Sponsor Banner募集中


1st September 2003
クラチャン予選はあっけなく終了
【定番】Q&A Cornerを更新しました
Back Numberを更新しました
「THE BIRDIE RUSH」に関する情報(訂正)
4th September 2003
これから変えていこうと思うこと PART I(スイング編)
2003年倶楽部選手権予選に参加
【定番】Q&A Cornerを更新しました
8th September 2003
これから変えていこうと思うこと PART II(体力編)
Bobby Grace好きは止まらない PART VII(Signed Putter Cover)
久々にリンク集を更新しました
「リキんでトップレス」を更新しました
【定番】Q&A Cornerを更新しました
11th September 2003
これから変えていこうと思うこと PART III(道具編)
Winn Bettinardi Grip
【定番】Q&A Cornerを更新しました
16th September 2003
Scotty Cameron Smily Head Cover
ついに250万アクセス突破!!
Readers' Reportを更新しました
【定番】Q&A Cornerを更新しました
18th September 2003
Scotty Cameron Polo Shirt
Suntory Open 2003 Report(第一話)
【定番】Q&A Cornerを更新しました
バナー広告を入れ替えました
22nd September 2003
Club Cameronピンバッジ
Suntory Open 2003 Report(第二話)
またやってしまった感じ.....
Readers' Reportを更新しました
USGAのインデックスが3.9に!
【定番】Q&A Cornerを更新しました
25th September 2003
10月中旬からオフのトレーニング開始
Suntory Open 2003 Report(第三話)
【定番】Q&A Cornerを更新しました
29th September 2003
スイング改造の成果
ゴルフ・けんこう寺子屋@ダイナミックゴルフに参加予定
【定番】Q&A Cornerを更新しました

29th September 2003

スイング改造の成果

先日月例以外の公式競技が終わったあとで自分のスイングをビデオで見てみてがっかりしたことはお知らせしましたが、下記のような原因が考えられたので、それを今なおしています。

左肩の入り方が軸を中心に回っていない
スイングテンポ自体は早くないが、打ち急いでいるイメージがある
左腰の開きが速い

細かくはもっとたくさんあるのですが、大きく意識を変えなければならないのは上記の3点です。上の内容が原因でオンプレーンのスイングができていませんでした。現在はまずテークバックで降りてくるプレーンにあわせたテークバックを意識することで、ボールのつかまりが格段に良くなり、さらに飛距離も若干延びました。たまに出ていた右へのプッシュアウトもしっかりインパクト後に左に振り切ることで確率が低くなってきたようです。

約1年前のスイングと現在のスイングを比較してみました。

●腰の高さでのクラブの位置の比較
 

左が昨年、右が最近です。右の写真ではヘッドの位置がちょうど手の位置に重なっていますので、以前に比べ引く方向は良くなっていると思います。右の写真は若干右方向を狙っているところですので、右足を引いているように見えますが、実際は真っ直ぐです。また同じ位置で左肩の入りも若干深くなっています。

●左手が肩の高さに行ったときの比較
 

以前の位置ではテークバックでインサイドに引けていなかったので、アップライトな位置になってしまっています。現在は腰の高さで飛球線に対して真っ直ぐ後ろに引けているので、オンプレーンで以前より寝た角度でテークバックできています。手の位置も以前は肩より内側に来てしまっていましたが、現在は肩の辺に来ていて左の肘も良い形になっています。

●インパクト時の形の比較
 

左の以前の写真では、インパクト時に右手がまだ曲がった状態で、この状態から力を入れていくと振る方向によってはプッシュアウト、もしくは引っ掛けも出るというタイミングに左右されるインパクトでしたが、最近のスイングでは、腕も伸びてプレーンに沿って無理無いインパクトをむかえられているのだと思います。また左の写真では若干引け気味に見える左腰ですが、多少右サイドを残すイメージで振っていることが若干改善に向かっているのだと思われます。

●フォロースルーでのシャフトの位置の比較
 

フォロースルーでのシャフトの位置ですが、左の以前のスイングでは左の肩よりも下に出ていましたが、現在のスイングでは左肩の辺から出て、反対サイドのテークバックの肩の位置の角度とほぼ同じ角度になっています。以前はアップライトに上げてフラットに振り切っていたので、まったくだめなスイングでした。

