SCOTTSDALE

Archives

« セッティングを変更しました | Main | 新しい Wedge は FOURTEEN RM »

1105

一発目で上手くいかせる

ゴルフというスポーツではこの「一発目でうまくいかせる」ことが極めて重要です。

concent.JPG

The Putting Labo. のブログでもふれましたが、同じところから同じところを狙う練習は数多くやるほどうまくできるようになります。

これはパッティングだけではなく、ショット全てに言えることです。今日はそんな話をしたいと思います。

スイングやストロークを作るための練習は反復練習が必要ですので、その時は同じ場所で同じ方向を狙って打つのも良いと思います。

ただ、ある程度の確率でできるようになってきたら違う練習が必要です。足の位置も変えずグリップも離さないで次のボールを打ちに行くのは良い練習にはなりません。

ボールを打つたびに狙う方向のイメージを変えて、グリップをし直してアドレスを作るところから打つのが良い練習になると思います。

本当は更に内容の濃い練習をするためにはショットごとにクラブを変えてみるのも良いですね。

そして必ず狙う場所のイメージをしながら普段のルーティーンも入れてやってみるといいです。

そしてもっと良い練習にするならば、前に打ったショットの責任をとるショットを次に打つ練習をすることです。

例えばドライバーを右にふかしてしまったら、次は少し左方向に打つイメージで打つとか、思ったより飛距離が出なかったら次はアプローチを打つとか...

そんな状況になっているということを想定してクラブを替えながら練習できると最高の練習になりますね。

平らなライで打つのは実際のラウンドよりも簡単なのでその状況で上手くいかなければ平らではないライでうまく打てる確率はかなり低くなってしまいます。

とにかく、ミスを許容する練習をずっとするのではなく少し変化を持たせながら一球一球集中して練習することをお勧めします。


今日の「Putting Labo. BLOG 」のお題は「膝立ちして動かしてみる」をアップしています。結構良い練習になりそうな練習グッズを作っています。是非ご覧ください!


【今日の小ネタ】

これは超気になる!これは体幹鍛えられそう!


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)