これまで飛距離の考え方が少しあいまいだったような気がします。
狙ったところに届かないことはあっても、オーバーすることは距離の計測が間違っていたり、アドレナリンが出過ぎた時以外はありません。
ショートすることがほとんどなので、これはキャリーの距離とグリーンの状態の判断ができていないな...というのが今頃になって思っていることです。
« 2020年08月 | Main | 2020年10月 »
これまで飛距離の考え方が少しあいまいだったような気がします。
狙ったところに届かないことはあっても、オーバーすることは距離の計測が間違っていたり、アドレナリンが出過ぎた時以外はありません。
ショートすることがほとんどなので、これはキャリーの距離とグリーンの状態の判断ができていないな...というのが今頃になって思っていることです。
ベストスコアも更新してゴルフの調子はそこそこ良いのですが、今一つ安定感が足りません。
先日のゴルフも前半は1バーディー1ボギーのパープレーだったのですが、後半は大崩れの3ボギー1ダブルボギーの41回...。
前半36だった人がなかなか41っていうのは打ち過ぎですよね。でもこんなことが結構あるんです。なんでそうなってしまっているかを考えてみました。
先日から気になっている FOURTEEN RM4 を打たせていただく機会がありました。
使いそうなロフトだけでしたが、打った感想などをレポートします。
56度、58度、60度にはソール形状のバリエーションがいくつかあります。その比較を主にレポートします。
今使っている FOURTEEN FH FORGED V1 の溝もかなりだれてきたので、新しいウェッジにしようかと考えています。
新しくするのに加えてセッティングも考え直してみようかなとも思っています。
どんなことを考えているかというと...。
そろそろこれまで使ってきた Titleist PRO V1 の在庫がなくなるので、何か違うボールを試そうと思って Titleist AVX を使ってみました。
この AVX は以前も使ったことがあるのですが、1球しかなくてなんだかよくわからないうちにラウンドが終わってしまいました。
今回はハーフだけですがずっと通して使ってみたのでレポートします。
連休をまたいでしまいましたが、続きの話におつきあいください。
ホールインワンが出た前半は、バーディーも2つ取れて32。パット数は12パット。
32パットはベストハーフタイ。12パットは残念ながらベストではありませんでした。こうなるとベストスコア更新と、ボギーフリーのラウンドにできるかどうかがかかってきます...。
先日のホールインワンのラウンドで、実はもう一つ良いことがありました。
Facebook のお友達になってくださっている方には途中経過を報告したので、なんとなく想像がつくと思います。
前半はイーグル(ホールインワン)もあってスコアもかなり良かったんです。でもそういうハーフの後には落とし穴が待っていることが多いのですが...。
昨日のラウンドで人生初のホールインワンを達成しました。
場所は取手国際ゴルフ倶楽部の西コース。高麗のバックティからのラウンドでした。
この日は前日雨予報。あまりひどい雨ならやめることも視野に入れていたのですが、早朝の予報を見て予定通りラウンドすることに決定。そんな中この幸運がやってきました。
エースパターの TRUECoG CUPRUM を復活して3ラウンドほどしました。
PING型と、マレットやネオマレットタイプの違いは明確になってきました。
ですがこのエースパター、マレット型のように易しいということも再認識できました。どんなところが易しいかというと...。
遅めの夏休みで軽井沢に行ってきました。
軽井沢でゴルフをするのは初めてだったのですが、回ったのは軽井沢72ゴルフの東コースでした。
今回のゴルフは楽しいゴルフ(スコアを出さなくてもいいという意味で)で、色々な気づきがありました。
2020年9月11日に2000万アクセスに達しました。
特に目標にしていた数字というわけではないのですが、なんとなく節目な数字なのでちょっとこの数字について色々考えてみました。
まずこのアクセスカウンターを設置したのが1998年3月で、今2020年9月なので22年6ヶ月経ったということになります。
自粛期間終了後は少し易しいキャビティアイアンを使っていたのですが、やはりマッスルバックが良い。
飛ばないながらも色々な面で安定しています。
飛ばないとは言ってもこの時期であれば7番アイアンで150 Yardくらいは打てるので、今は問題ないですね。
クラブ(フルスイングするもの)のバランスはどうやって決めていますか?
多分D0とかD2とかなんとなく今までのクラブに合わせて...という感じで決めている方が多いと思います。
ですがこのバランスは結構大事で自分に合った...というかそのクラブに合ったバランスがあります。
先日オーダーいただいた三浦技研のアイアンセットが完成してきました。
そのアイアンが想像以上にかっこよかったので紹介します。
やはり三浦技研の MCW(Miura Craftman World) はこだわりのアイアンを作るには最高のシステムですね。どんなかっこよく仕上がっていたかというと...
先日から使用している TaylorMade SIM Driver ですが、何の気なしに見てみたスリーブポジションの説明を見ていたら意外なことがわかりました。
taylormadegolf.com から引用/拡大画像はこちらから...
これまでフェースアングル(結果的にはロフト調整)のことばかり気にしていましたが、他にも調整できることがあります。
それはライ角!少しフックフェースにしてロフトを出してつかまり過ぎが気になっていたのでこれはもしかしたら...
1998年の3月に始めたホームページ。あと数日で2000万アクセスに達しそうです。
始めた当時はまだモデムを使って都度接続して、今のように常時接続なんて言う快適な環境ではありませんでした。
画像もなるべく容量が小さくなるように JPEG をわざわざ色数を変更したり小さくしたりしてアップロードにかかる時間を節約したりしていました。
ここのところずっと FootJoy の NANOLOCK PRO をしていました。
この NANOLOCK PRO はゴルフ場の風呂場で石鹸をつけて洗うと綺麗になってずっと使えていたのですが、そろそろ汚れも落ちにくくなってきました。
で、3枚ローテーションで使っていたのですが、やはり今回もそのローテーションに入れたいと思って探してみたのですが...
コロナがなかなか収束しない中、今年の夏もだいぶ終わりが近い感じになってきました。
みなさん今年の春夏は、日常生活はもちろんゴルフの環境もいつもと全く違う春夏になったと思います。
そんな中できることをしてどんな進歩ができたか少し考えてみました。
最近比較的新しいドライバーを使い続けています。
古いモデルを使い続けている方も多いと思いますが、やはりドライバーは技術の進歩で新しいものがやはり飛ぶというのが実感です。
昨日の話にも通じますが、50も半ばになってまだ飛距離アップしているというのは技術の進歩以外に理由はないと思います。
先日のラウンドは紫カントリーすみれコースでした。
このコースは色々な思い出深いコース。家から近いのもあってラウンドも結構しています。
なので、コースが改良されたとはいえ結構「ここはこうだったな」とか、握るクラブも覚えていたりします。その久しぶりのラウンドで感じたのは...