こうやって同じポイントで比較してみるとよくわかりますね。基本的に最近までは昨年のスイングと大幅には変わっていないと思いますので、これでずいぶんよい方向に改造が進んでいると思います。
それと細かい話なのですが、一番上の写真のコマ番号を0とした場合を見てみると
改造前が0-6-24-28、改造後が0-6-27-31と変わり、スイングテンポも若干ゆっくりになったことになります。1コマが1/30秒なので、最終的に3コマ変わっていると言うことは1/10秒変わっていることになりますので、スイング全体の中での1/10秒はかなり変わっていると思います。

今後も定期的に自分がやっているスイングの確認をするためにビデオ撮影はしようと思っています。皆さんも是非やってみて下さい。


ゴルフ・けんこう寺子屋@ダイナミックゴルフに参加予定

以前紹介した「40歳からの肉体改造ストレッチ」 の著者である石渡俊彦さんが開催するゴルフ・けんこう寺子屋@ダイナミックゴルフに参加することにしました。

シーズンオフに入り、最近すすめているスイング改造と、加えて前回レポートしたスポーツクラブでの筋力及び持久力アップに加えて、40台目前の衰えを見せ始めた体のメンテナンス方法や、今後のスイングと体のつくりに関する考え方をもう一度考え直そうと思ったわけです。

ほぼ1日のレッスンですが、ストレッチから始まって実際のショットの練習までトータルでレッスンを受けてきます。

開催日は10月の後半なのですが、スポーツクラブのオープンも10月半ばなので今回のレッスンで得た情報を活かしてトレーニングにも取り入れたいと思っています。


【定番】Q&A Cornerを更新しました

今回は大量8件のQuestionにコメント致しました。今回の更新で9/8の一部までのQuestionにコメントできました。残り17件です。頑張るぞ!!

Q&A Cornerはトップページのリンクからお入り下さい。
 

25th September 2003

10月中旬からオフのトレーニング開始

自宅から300m位のスーパーの跡地に建物を改造してスポーツクラブができることになりました。早速近所のゴルフ仲間とグループで申し込み、営業が始まる10月中旬から通うことにしました。

今回シーズンオフ中はまず体を動かす機会増やすこと、そして今年何度も故障した背筋や腹筋、手首などを重点的に鍛えようと思っています。また足腰の衰えも若干感じているのでその辺もランニングやウェイトトレーニングで補えればと思っています。

そのスポーツクラブはなにしろ近いのと、月会費が4,000円くらいと安く、さらになんと夜12時まで営業しているとのことなので多少帰るのが遅くなっても行けそうです。


Suntory Open 2003 Report(第三話)

今回でSuntory Openのレポートも最後になります。最後はJumboの練習についてと片山プロの練習についてです。

C.ペーニャ
ミケルソンを見るために練習場の左側面に陣取っていたわけですが、ちょうど平らな部分にミケルソンが来そうな時間に空いていて早く来ないかと思っているうちにこのペーニャとジャンボのキャディが到着して、まずジャンボのキャディがライの良いところを探してバッグを置いて陣取っていると、そこにペーニャがあらわれてすぐ前で練習を始めてしまいました。ペーニャはPINGの契約プロですが、身長はさほどないのですが飛ばしますね。ドライバーではフェードボールを打っていたのですが、ジャンボが横で感心していました。私も間近で見ていましたがすごい球筋でした。ドライバーはTiSiTecだったと思います。
身長はそれほど大きくないのですが、小気味良いシャープなスイングです。背中は大きく見えましたね。


尾崎将司
上に書いたとおり、ペーニャに横に来られてしまいちょっとご機嫌斜めのジャンボは、ペーニャに向かって英語で「ここはオーバーシードのエリアだから、ここでやっちゃダメだよ」と言って笑わせていました。ジャンボは練習用の重そうなアイアンを持っていて、多分ロングアイアンの長さで、ヘッドはまだ削りが入っていないような錆びだらけのヘッドがついていて、それを使って低い球で真っ直ぐのボールを何発か練習をしていました。見るからに重そうなクラブで、インパクトを感じる練習をしていたように見えました。その練習用クラブで打ったあとは100 Yard、150 Yardと距離をのばしていき、アイアンを色々な球筋で狙っていました。そうそう、アイアンの練習時にはボールはベアグラウンドで打っていたのですが、若干芝が残っているところを選んでボールを置いていました。アイアンの練習後FWを打っていたのですが、これはすごい弾道でした。それに圧倒されているうちにすぐにドライバーの練習になったのですが、ドライバーは3本持ってきていました。これをとっかえひっかえ打ちながらキャディと、関係者に「今のどうだ?」とか聞きながら最終的にはジャンボが良いと思った1本を打って「どうだ、やっぱりこれだろ」と」言うとスタッフが「いや、1本前のやつじゃないですか?」というと、「じゃ、もう1発打って決めよう」と言って結局ジャンボが選んだ1本に決定しました。決めた1本を使い正面にあった木の右から、左からドロー、フェードの打ち分けをしてドライバーの練習は終わりました。最後にWedgeを持って30 Yardくらいの距離を10発くらい打って練習は終わりました。そうそう、すごいフェードボールを打つペーニャにこれまた英語で「もう一発打ってみろ」と言ったらペーニャは言われるがままにもう一発打ち、これがまたすごいナイスボール!「ほ〜っ!!」と言いながら最後には「You the man!」とか言っていました。


