2006 February
 27th February 2006  

JAPAN GOLF FAIR 2006 Report PART 1

 会場はビッグサイト

Special Pageに先日行われたジャパンゴルフフェアのレポートをアップしました。

 

会場には11時頃入り、15:30くらいまでゆっくり見て回りました。新製品をここで発表するメーカーもパラパラありましたので、順次紹介していきます。やはりPGA Showに出展しなくなった外資系のメーカーもここで是非展示していただきたいですね.....

Special Pageはこちらからお入り下さい。




 23rd February 2006  

toshi's monologue.....

今回時間がなかったので、monologue.....だけの更新です。
いよいよ24日〜26日までジャパンゴルフフェアが開催されます。一年に一度なので楽しみです。また詳細はレポートしますのでお楽しみに!

最近風の中でのゴルフが多く、そんな中ついてしまった変な癖が抜けずに困っています。低い球を打とうとしてボールの位置を変えたり、リストの使い方を変えたりしているうちに、普通の打ち方までおかしくなってしまっています。

そんなときに練習仲間に自分のスイングをいつも見てくれている人がいると助かりますよね。「なんか体つっこんでいるよ」とか、「ボールがいつもより前だよ」とか、「右肩開いているよ」とか言ってくれると意外に早く問題を解決できます。

先日久しぶりに自分のスイングをホームコースのプロに撮ってもらい、分析してもらったのですが、わからなかったことや、気づかなかったことが色々わかります。色々な人に見てもらうことで、色々な意見を聞けて参考になります。その結果をもって練習してみると、「なるほど」と思うことがたくさんあります。

なかなかコマ送りにしてプレーンを見てみると言うことは難しいかもしれませんが、ちょっとスイングがしっくり来ない時などには有効です。


話は変わって.....

先日クラシッククラブを知り合いの紹介で購入しました。そして、久々に登場したのが「名器の系譜」です。
軽トラックで運んできただけあってかなりの量でしたが、お宝がないかワクワクしながら見てみると、意外や意外「名器の系譜」に掲載されている物がたくさんありました。

アイアンではMacGregorのFC4000、BenHogan PERSONAL、Wilson DYNA POWEREDなど6セット。パーシモンはM85W EYE-O-MATIC、M65W、M75W、MT3W、A693Wなど約30本もあり、Tommy Armour、MT Tourney、Joe Powell、Byron Nelsonなどが.....

パターもWilsonの8802、8813、Cleveland Classic、Ben Crenshawなどもあり、ウッドシャフトのOtey Chrismanなどもありました。新しい物ではCallawayのTUTTLE、Acushnetも3本くらいありました。

WedgeもCleveland Byron Nelson Wedgeや、BenHoganのWedgeも2本、LYNX MASTER MODELもありました。

これから整理しようと思っているのですが、楽しみです。パーシモンのリフィニッシュは一度やってみたいと思っていたので、それにも挑戦したいと思っています。でもインサートがなかなか手に入りそうもありません。

アイアンもリシャフトされてしまっているので、一度シャフトを抜いてヘッドも綺麗にして再メッキしてみたいと思っています。Ben Hogan PERSONALはゴルフを始めて2回目に自分で買ったアイアンセットと同じなのですが、ちょっと今の形とは違う感じがする物の、打ちやすいのは間違いないですね。

いつかウッドはパーシモン、アイアンはクラシッククラブを使ってラウンドしてみたいです。近いうちに写真で紹介できると思います。




 20th February 2006  

T.P. MILLS Booth at PGA Show

PGA Show Reportはこれで最後と先日言っておきながら、今回は本当に最後!T.P.MILLSのブースを紹介します。
年末には「Holiday Collection」をオーダーいただいた方のイニシャルを入れて頂いたり、サイトドットの有無を選べるなどの特別仕様で作ってもらったお礼をしつつ、色々展示してあるパターについて話を聞かせてもらいました。

 左の白いポロシャツの方がDavid Millsさんです

それではいくつか撮ってきた写真から紹介します。

  

上のモデルは「Tour Issue Tradition CR1020」と言うモデルで、TP MILLSのパターには珍しく、ミーリングのあとがフェース面にくっきり残っています。ヘッド部分は綺麗なガンブルー処理、ネック部分はガンブルー処理されていません。これはかなり良い感じのヘッドでした。

 

上のパターは「POSTMAN」と言うモデルで、ヘッドの上にたくさんのラインが入れられています。

 

上の写真はTP MILLSの特徴である十字がドットで打たれているのではなく、「by David Mills」の刻印で使われる「by」で十字が入れられています。上の右側はソールの写真ですが、部分的に「GON」と打刻されています。そしてフェース側は白で色入れされ、反対側は黄色で色入れされています。

今後もオーダーでパターの制作を受けてくれるということになりました。また記念モデル等の優先販売もしてくれるとのことでした。

 ブース前でDavid Millsさんと記念撮影!


toshi's monologue.....

