ついに GRAPHITE DESIGN TourAD TP シリーズの試打シャフトが用意できました。

今回も全重量、全フレックスが揃いました。組み立て前に恒例の5点剛性の測定もしました。
今回はこれまで使ってきたシャフト達とデータ比較してみましたのでレポートします。
« 2016年09月 | Main | 2016年11月 »
ついに GRAPHITE DESIGN TourAD TP シリーズの試打シャフトが用意できました。

今回も全重量、全フレックスが揃いました。組み立て前に恒例の5点剛性の測定もしました。
今回はこれまで使ってきたシャフト達とデータ比較してみましたのでレポートします。
前回は高麗グリーンなどの遅いグリーンへの対応の話をしましたが、今回は日々の練習で気をつけていることをお話ししたいと思います。

パターフィッティングにいらっしゃる方は皆さん練習熱心で、かなり練習量がある方が多いです。
練習量が多いのになかなかうまくいかない...それには色々な原因があります。どんな原因があるかというと...
ちょっと時間が経ってしまいましたが、ヘッドの調整機能に関する話の第3話で、多分最終回です。

今回は重心の調整に関してです。今回は、重心距離や重心深度の調整です。
メーカーそれぞれでやり方は異なりますし、その効果の程度も若干違うように思います。どんな調整ができるかというと...
New Balance のシューズと FootJoy ICON ですっかり満足していたゴルフシューズですが、思わぬ良さそうなシューズが出ていました。

それは表題の asics GEL-ACE LEGEND MASTER 2 です。松山プロが履いているモデルの復刻版とのことでした。
なかなか良さそうなのでちょっと紹介します。
前から気になっていた NIKE METHOD ORIGIN パターを思い立って買ってみました。

コースで使われる事はもしかしたらないかもしれませんが、随分安くなってお買い得感が半端なかったので買うことにしました。
この METHOD ORIGIN には2種類のヘッドがあって、今回はみなさんの予想通りの方を買いました。
ACTEK GOLF でフィッティングを始めて6年目に入っています。最近シャフトフィッティングを始めている工房も増えてきて、それぞれの考えを持ってフィッティングをしていると思います。

ですが、そのフィッティングの方法も多種多様。あるスペックに注目しているフィッティングもあれば、フィッティングされる方の経験をもとにしているものもあります。
そんな中ちょっと考えるところがあって今日はそれを文章にしてみました。
先日 Facebook のお友達から高麗や遅いグリーンでどんな事を考えているか?というお題が出てきたのでちょっと横道にそれながらレポートしたいと思います。

先日のラウンドは今年3回目の高麗グリーンだったのですが、まあまあ良い感じにしのげて14-16パットであがることができました。
普通のグリーンなら30パットは切りたいところなのですが、慣れないグリーンで30パットなら上々です。で、自分がどんな事に気をつけていたかあらためて考えてみると...。
昨日はお休みをいただき、ラウンドに行ってきました。場所は取手国際ゴルフ倶楽部。すっかり秋なイメージだったのですが、少し暑さも残っている天候の中のラウンドでした。

この日は先日出来上がった FOURTEEN DT112 を使ってきましたので、その使用感などをレポートします。
スタジオではなかなかいいデータが出ていたドライバーでしたが、ラウンドで使ってどんな感じだったかというと...
前回は HIGH と LOW のポジションにする事で何が起こるかを理解していただきました。

フェースアングルを変えた事による結果として弾道が高く(ロフトが増える)なったり、弾道が低く(ロフトが減る)事を説明しました。ただそうするにはフェースを真っ直ぐに向けなくてはならない前提があります。
でもフェースアングルが変わるという事はヘッドのすわりが変わるという事になります。今回はそれをうまく利用する事をちょっと考えてみたいと思います。
最近スリーブフィッティングにいらっしゃる方が増えてきました。

もちろん市場に調整機能(カチャカチャ)が付いたクラブが多いので、そんな事になっているのだと思います。
買ってから一度も動かしていないという方もいますが、ほとんどの方が最初はいじってみたけど、わからなくなって結局スタンダードポジションに戻したという方が結構多いです。ではこの "使える" 機能をどう使うのか?ちょっと考えてみました。
先日お客さんが持ち込んだ Tru-ROLL パターを打たせていただきました。

