SCOTTSDALE

Archives

« 倶楽部対抗が終わっての楽しみ | Main | 50度/56度/60度は使い心地最高! »

0529

コースによって変わるグリーン

なんだか当たり前なタイトルですが、先日の倶楽部対抗で結構普段やらないグリーンの難しさを感じました。

club-2.jpg

ホームコースのグリーンはもちろんアンジュレーションがあるところもあるのですが、グリーンがいくつかの部屋に分かれているということはそれほど経験がありません。

そうなっていることで難しさを増すことを痛感しました。

傾斜があるだけならそれほどは読みにくくはないのですが、2段グリーンになっていたりすると途端にその段差を越えるための力加減や、曲がり方を推測することが難しいんです。

ホームコースにそういうグリーンがあれば感覚はできてくるのだと思うのですが、今のホームコースにクッキリした2段グリーンは無く、なかなかそういう感覚が身につくチャンスがありません。

今回の倶楽部対抗の開催コースには2段グリーンがありました。ロングホールだったのですが、練習ラウンドから本番まですべて3打目のショットで上の段に乗せることができたので下から打つことはなかったのですが、それを経験していないことはマイナスだったと思っています。

一度下から打っておくとなんとなくの力加減はわかると思うので、練習ラウンドではやっておくべきでしたね。練習ラウンドと本番の4回とも3打目がウェッジだったので、その作戦も通してできたので良かったです。

やりなれないコースでの練習は本当に色々なことをやっておくべきですね。


【今日の小ネタ】
ついにCOOLSHOT PRO STABILIZED が発売になりましたね。


2018年5月25日発売【送料無料】Nikon・ニコンゴルフ用レーザー距離計 高低差も計測 防水・手ブレ機能付き クールショット PRO STABILIZED COOLSHOT PRO STABILIZED【楽ギフ_包装】【***特別価格***】

最安値はここ!ポイント分安いです。まずはどこかで実物を見て大きさを確認したいですね。今使っている COOLSHOT 20 を少し大きくしたくらいなら欲しいですね~。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)