冬のゴルフは難しい.....ですね。昨年の夏の好調時にはJGAのHDCPが3.2まで行ったのですが、最近スコアが出ず、3.9まで来てしまいました。昨年から毎月HDCPが変わるのですが、この時期は他のメンバーもHDCPが減っている人はほとんどいないようです。皆さんはいかがですか?

冬のゴルフは着すぎで体が動きづらかったり、ボールが飛ばなくなったりと色々難しくなる要因はあります。暖かい中でのゴルフが恋しいですね.....。昨年はぎりぎりになってあせってスコアを出さなければならない状況になってしまったので、暖かくなってきたらとにかく早めにスコアをまとめておきたいところです。

先日久々にホームコースのプロに色々教えてもらいました。またメンバーの仲間達にも色々アドバイスをもらい、これまでたまに出てしまっていたミスも、ほぼ原因がわかり、全体的にスイングも良くなってきました。やはりテニスでの動きの癖が問題の根元にあるようでした。

良い時のスイングも、風の日にゴルフをしたり、だれかのちょっとした言葉が気になって変わったりするものです。自分自身を信じられる不変のスイングを身につけたいです。練習、練習!


 16th February 2006  

PGA Show・LAで買ってきたグッズ

今回PGA Show、LAのゴルフショップで買ってきたグッズを紹介します。

1. Golf Clip

 

上のクリップは結構優れものです。本当にちょっとしたアイデアなのですが、右の写真のようにクリップになっていて、クリップをポケットなどにつけると、グローブをとめる時のくっつけられる側がはり付けられていて、パッティングなどで取った手袋をその部分につけることができます。先日ラウンドで使ってみましたが、しっかりくっつくので取れにくいですし、いちいちポケットに入れる面倒が無く便利です。難点はつける時に狙いを定めないと、くっついてくれないので、ポケットに入れるようには簡単にはいきません。

ボックスに9色のクリップが入って$20でした。これにはネームなどを入れることもできるみたいでした。ノベルティグッズにはいいかもしれませんね。

Golf Clipに関する情報は http://www.golfclip.com/

2. Mini Sharpie

 

上の写真はおなじみのSharpieですが、普通のSharpieではなくミニチュア版になります。キャップ部分にはストラップなどにつける金具もついていますので、キャディバッグなどにつけておくこともできそうです。色は左の写真の通り8色あります。黒や赤で印を付けている人が多いので、オレンジとか、ブルーとか緑で印をすれば、一目でわかりやすいですね。

Sharpieに関する情報は http://www.sharpie.com/

3. Footjoy Classics

 Footjoy Classics

先日レポートしたとおり、なんとFootjoy Classicsが125ドルで買えました。日本ではどんなに安くても30,000円くらいはしますので、かなりお得感がありました。サイズが小さいというのもたまには良いことありますね。今履いているClassicsはかなり痛んできているので、きっちりソールとか縫い目の部分をしっかり手入れして履こうと思っています。

Footjoyに関する情報は http://www.footjoy.com/ http://www.footjoy.jp/

4. TaylorMade r7 TP

 ロフトは1本だけ10.5度、他は8.5度でしたのでラッキーでした

これはEAGLE USAさんにて購入したTaylorMade r7 TPです。なんとTシリアルで、シャフトはFUJIKURA FitOn11 SIXのX Flexが入って240ドル!安かったですね。でもこれって前使っていたのと同じロフトだったような.....。


久々にYMP's 「リキんでトップレス」が更新されました

ずっと仕事が忙しくてなかなか更新できなかったとのことでしたが、少し時間ができたとのことで更新してくれました。久しぶりのYMP節堪能して下さい(笑)

「リキんでトップレス」はこちらからお入り下さい。


 13th February 2006  

ODYSSEY WHITE STEEL TRI-BALL SRT

日本でもそろそろ発売になるTRI-BALL SRTの詳細レポートです。

 

ボディ部分の質感は一見するとプラスチックのようですが、ODYSSEYのサイトでは、Light Weight Forged Aluminumと書かれています。これまでの色とは違い、よりボールの白い色とのコントラストがはっきり違って見えて、よりボールがくっきり見えるようになりました。

 

そしてこの丸いフレーム部分は、High-Density Alloyで、SATURN RINGと呼ばれています。左の写真の通り、ボディーの中央部分は3つの穴があけられ、軽量化が図られています。これにより、フェース側、ヘッド後方側にウェイトを持っていき、MOIを上げているものと思われます。

また、上の右の写真の通り、このSATURN RINGはネジ留めされているようです。はずすと安定感もなくなるんでしょうね。TaylorMadeのRossa Monza Corzaも同じ効果が得られているのかもしれませんね。外してみたいですね(笑)。

