SCOTTSDALE

Archives

« これから始まる選ばれた3本の戦い | Main | 久しぶりに Scotty Cameron KO »

0520

アイアンのキャリーの距離を知る重要さ

今更ですが最近自分のアイアンの距離感がわからなくなっていて、初めてアイアンの飛距離について真剣に考えてみました。

distance.jpg

自分のアイアンの飛距離はだいたい知っているつもりですが、前後のズレが結構あります。多いのはショート。

なぜショートが多いのか?それをどう理解すればいいのか?考えて出た結論は...

アイアンの飛距離の計測はここのところ GC2 ですることが多いのですが、PW でに飛距離は 130Yard くらい。キャリーは 125 Yard なのでランが 5 Yard も出ている計算になります。

実際の PW の落ちてから転がる距離は 30cm 位なので、ほぼ自分の飛距離は125 Yard が正解ということになります。

これが7番アイアンになるとキャリーが 155 Yard でランが 10 Yard の 165 Yard と計測されますが、7番アイアンのランはせいぜい 3 Yard くらい。そうすると飛距離は 160 Yard ということになります。

アイアンのスピン量はまあまあある方なので、このランの距離のジャッジが変わると自分の飛距離の考え方も変わりますね。

キャリーで考えれば、グリーン面のどのあたりにランディングするか?球筋によって(フェード、ドロー)結果的な飛距離が変わるのも確度の高い推測ができます。

ちゃんと当たっているのにショートするっていうことがこんな理由だったと、今更気がついたわけです...。

今度時間がある時に、このキャリーの距離に注目して距離を計測してみようと思います。また、グリーン面に落ちてからのランは、実際にコースで測ってメモしてデータを蓄積できればと思っています。


【今日の小ネタ】
ここのところ汗をかくようなようきになってきて、天然皮革のグローブに汗がにじむようになってきました。で、なにかいいグローブが無いか探していて見つけたのがこれ...

FootJoy NANOLOCK TOUR がなかなか良いかなと思っています。検索でヒットしたのは59件。そんなに出ていませんが、最安値は980円。結構安いですね。

フットジョイ ナノロックツアー ゴルフグローブ (FGNT)
http://item.rakuten.co.jp/ag-golfstore/016-fj-fgnt/

とりあえず一枚買ってみて使ってみようと思います。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)