ジャパンゴルフフェア2016 レポートの第5弾は "三菱レイヨン" です。

三菱レイヨンで今年気になったのは ALDILA ROGUE(アルディラ ローグ)。ジョーダン・スピースが使っているシャフトです。
今回はこの ROGUE とちょっと面白いシャフトが出ていたので紹介します。
« 2016年01月 | Main | 2016年03月 »
ジャパンゴルフフェア2016 レポートの第5弾は "三菱レイヨン" です。

三菱レイヨンで今年気になったのは ALDILA ROGUE(アルディラ ローグ)。ジョーダン・スピースが使っているシャフトです。
今回はこの ROGUE とちょっと面白いシャフトが出ていたので紹介します。
ジャパンゴルフフェア2016 レポートの第4弾は "PING GOLF(ピンゴルフ)" です。

新しい "G" はもちろん話題だったのですが、ANSERFREAK としてはそれ以上に大きな話題としてTR 1966 の発売がありました。Scottsdale Anser が作られてから50年目の今年に発売になるパターです。
何枚か色々な角度で画像を撮ってきましたので、それを紹介したいと思います。
ジャパンゴルフフェア2016 レポートの第3弾は "seven dreamers(セブンドリーマーズ)" です。

皆さんもご存知かと思いますが、今年の seven dreamers のブースでは大きな契約の話もありました。
またこれまでウッドとユーティリティ用のみだったシャフトも、アイアン用パター用まで全て揃うようになるみたいです。ブースの様子も交えてレポートします。
ジャパンゴルフフェアレポートの第二弾は "FOURTEEN(フォーティーン)" です。

今年は色々新しい商品が出ていました。ウェッジ、ユーティリティ、パターなどなど盛りだくさんです。
どんな商品が出ていたかというと...
ジャパンゴルフフェア2016のレポート第一弾は "GRAPHITE DESIGN(グラファイトデザイン)" です。

今年の GRAPHITE DESIGN さんは新シリーズの発表はありませんでしたが、ゴルフフェア最終日に TourAD DI を使う、野村敏京プロの優勝の話が飛び込んできました!
また昨年の TourAD PTのようなリコスメ、重量バリエーションの追加などもありましたのでレポートします。
今年はゴルフフェアが東京ビッグサイトで開催される最後の年。そして節目の50回目を迎えました。

自分は昨年より Facebook チームとして運営のお手伝いをさせておりますが、今年も3日間自宅から通いで開場前から、閉場後までたっぷりとゴルフフェア漬けになってきました。
今日は疲れてしまったので、個別の詳しいレポートは明日以降にさせていただきます。今日はその予告編の感じで...
今年もこの時期がやってきました。東京ビッグサイトで開催される Japan Golf Fair は今年で最後(来年からはパシフィコ横浜)。そして節目の第50回の開催になります。

昨年から事務局の Facebook のスタッフとして会期中終日会場にいます。見かけたら是非声をかけてください。

こんなオレンジのジャンパーで腕章をつけて歩き回っています!
来週の月曜日の更新から Japan Golf Fair のレポートが続くと思いますが、お付き合いください。
Facebook のお友達になっている方には写真だけでもアップしようと思っています。
仕事の方のアカウントは 「ジャパンゴルフフェア(https://www.facebook.com/japangolffair/)」
個人のアカウントは 「遠藤仁史(https://www.facebook.com/hitoshi.endoh.1)」 です。
以前から興味があった三菱レイヨンのアイアン用シャフトの 「OTi」 ですが、打ってみる機会がありましたのでレポートします。

今回主に試打をしたのは OTi 105 の S Flex。シャフト重量はカット前で104g。
今使っている GRAPHITE DESIGN TourAD AD115 と比較すると若干軽い感じ。実際に打ってみるとどんな感じだったかというと...
先日いらっしゃったお客様に教えていただいた情報で、なんと New Balance にゴルフシューズがあることが判明しました。

なぜ New Balance が急に気になっているかというと、Facebook でお友達になっている方はわかると思いますが、New Balance ってすごいメーカーなんです。
どんなところがすごいかというと...
以前軽くレポートした 丸山茂樹プロ監修のシャフト「️BOO TO・BEE 」の詳細がわかりましたのでレポートします。

