アプローチの練習をするのは練習場のマットがほとんどですが、芝で打つ感覚とはかなり違います。

先日スタジオのマットの上で練習していた時に、言われたことがあります。
もちろん下が硬いライでも上手く打てるにこしたことはありませんが、よく考えてみたらこんなライからはアプローチはしませんよね。その時に言われたことがどんなことだったかというと...
« 2015年12月 | Main | 2016年02月 »
アプローチの練習をするのは練習場のマットがほとんどですが、芝で打つ感覚とはかなり違います。

先日スタジオのマットの上で練習していた時に、言われたことがあります。
もちろん下が硬いライでも上手く打てるにこしたことはありませんが、よく考えてみたらこんなライからはアプローチはしませんよね。その時に言われたことがどんなことだったかというと...
ちょっと変わったコンセプトのウェッジが ACTEK GOLF の試打クラブの仲間入りをしました。

表題のウェッジなのですが、O'rion(オライオンと読みます)という新しいメーカーの物です。
今回はその O'rion の SPY-1 シリーズをマットの上と芝の上で打ってみましたのでレポートします。
ゴルフシューズは基本天然皮革しか履きません。天然皮革じゃないのは雨の日用の黒いシューズだけ...。

たまにシューズの手入れをするのですが、あまりこだわりなく普通の革靴用の手入れグッズを使っています。
先日普段履き用とゴルフ用の2足の ecco のシューズを手入れするために、ecco のショップに行って話を聞いてきました。その時に聞いた話が他のシューズの手入れにも使える内容だったのでレポートします。
先日のシーズンイン前の準備についての続きです。

先日は自分の現状を知ってその後のトレーニングや練習に役立てるという話をしましたが、今回はスイングやストロークを見直す重要性について考えてみました。
原因を知って、納得して(これが重要)、効率良く取り組むことができれば、シーズンインを良い状態で迎えることができます。ではどうしたら良いのか?
それにしてもここのところ寒い日が続いていますね。

こんな時期はラウンドだけではなくゴルフ自体からも遠ざかってしまいがちですが、あと一ヶ月もすると気温も上がってきます。
シーズンインに向けて準備すべきこと、考えておくことをあらためて考えてみました。どんなことを考えているかというと...
ここのところ動きのあるウェッジ関連の話になりますが、先日のラウンドが終わった後でアプローチの練習をさせていただきました。

練習させていただいたのは大利根CC。短い距離ではありましたが、ベントグリーンに向かって練習ができました。
この日試したのはリシャフトした Grind Studio のウェッジ。どんな感じだったかというと...。
先日軽いシャフトの操作性がすごく良く感じたことをレポートしましたが、今回はそれを受けて色々やってみようと考えています。

まず好感触だったのは NS PRO MODUS WEDGE 105 と 115。
今までの自分の常識では考えられない軽いシャフトです。でも結果が良いのでこれをどうするか色々考えてみました。
以前から言っている小さいヘッドに短いシャフトでどう変わるか?を試してみようと思います。

先日実家で見つけた FOURTEEN JC PROTOTYPE 371 を使って実験することにしました。
今回は使うかどうかわからないので自分でアッセンブル...どんな感じに仕上がったかというと...
先日レポートした Zodia Master Piece v2.0 のウェッジには色々なシャフトが付いています。

それを打っていて今まで感じたことがない感触を感じるシャフトがありました。
かなり新鮮に感じる感触だったので、ちょっとレポートします。
ACTEK GOLF のスタジオにすごい試打クラブを用意しました!その数なんと12本!

そうです、豪勢に Zodia Master Piece v2.0 の全モデルを用意しました。日本広しと言え、全てのモデルが揃っているところはそれほどないと思います。
今回はそのウェッジの感想も交えながら詳細をレポートします。
前回お話しした「絶対○○しないショット(パット)」はスコアアップにはかなり重要です。

これは言い方を変えれば「安定したショットを持つ」にかなり近いです。
そういうショットを持つために日々練習をするわけですし、そこを目標にしているはずです。でもそうならないことも多々ありますが、それにはある共通した問題が存在するような気がします。どんな事かというと...
先日のラウンドでの失敗をもう一度考えてみました。

至った結論は表題の通り「絶対○○しないショットを持つ」です。一応自分の場合それはあるので、そうじゃない時の対応に問題があったことになります。
今回は絶対○○しないショットについて考えてみます。
2016年の2ラウンド目は船橋カントリー倶楽部のBlack Tee(B GREEN)でした。

この日は成田東の仲間たちとの楽しいラウンドになりました。天気も一月とは思えないほどの暖かさで、UNDER ARMOUR の METAL の上にカシミヤのセーター一枚で暑く感じるほどでした。
楽しいラウンドだったのですが、最初のハーフが...どんなラウンドになったかというと...。
正月気分も抜けてきたので、先日からトレーニングを始めました。

まずはストレッチを多めに、その後はトレッドミルでのランニング。最初は5kmをゆっくりのペースで始めることにしました。
前回いきなり頑張りすぎて身体がおかしくなってしまったので、スロースタートで始めます。その他に継続してやることは...
先日スタジオにいらしていただいたTさんに貴重なヘッドを見せていただきました。

それは表題のヘッドで、今話題沸騰中の TaylorMade M1 460 のツアー支給品です。
ロフトは10.5度、反発係数も記載されたまさに HOT Head。細か~く観察させていただきましたので画像を交えて紹介いたします。
今使っている52度のウェッジは FOURTEEN RM Custom の52度です。

このウェッジのロフトを調整して51度にしているのですが、若干グースが入っているように見えてしまっているのと、ボールのつかまりが他のウェッジに比べて悪いような気がしています。
そこで今考えている計画をちょっとお話しすると...
久しぶりに屋外の練習場でたっぷり練習をして色々気がつかされることがありました。

たまにスタジオで練習をするときはやはり数字を見ながらになるので、スピン量がどうとか、飛距離がどうとか...気になる部分は室内ならではのものです。
今回年末年始の休業中に行った練習場は奥行きが250 Yard以上。ここで色々わかったことは...
2016年の最初のラウンドは近所の仲間たちと、太平洋アソシエイツ 大洗シャーウッドコースでのラウンドでした。

当日は最高気温も16度まで上がり(たぶん実際にはもっとあったと思います)、真冬なのに朝以外は寒い感じもなく楽しくラウンドできました。
今年初めてのラウンドがどんな感じだったかというと...
みなさん、あけましておめでとうございます!2016年も引き続きよろしくお願いいたします。

この年末年始の休みの4日間、たっぷりゴルフの練習をしてきました。
どんなゴルフ漬けの4日間を過ごしたかというと...。