SCOTTSDALE

Archives

« 練習ラウンド@風月CC 北・中C(Round | Main | 4月研修会月例@唐沢GC三好C(Round 1 »

0424

3ラウンド "クロウグリップ" を試してみて

ここ3ラウンドほど実戦でクロウグリップを試してみました。

pra0423.jpg

なかなかタイミング的に難しい時期ではありましたが、まだ修正可能だと思い試してみることにしました。

きっかけは1~1.5mのショートパットを1ラウンドで3回くらい外したのと、マスターズでガルシアがやっていたのを見たのもきっかけの一つでした。この3ラウンドどんな感じだったかというと...

実は3ラウンドしてみてもいつもとパット数は変わらないし、クロウグリップになったからショートパットがストレスなく打てるようになったということはありませんでした。

ただ明らかに普通のグリップで打った時と違う点がいくつかありました。それは...

  1. ショートする確率が明らかに減った
  2. 転がりが良くなった
  3. 意識しなくてもショルダーで打てるようになった

こんな感じです。かなりメリットを感じているようにも見えますが、普通のグリップだったら入らなかったのが入ったとか、ストレスなく1mの距離を打てるようになったということがあまりない感じでした。

ただクロウグリップで打つ時のルーティーンは何となくつかめました。ホームコースで練習したときの動画を撮ってみましたのでちょっと見てみてください。パターはもちろん TRUECoG CUPRUM

素振りは普通のグリップで、普通のグリップでフェースの向きを合わせて、そのあとにクロウグリップに持ち替える。

5球打っていますが外れたのは1球だけ。右手が下に来ることによって普通に打つ時よりも少しだけ右肩が前に出ていますね。それが4スタンスのタイプのクロスタイプの自分には良かったのかもしれませんね。

これでどっちかのラインの時にはクロウグリップが確率が高いとか、上りのラインでショートしないとかいうと状況に応じて使い分けられるんですけどね...まだそこまでのデータが蓄積できていません...。

普通のグリップで同じところから打った時の動画も撮ってあるので後日公開します。


【PR】いよいよ今週末からゴールデンウィークが始まるという方もいらっしゃるかと思います。ACTEK GOLFの休みは5/5のみお休みですべて営業します。すでにいくつかのご予約をいただいていますが、まだ空きがありますので、時間が取れそうな方は是非いらしてください。4月のキャンペーンを5月の連休に適用することも可能です!ご予約お待ちしております!

4月のお得なキャンペーンは...http://www.actekgolf.com/campaign/index.html


【今日の小ネタ】
ホームコースで使えるポイントがたまってきたので、何か買おうと思っているのですが、ちょっと試してみたいシューズがあります。FootJoyのシューズなのですが、スパイクレスのシューズです。

2017年モデル 日本正規品フットジョイ FJ プロSLFoot Joy/FJ Pro SL#56844 #56845【送料無料】

どうもスパイクレスだと滑ってしまうのではないかという感じがしているのですが、このパターンで滑らないんだったら楽ですよね。ここはあえてBOAではない方を選んで...。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)