丸山茂樹プロの4スタンスタイプは自分と同じ「B2」。
そんな丸山プロが監修したシャフトがどんなシャフトだったかというと...
最近のトレンドは少ないスピン量で飛ばすドライバーですが、どうやったら少なくなるか?ちょっと整理してみます。

重心深度が浅いドライバーだけがスピンが少なくなるわけではありません。もちろん元々浅い重心のものであれば、それほど意識しなくてもスピン量が少ない球が打ちやすいということです。
では普通のドライバーをどんな意識で打ったらいいか?GC2でデータを見ながら試してみましたのでレポートします。
昨晩祝日だったのを忘れて更新してしまいましたので、今日は軽い内容で...(昨日の更新も是非ご覧ください)

ゴルフに直接関係はありませんが、ジョコビッチの本を読んでからずっとやろうと思っていてできていなかった、アレルギーテストを友人の病院で受けてきました。
採血だけのチェックでパッチテストではありませんが、大体のことはわかりそうです。このチェックをしてみて何を知りたいかというと...
先日100 Yardを軽く打てるクラブとして50度のウェッジを入れましたが、今回はそれに合わせて58度のウェッジも新しくしました。

これまでバウンスの少ない幅広ウェッジを使っていましたが、これはこれでよかったのですが、今回はソール後方のエッジが削られている形状のものにしました。
実際に打ってみてどんな感じだったかというと...
最近店頭でもちらほら見かけるようになってきた表題のパターを打ってみる機会があったので、画像を交えてレポートします。

このパターのメカニカルな感じは半端無いですね。かなり好きです。
まずはこのパターでどんなチューニングができるかを紹介して、次回以降に自分が構えやすいスペックで打つとどうなるかをレポートしようと思います。
前回の内容を考えたところで、次に考えるべきことは今のセッティングでそれぞれのクラブの出番の回数をチェックしてみることです。

もし可能であれば、そのショットがどんな質のものだったのかもチェックしてみたいです。
そのデータを使って確率が悪い(出番やショットの質)ものを違うものにリプレースする参考にします。具体的にどんなチェックをしたいかというと...。
今年からこれまでのセッティングと違うクラブが何本か入ります。今日はまずその第一弾。

今回は新たにこれまで使っていた52度のウェッジをやめて、50度のウェッジを入れることにしました。
なぜこれまでの52度をやめてこの50度にしたかというと...。
先日 FUSO DREAM の新しいドライバーを試打する機会があったのでレポートします。

今回はシリーズのすべてを打ってみました。このドライバー結構変わった設計になっています。
どんなところが変わっているかというと...
今日から何回かにわけてクラブセッティングについて自分の考えをお話ししようと思います。

ご存知の通りラウンドで使えるクラブの本数は14本。そのうちの1本はパターになりますので、それ以外の13本をどう組み合わせるかが人それぞれで変わってきます。
まず今回はセッティングを見直す際に最初に考えるべきことをお話ししようと思います。
最近のアイアンセットは全てと言っていいほど5番アイアンからのセットになっています。

そして4番アイアンは別売で、3番アイアンは作ってさえいないモデルがほとんどです。
さらにその流れはエスカレートして6番や7番からのセットというアイアンも増えてきました。そんな状況で使うクラブは何になるかを考えてみると...
もうすぐ(2/10)発売になる FREIHEIT THE-G の Ti HYBRID を打つ機会があったのでレポートします。

THE-G の Ti FW はここのところ愛用していますが、自分にとってその魅力は色々ありますが一番はボールのつかまりです。
この Ti HYBRID もその流れを引き継いだクラブになっていました。どんなクラブだったかというと...
いろいろな方の PGA Show のレポートを見ていたら新しい FootJoy のシューズの画像があったので、サイトを見に行ってみました。
この新しい ICON BLACK にはこのほかにも魅力的なデザインがいくつかあります。
まだ MyJoys には対応していないようですが、そのうちするんでしょうね。もう少し詳しく見てみると...