昔 ROLL FACE のパターがありましたが、これはもうヘッド自体が円柱なので、完全に丸いフェースになります。
ボールとの設置面積が小さいほど打感が良くなりますが、これも設置面積は小さくなりますよね。どんな感触のパターだったかというと...。
先日メンバーになった唐沢ゴルフ倶楽部のHDCPが出ました。

スコアカードは4枚提出して、先日のハンディキャップ委員会でハンディキャップが決まり、郵送で証明書が送られてきました。
このハンディキャップがクラブハンデになるのだと思うのですが、気が引き締まるというか、こんなに厳しいハンディキャップで良いのかちょっと不安になってきました...。
先日完成した FOURTEEN DT112 を少し打ち込んでみましたのでレポートします。

ヘッドの色が変わってかまえた時の印象は変わりましたが、CT112と並べてみるとヘッド形状は同じです。
打感、打音、つかまり、スピン量などなどの観点でレポートします。
ここ2ヶ月ほどまたさぼっていました...。さぼっていたのは 「ボールを打つ」 ということ。

以前から言っていますが、クラブを振る筋肉はクラブを振らないとつかないし、維持できないと思っています。わかっているのにさぼってしばらく休んでいることで、計測の数値にも表れてきてしまいました。
やっぱり少しでも時間を見つけてやらないといけませんね...。どんな数字が出てきたかというと...。
ついに待ちに待ったニュードライバーが届きました。

試打の時にも好感触だった45.5インチの9度。シャフトは比較のために TourAD BB-7s を入れました。
ラウンドで試せるのは19日の予定です。今回はまずクラブスペックから...。
US ODYSSEY のサイトに行ってみたら "PUTTER SELECTOR TOOL" っていうのがあったのでやってみました。

http://www.odysseygolf.com/more/putter-selector-tool/から引用(以下の画像も同様)
これを見ると ODYSSEY のパターに限りますが、合うものの候補が出てくるみたいです。
それをちょっとやってみて面白かったのでちょっとレポートを...
最近ドライバーのシャフトフィッティングにいらした方に、ドライバーのシャフトが決まったらフェアウェイウッドのシャフトはどう選んだらいいのか?とよく聞かれます。

だいたい答えにはいくつかのパターンがあります。その幾つかのパターンを書いておきます。
それは用途に応じた選び方なのですがどのパターンに当てはまるかは人によって変わります。どんなパターンがあるかというと...
先日20発以上 DT112 の試打をする機会があったのでレポートします。

今回は標準シャフトとしてラインナップされる GRAPHITE DESIGN TourAD TP-6s が入った45.5インチ仕様を打たせていただきました。
ボールは練習場ボールだったのですが、感想をレポートします。
ずっと気になっていた FOURTEEN HI-877 を打ってきました。

以前から#3、#4アイアンは易しいアイアンを使ってきているのですが、その座は今同じ FOURTEEN の TYPE-6 というアイアン型ユーティリティ。
その座を揺るがす可能性がある強敵が出てきました。通称バナナ(877)と言われている HI-877 がどんなクラブだったかというと...
久しぶりに現在のセッティングの情報を更新しました。今回はドライバーのシャフト変更、3w のヘッド交換が主な内容です。

ドライバーはこれまで CT112 に TourAD BB-7x を入れたものと、seven dreamers の heute couture が入ったものを使っていましたが、BB-7x の方を BB-7s に変更しました。
3w の方は、これまでの SF-714 15度から13度に変更。シャフトはドライバーと同じ BB-7s にしました。
セッティングに関しては下記のページをご覧ください。こちらのページには何故今回の変更に至ったかの経緯、狙いなども書いてあります。
http://www.anserfreak.ne.jp/myset/setting.htm
【PR】ちょっと宣伝モードで失礼します。今日は9月のキャンペーンプラン最後の申し込み可能日です。本日中にご連絡(ご予約)いただければ、実際にいらっしゃる日が10/4以降でも9月のキャンペーン価格を適用いたします。特にトライアングルチェックはお得になっています。
今日までのキャンペーンプランはこちらから...
http://www.actekgolf.com/campaign/index.html
【今日の小ネタ】
今日は巡回ネタ。面白いパターを見つけました。
スコッティキャメロン NEWPORT 2 TIMELESS SSS 350 ホットヘッドハリー
http://item.rakuten.co.jp/brandshopurukau/c-27-6857/
これってなんかちょっとキャビティが深いように見えるのですがそうでもないですか?この形状は本当にANSER 2 に似ています。フェースのスタンプもスモールスタンプで良い感じです。