トップページへ

Snell MTB vs MTB BLACK その1(7 Iron)

ANSERFREAK » Golf Goods » Snell MTB vs MTB BLACK その1(7 Iron)

昨日は時間通りに新しい記事をアップする準備ができていたのに、更新ボタンを押すのを忘れてしまいました。楽しみに見に来てくださった方、ごめんなさい!

先日の予告通り新旧 Snell MTB の比較をしてみました。ボールはどちらも新品のボールで比較しました。

mtbb-1.jpg

第一回目の今回は 7 Iron での比較をしてみました。色々なデータを取ってみましたのでそれも併せてレポートします。

一番気になるのはスピン量の部分ですね。今回のミドルアイアンくらいでは差が出ないかもしれませんが、一応やってみました。

今回は今使っているアイアンをスタジオまで持ってきてチェックしてみました。

mtbb-3.jpg

使った7番アイアンは上の画像の通り FH900 FORGED です。そしてフェースにはクラブ軌道のデータもとるためにシールも貼り付けて計測しました。

mtbb-4.jpg

30発ほど打ちましたが、比較的良いところでヒットできました。それぞれのボールを低いティアップで打ちました。その結果は以下の通りです。

明らかに違うという数値はほとんど出ませんでしたが、違いがある部分もいくつかありましたのでそれを説明すると...

●サイドスピン量
MTB BLACK の方がサイドスピン量が少ない

●左右のブレ
MTB BLACK の方が左右のブレが少ない

●ボール初速
MTB BLACK の方が若干初速が速い(0.6m/sくらい)

総スピン量でもMTB BLACKの方が若干スピンが多いです。これはダウンブローの角度や、ボールが当たるフェース面の場所でも変わってくるので参考程度に...。

ボールの高さは有意差無し、落下角度も同じデータでした。キャリーの距離は1ヤードくらいの差でMTB BLACKの方が飛んでいました。

ただ、今回の結果を見て R&A のスピンの評価が変わった部分が自分のヘッドスピードではそれほど影響が出そうもないということがわかりましたのでちょっと安心しました。これが RED になるとちょっと変わるんでしょうね。

次はウェッジとドライバーで同じように比較データを取ってみたいと思います。


【今日の小ネタ】
最近 HALLS の黒いやつや、FRISK の強力なやつをバッグに入れておくことが多いのですが、面白いものを見つけました。なんとオリジナルプリントをしてくれます(2ヵ所も)。

【メール便送料無料※代引き不可】名入れ可能なオリジナル フリスク ケース/フリスクケース/フリスクカバー【楽ギフ_名入れ】アルミレーザー刻印 120%BOOSTER用

FRISK ってパッケージが変わったんですね。この「120% BOOSTER」と書かれているのが新パッケージみたいです。このパッケージの外カバーとしてこれをつける感じになります。

そうそう、この間イオンのスーパーに行ったらこのFRISKそっくりの詰め替え用のような商品を売っていました。買ってみたのですが、強烈スースーして良い感じでした。

« 前の記事へ

次の記事へ »

トップページへ