  

グリップは新たなデザインになりました。ボディ色と同じグレーが入った配色になっています。そして、この大きなヘッドを保護するカバーも何しろでかいです。ワイヤーのフレームが付き、ODYSSEYのロゴはプリントではなく、刺繍で入っています。

少しボールも転がしてみましたが、ヘッド後方のソールがフォローの時にすってしまうかな?と思ったのですが、意外にすらなかったです。長い距離の距離感がどうかはわかりませんが、やはり短い距離のパッティングにはかなり効果がありそうです。

4月にはSRTの2-BALLも出るらしいです。PGA Showで見てきましたが、こちらは大きさ的にも違和感が無く良さそうです。


これで最後、PGA Show Report

だんだん良い写真が無くなってきました(笑)。今回でPGA Show Reportは最後になります。もうそろそろJAPAN GOLF FAIRですね。こちらも楽しみです。
今回は工具・計測器で有名なMitchell。そしてアパレル関連を何件か紹介しました。

PGA Show Report PART 6はSpecial Pageからお入り下さい。


 9th February 2006  

L.A.で見つけた珍しいパター

L.A.のLAS VEGAS GOLFで見つけたZEBRAの面白いパターです。

 

練習用のパターと思われますが、ネックが二股に分かれています。

 

ネック部分にはパテントナンバーが刻まれています。ソールにはCAMBER-SOLE、FACE BALANCEDと入っています。ZEBRAの下にRAM GOLFと入っていますので、そんなに年代的には古いものではないのかもしれません。



シャフトラベルもしっかり残っていましたが、これがなんのためのパターなのかは書かれていませんでした。で、早速打ってみたのですが、打ちにくいのかなと思いきや、完璧なショルダーストロークが体感できます。ボールは面白いように真っ直ぐ転がります。面白いことを考えるんですね。


まだまだ続きますPGA Show Report!

ちょっと引っ張り過ぎなような気もしますが.....まだまだ写真があるのでおつきあい下さい。

 PGA Showの正面入口

今回はまだ紹介していない細かいブースの紹介です。Special Reportはこちらからお入り下さい。


 6th February 2006  

Strawberry Farms Golf Club@L.A.

一日だけでしたが、ゴルフもしてきました。前日にEAGLE USAで購入したドライバーと、貸しクラブでのラウンドでしたが、天気も良く最高のゴルフでした。
ラウンドした場所はL.A.のIRVINEにあるStrawberry Farms Golf Clubで、Blue Teeで回ってきました。距離は無いのですが各ホール軽いプレッシャーのあるコースでした。

出だしのホールではいきなりのボギー。そして2番、3番ではOBを打ちながらもなんとかボギーにして、その後は1バーディー、1ボギーで回り39。後半は最終ホールまで2オーバーだったのですが、最終ホールでボギーを打ってしまい前半と同じ39になってしまいました。トータル78は良かったのか悪かったのか.....。知らないコースにしてはまあまあだったと言う感じでしょうか.....。

Strawberry Farms Golf Clubで撮ってきた写真をいくつか紹介します。

 

上の写真は練習場です。練習場もそのままコースに使えそうなくらい、芝生の手入れがされていて綺麗でした。平日はマットの上からと言うことでしたが、この日は休日だったため、なんと芝から打ててもう最高!

 

ほとんどのホールがグリーンの左右がOB、そして1/4くらいは池が絡んでいて、景色はいいけど気が抜けないホールが多かったです。

 

左の写真は18番ホールですが、途中クリークがあり、その右には小さな滝がありました。右の写真はクラブハウスの写真です。海外でのゴルフは久しぶりでしたが、スルーで回れるし、コース内にもカートで入れたりして雰囲気が違いますね。初の本土でのラウンドでしたが、ダブルボギーもなくバーディーも1個取れたので良い思い出になりました。


Special Reportを更新しました

まだ紹介していないPGA Showのレポートをアップしました。まだまだ写真はたくさんあります。

 

上の写真は会場内のパッティンググリーンと、レンジです。パッティングレンジはかなり広く、微妙なアンジュレーションもあります。会場に展示されているパターをそのままそこで試すこともでき、かなりの人が利用していました。レンジはネットまで50ヤードほどでしたが、やはり実際に打ってみたいという方が多く、常に順番待ちの状態でした。天井も高いので、のびのび打てます。

今回のSpecial Reportは「The Putterman」、「David Whitlam」、「TRION・Z」のレポートです。Special Reportはこちらからお入り下さい。


 2nd February 2006  

L.A. Golf Shop Information

今回のOrland行きがLos Angeles経由だったので、現地の方にLos Angeles近郊のゴルフショップにたくさん連れて行ってもらいました。PGA Showはもちろん楽しかったですが、これもまた最高でした!!L.A.に行く予定のある方必見です。

 

 

 

 

 

左上から順番に.....

