関東ミッドの予選で得た好感触はドライバー以外にもう一つありました。

それはしばらく取り組んでいるアイアンショットの修正での結果です。変えた部分はいくつかあるのですが、これまでにないというほどうまくいっている感じです。
これからこの感触を自分のものにすべくラウンドを重ねて、良いイメージを自信に変えて行ければと思っています。そのアイアンショットがどんな感じだったかというと...
« 2016年07月 | Main | 2016年09月 »
関東ミッドの予選で得た好感触はドライバー以外にもう一つありました。

それはしばらく取り組んでいるアイアンショットの修正での結果です。変えた部分はいくつかあるのですが、これまでにないというほどうまくいっている感じです。
これからこの感触を自分のものにすべくラウンドを重ねて、良いイメージを自信に変えて行ければと思っています。そのアイアンショットがどんな感じだったかというと...
先日のパッティングの不調とは裏腹に、この日のドライバーショットはかなり良い感じでした。

実はこの日ある決断をして試合に挑みました。それは前回の練習でも、当日の練習でも良かったので即投入しました。
どんなドライバーで試合に臨んだかと言うと...
先日台風10号が去った翌日、船橋CCで関東ミッドの予選でした。

結果は予選通過ならず...例年よりカットラインがずいぶん低かったのですが、それでもダメでした。
この関東ミッドまでの期間にやってきたこと、また予選本番でどんな感じだったか書いておきます。
先日から心がけている 「腹筋に力を入れる」 打ち方ですが、3ラウンドしてみての感想をレポートしようと思います。

先日どのような理由で良い結果になるのかの推測の通り、かなり良い結果が引き続き得られています。
今回は3ラウンドしてみての感覚の変化についてレポートします。
先日救助した FOURTEEN CT112 ですが、今回の救助分を合わせて合計6個のヘッドがあります。

これまでのスペックを再確認し、やってみたかった組み合わせをすべて試してみたいと思っています。
どんなスペックを試したかったかというと...
先日から愛用している FootJoy NANOLOCK TOUR ですが、かなり汚れてきたので洗ってみることにしました。

全天候のグローブは洗ったことはありますが、なかなか合成皮革素材のものは積極的に洗うという感じではないですよね。
だいぶ使ったのでダメになってもいいと思いながらやってみると...
ショートホールや、FW、HYBRID でのティショットでのティアップにショートティを使いますが、ティなどの小物を入れるところを見ると古いものばかり...

めったに無くならないのと、たまたまなくてもほぼティインググラウンドで見つかります。
なのでいつまでも同じティを使っているのですが、すごく久しぶりにショートティを買ってみました。
先日のゴルフ帰りに寄り道したゴルフショップ数件で、久しぶりに大量救助に成功しました(笑)。


これが救助された側が幸せかどうかはわかりませんが(笑)、良い出会いが2件もありました。
上の写真はかなり救助感がある不当評価を受けたパターです。その他にも救助したものがこの日はありました。
これまでホームコースとして成田東カントリークラブ(2001年の入会当時は成田スプリングスカントリークラブ)で15年間お世話になりました。

ここ数年仕事の環境が変わったことなど諸々の事情を考え、ホームコースを変更することを決断しました。
新たにメンバーになったのは表題の栃木県にある 唐沢ゴルフ倶楽部 です。
先日、近所の練習場の仲間(と言ってもまったく練習には行っていませんが...)と一緒に唐沢ゴルフ倶楽部の三好コースに行ってきました。

当日は天気も良くそれほど暑くない気温の中楽しくゴルフできました。
この日も腹圧を上げてからアドレスをしてスイングするを実行してきました。その結果どうだったかというと...
夏以外のゴルフでは Foresalink の F/L Cabretta を愛用していますが、夏はこのグローブが最高の使い心地です。

そのグローブは FootJoy の NANOLOCK TOUR です。全天候型は、この他に Tileist や他の FootJoy を試しましたが、やはりこれが一番良かったです。
どんなグローブかちょっと紹介すると...
昨日からお盆休みという方も多いかもしれませんが、11日の山の日は営業して、今日だけお休みをいただいています。

今日は近所の友人たちとラウンドしています。なんだかお休みモードなので、今日は軽めのレポートです。
先日紹介した Perfect Pro X HOLD RUBBER にウッド類のみ交換してみました。
先日から Perfect Pro のグリップを使用しているのですが、更に良さそうなものを見つけました。

同じ Perfect Pro から出ているグリップで、太めのミッドサイズがあるんです。
通常のグリップは下巻きを増やして太めにして使っているのですが、このサイズなら下巻きは一回で良さそうです。
先日友人から聞いたアドバイスでやってみたらうまくいきそうだったアドレス方法ですが、実際のラウンドで試してきました。

その方法は 「腹圧を上げてアドレスをする」 ということです。簡単な話ですが、効果はかなりありました。
ラウンドで試してどうだったか少し自分の間隔の話も交えてレポートします。
先日も記事にした通り、220 Yard くらい、できたら 230 Yard を確率良く飛ばせるティショット用のクラブが欲しいと思っています。

候補になっているクラブは色々ありますが、その中でも興味があるのが上の画像の PING G CROSSOVER(ピン G クロスオーバー)です。まだ一度も打ってみたことがないのですが、これは気になっています。
G CROSSOVER は#3のロフトが18度。昔の2アイアンの長さですね。これを#3としたのはやはり2番アイアンは難しいイメージだからでしょうか...。
最近ずっと調子が悪い状態が続いていたのですが、少し光が見えてきました。

先日久しぶりにゴルフがない休日だったので、ゆっくり寝て洗車をしたり普段できないことをして、涼しくなって日が暮れてから練習に行きました。
久しぶりの川間アルバトロス。涼しい風が吹いて気持ちよかったです(もちろん汗だくでしたが...)。で、ずっと調子が悪かったのですが、友人から聞いたアドバイスを試してみるとなんだか良い感じに。何をやってみたかというと...
久しぶりに時間があったので、PINGの新製品発表会に行ってきました。

今回の新たに発表になった商品は新しいパターのシリーズの 「VAULT」 と、新しいアイアンの 「iBLADE」 です。
今回は特に興味があったパターの 「VAULT」 についてレポートします。
最近プロの試合を見ていると(特に海外)、ティショットでドライバーを使っていない場面をよく見かけます。

もちろんそれぞれの場面には理由があって、ロングアイアンを握ったり、フェアウェイウッドを握ったりしています。
自分はティショットでドライバー以外のクラブを使うという事はほとんどありません。でもちょっとやってみようかなと思っています。
悩み多きアイアンショットですが、少しずつではありますが良くなってきた気がします。

先日は3年ぶりくらいに近所の練習場に行って色々試してみました。その状況を把握した上で練習方法を考えてスタジオで打ってみました。
どんな感じで良くなってきたかというと...。
久しぶりにスタジオのパターが入った引き出しを開けてみたら、懐かしいパターが出てきました。

それは表題の Scotty Cameron の Classic Series の Santa Fe をカスタムしたパター。
久しぶりに転がしてみてかなり良い感じ。以前は大好きだったこの形状、何が良いのかちょっと考えてみました。