アイアンショットの精度アップの話の続きです。
これは奇跡の一発、これを毎回やろうと思っても無理です
とにかくアイアンがダメだってことはよく分かったので、ドライバーのようにしっかり球筋を決めて打てるようにしようと思っています。
現状を把握するために室内ではありますが自分のクラブ軌道や、インパクト時のフェースの向きをチェックしてみました。
« 2023年04月 | Main | 2023年06月 »
アイアンショットの精度アップの話の続きです。
これは奇跡の一発、これを毎回やろうと思っても無理です
とにかくアイアンがダメだってことはよく分かったので、ドライバーのようにしっかり球筋を決めて打てるようにしようと思っています。
現状を把握するために室内ではありますが自分のクラブ軌道や、インパクト時のフェースの向きをチェックしてみました。
先日のラウンドで気が付いたことがあります。
それはアイアンショットの球筋についてなのですが、ドライバーは明確に球筋を決めているのに、アイアンはそうしていなかったことです。
もちろん両方打てることが理想ではありますが、どちらか一方に決めるべく色々検討してみました。
先日お話しした自分に足りないもの「アイアンの精度」を何とかすべく、ラウンドでいくつか試してみました。
倶楽部対抗終了後の初ラウンド。曇りの予報だったのですが、まあまあお日様も出てきて暑い中でのラウンドになりました。
今回やってみたのはショット前のルーティーンを考えてやってみました。
ここ最近は倶楽部対抗の練習ラウンドを師匠と同じ組でする機会がずいぶん多かったです。
その帰り道で師匠に言われたことがあまりに的確で、薄々気付いてはいましたがやはりそう思われているんだなと再認識できました。
ここのところドライバーは曲がり幅もずいぶんコントロールできるようになって、安定してフェアウェイをヒットするようになってきています。そんな状況で...
先日話した9番ウッド相当の FW を入れようと思うと何か1本抜かなければなりません。
最初は間違いなく56度のウェッジと60度のウェッジを58度の1本にするのだろうと他の選択肢を考えていなかったのですが、考えてみたらもっと使っていないクラブがありました。
それが46度のウェッジです。なぜこのクラブの出番が少ないのかについても考えてみました。
先日コトブキゴルフさんでのイベントの時に表題のレーザー距離計を見てきました。
なかなか PC の画面上だと小さい小さいと言われてもピンとこないのですが、やはり実物を見ると体感できるのでいいですね。
今使っている Caddy Talk minimi も結構小さいので、持ってみて実際に計測してみて比較してどうだったかレポートします。
以前は一生使うことは無いと思っていたショートウッド。
もう使い始めて3ヶ月ほどになります。先日の倶楽部対抗でも大活躍でした。これまで使わなかった理由への不安は無くなりまたさらにエスカレートした考えになってきました。
どんなさらにエスカレートしたことを考えているかというと...
毎年落ち着かない倶楽部対抗の時期が終わるといつも訪れるのはクラブを持たない生活。
でも今年はそんなことではいけないと思っています。ですが、次のゴルフまではこの解放感を楽しもうと思っています。
団体戦の独特な緊張感って “失敗しました” で周りが終わりにしてくれても、何となく自分の中にはなんとも言えない感覚が残ります。
真夏日の中、倶楽部対抗に選手として参加してきました。
最高気温32度予想のなか熱中症に気をつけながらラウンドしてきました。
当日は 5:15 にホームコースの駐車場に 5:00 に集合(3:30起床)。そこからマイクロバスで移動しました。前泊することも考えたのですが、運転が無いのはやはり楽なので集合していきました。
みなさんがこの記事を読んでいる頃はもうコースに到着していることと思います。
そしてまだ緊張しているのか?もう開き直れているのか?どんな状態かわかりませんが、これを書いている段階では体調を崩すこともなく、怪我もない状態で来れています。
翌日にラウンドで気になるのは夜寝られるか?起きられるかくらいになりますね。それに加えてもう一つ気がかりなことがあります。どんなことかというと...
先日ホームコースにアクシネットジャパンの方がいらしていました。
今回はクラブではなくボールのプロモーションでいらしたとのこと。そこで New PRO V1 と New PRO V1x の試供品をいただきました。
とりあえず両方を打ち比べてみたのでレポートします。
倶楽部対抗まであと3日となりました。
昨日月曜日は指定練習日。行く時には激しい雨が降っており、スタートの頃も 9mm の雨の予報...徐々に弱くなっていく予報ではありましたが、気が重いラウンドとなりました。
キャンセルがあったのかスタート時間も30分ほど早くなって、まだ雨も結構降っている感じ。どんな指定練習日のラウンドになったかというと...
先日試打用クラブ完成のお知らせをした GRAPHITE DESIGN の RAUNE シリーズ。
今使っている RAUNE i105/X 以外のフレックスをじっくり打ってみることが無かったので、時間があるときに打ってみました。
カタログ上は全て中調子の表記ですが、やはり打ってみると少しずつ感覚が変わります。どんな感じに感じたかというと...。
倶楽部対抗の本番まであと一週間となりました。
この位のタイミングになってくると色々普段の生活も気をつけることが多くなってきます。
少し緊張してきたこの感じあまり好きじゃないですね。10年前後前の頃の一生懸命ゴルフやっていた時の感覚が少し希薄になっているのかもしれません。
スコアをよくするために必要なことについて今日はお話しします。
90前後のうコアが出るようになって、調子が良いと40台前半のスコアも出る。でもたった一つのビッグイニングでベストスコアが出なくなってしまう...。
なぜビッグイニングが出てしまうのか?それを回避するためにどうすればいいのか?
GRAPHITE DESIGN の新しいアイアン用シャフト RAUNE の試打クラブの用意ができました。
これまでの TourAD AD シリーズはそのまま販売が継続していますが、別のシリーズとして RAUNE が発売になっていました。
ただ発売当初から品切れ、一時受注停止になっておりましたが、ここのところすぐに入荷する状況になってきています。
いよいよシーズンインというところでセッティングも決まったのでアップしておきます。
今回はフェアウェイウッドの変更が主な内容ですが、シャフトやスペックはこれから変わる可能性もあります。
とりあえず現状のセッティングがどうなっているかというと...。
先日の倶楽部対抗の強化ラウンドで久しぶりに良いゴルフができました。
終わってみるといつもと違う色々な感覚がありました。貴重な体験だったのでいつものラウンドとどんな違いがあったのかについてお話ししたいと思います。
どんな感覚がいつもと違ったのかというと...
セッティングで少し考えていることがあります。
現状7番ウッドが入って 200 Yard 前後の距離を打つクラブとして重宝しています。今回はその重宝している理由と、どうセッティングを変えることを考えているかをお話ししたいと思います。
その考えに至るにあたって最近よく出くわす状況が大きく関連しています。どんな状況かというと...。
健康管理は大事ですよね。体調を崩したときに健康ということのありがたさをより一層感じます。
良いリズムで生活できていたのにちょっとしたことで体調を崩すと色々なことがリセットされる気がします。
それは調子が上がって来ていたゴルフにも顕著に現れました。ラウンド数も重ねてきてずいぶんラウンド慣れしてきていたのですが、10日ぶりのゴルフがどんな感じだったかというと...