Las Vegas Discount Golf
17500 Bloomfield Ave #C, Cerritos, CA 90703 Phone: (562) 403-4455 地図はこちらから
http://www.lvgolf.com/
工房も完備され、日本人の方もよく来られるショップとのことです。店のオーナーは日本人なので、安心して入れます。取り扱いメーカーも多く、アジア系の人にあったサイズのウェアも色々ありありました。取り扱いメーカーは、TaylorMade、PING、Callway、Cobra、MIZUNO、Footjoy、Titleist等々たくさんです。

Olympic Golf
2867 W. Olympic Blvd. Los Angeles, CA 90006
http://www.theolympicgolf.com/
ここの品揃えはすごいです。ODYSSEYのパターは数百本、三浦技研の日本ではあまり見ないモデルも出ていたりして結構面白かったです。CAPの品揃えはかなりなものです。

MASTERS GOLF
練習場がある建物のとなりにあるビルに入っているMASTERS GOLFは、TaylorMade、Cleveland、MIZUNOなどのウッド、アイアン、ウェッジなどが幅広くそろっています。

GOLDEN GOLF
このショップでは、なんとジャストサイズのFootjoy Classicsを発見!それも格安の125ドル!即買いでした。あああああああああ。TaylorMade、Callaway、KASCO、PING、HONMAなど取扱メーカーも多いです。

TEAM AG GOLF
ここには、Cameronのレアパターも少しおいてありました。立派な工房もあって、US FUJIKURA、US GRAPHITE DESIGN、ALDILAの品揃えもたくさんです。

PLAZA GOLF
Plaza GolfはかなりScotty Cameronのプロトタイプがたくさんあり、専用のディスプレーも立派なものが2つもありました。中にはTiger Woodsのスペアパターと思われる、バーティカルスタンプのNEWPORT TWOもあり、なんと$50,000で売られていました。
品揃えは豊富で、最近気になっているECCOのシューズもたくさんおいてありました。現地の方が頻繁に訪れるオープンな工房もあって、クラフトマンと対話しながら楽しそうな時間が流れていました。

MAX 5 SPORTS & GOLF
MAX 5には日本語ができるスタッフもいて、あまり大きな店ではありませんが、親しみやすい雰囲気のお店です。工房もあり、アジア系のお客さんが比較的多いようです。

ROGER DUNN GOLF SHOPS
http://www.rdgolf.com/
Roger Dunnの規模の大きさには驚きました!!まさに倉庫をそのままショップにした感じで、日本にはあの広さのショップはまず無いと思います。ゴルフフェアの会場の1/4位ありそうな感じです。
このショップは面白いシステムを実施しており、最初買う時はさほど安くないのですが、購入後3ヶ月は確か2回まで別の新しいクラブに変えることができるとのことです。このようなシステムなので、新古品のようなクラブが山ほどあり、最新機種も中古ででていました。新古品の価格は通常のショップの新品より安めに価格が設定されており、そちらのコーナーもかなりにぎわっていました。

EAGLE USA GOLF
http://www.eagleusagolf.com/
743 West Baker Street, Suite D, Costa Mesa, California 92626, U.S.A Phone. 714-556-4161(日本語代表)
日本から何度か買い物をしたことがあるEAGLE USAですが、やっと店に行けました。ショップのNOBUさんは日本の方で、色々お話ししました。Scotty Cameronのサイン入りグッズや、ツアー流出ものなど何気なく置いてあり、うっかり見落とすところでしたが、帰る寸前に発見ししっかり買ってきました(笑)。EAGLE USAに関しては店内の写真を撮らせて頂きましたので、近いうちに紹介します。


Golfsmith
http://www.golfsmith.com/
21494 Victory Blvd. Woodland Hills, CA 91367
 Phone. 818-887-7913
Golfsmithというと、工具などを売っているイメージが強いですが、アメリカではチェーン展開する量販店です。工具などを売っているコーナーもありましたが、さほど面積は大きくなく、販売されている全てのものが買えるというものではありませんでした。
ここで目についてずっと買うか、買わないか迷ったものがありました。他のショップにはなかったのですが、Zero Restrictionのウィンドブレーカーや、レインウェアがありました。以前紹介したことがありますが、日本には販売店が無くアメリカのプロショップでしか手に入らないものです。結局悩んで買いませんでしたが、いつかは着てみたいウェアです。



Back Numberを更新しました

2月に入りましたので、2006年1月分のコンテンツをバックナンバーに移動しました。

Back Numberはこちらからお入り下さい。


All Rights Reserved, Copyright(C) 1998-2006, Hitoshi Endoh