiro [TypeKey Profile Page]:

いやあ、不思議ですね。私も1月、ラウンド中に同じ症状が出ました。初めてです。ただ、10日ほどですっかり治りましたが…やはり歳なんですね(笑)お互い気をつけましょう。

webmaster [TypeKey Profile Page]:

結構同じような症状を経験した人はいるようです。踵骨棘というのが原因で炎症が起きているらしいのですが、やっぱり激しい運動の前のストレッチは欠かせません。

いつまでも若くないですね(笑)。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)