片山晋呉
片山プロはどんな練習をしているのか興味がありました。軽くストレッチのようなことをしたあとに、左で目の前にキャディを座らせ、フォローからすぐにテークバックに持っていき連続でスイング。軽く150 Yard以上はとても左で打っているとは思えない弾道で飛ばしていました。高さはばらつく物の真っ直ぐ飛んでいくのには驚きました。体重移動を大きく使っていたので、自分もあのくらいのスイングで左打ちをやってみようと思います。帰りに駐車場を見ましたが、ありました黄色いフェラーリ。ナンバーは噂通り45-45。ん?45-45ってことは90か.....(ボギーペース)。自分のは36-36だからナンバーだけなら勝ったな.....。


【定番】Q&A Cornerを更新しました

今回は5件のQuestionにコメント致しました。今回のコメントで9/4分の一部までが完了しました。ほぼ3週間遅れていますね。なかなか追いつけません.....。

Q&A Cornerはトップページのリンクからお入り下さい。

22nd September 2003
Club Cameronピンバッジ

最近小物集めに走っています。今回はClub Cameronのピンバッジです。

 

Club Cameronはwww.scottycameron.comの会員用のアイテムで、この会員になっていると各種商品が早期予約できたり、情報が早く届いたり、会員限定グッズが購入できたりします。もちろん私もMemberなのですが、今回はなんとなく欲しくなり買ってみました。

上の右の写真でボールと並べてみましたが、結構大きめです。ピンバッジはあまりする機会はないかもしれませんが、帽子にでもつけてみようかなと思っています。


Suntory Open 2003 Report(第二話)

前回のレポートに引き続き、今回は4名のプロの練習についてレポートします。

中嶋常幸
中嶋プロは相変わらずX500を使っていましたね。アイアンはマッスルバックになっていました(Titleistみたいでした)。いままで思っていた中嶋プロのイメージとは違い無理なくスイングして、楽に飛ばしているという印象を受けました。今までの中嶋プロのイメージは下半身を大きく使い体全体を使ってダイナミックに使うイメージでしたが、スイングが変わったのか、無駄のないスイングに変わって楽に飛ばしているなと言うイメージでした。今度中嶋プロを再生させたという石渡さんのレッスンを受けに行く予定なので、いい経験ができるのではにかを楽しみにしています。

尾崎直道
直道プロは練習中終始しゃべっていました(笑)。スイング中も結構しゃべっていましたね。近くを通ったときにバッグをのぞいたのですが、新しいアイアンを入れていました。ちょっとTS-201のデザインに似た感じのアイアンでした。直道プロはもっと一生懸命振っているのだと思っていたのですが、意外にもゆったりしたスイングでした。でも、やはり左足のかかとは少し上がっていました。

細川和彦
細川プロは良い球打っていました。自分の目指す球筋はこんな球筋だなと思える球でした。直道プロのアイアンが気になるようで、何度も自分のアイアンと比較しては、直道プロと話をしていました。そして気になるものを持っていたのですが、これが多分2 Ironだと思うのですが、シャフトが赤っぽい色で、ヘッドはグレーっぽい色でした。もしかしたらROYAL COLLECTIONの新しいモデルかもしれませんね。低い出だして距離も出ていました。

P.ミケルソン
今回の観戦の目的でもあったミケルソンですが、まず練習場に来て「でかい!」の一言でした。上半身は重そうなのですが、下半身は細くて歩き方もゆっくりで、「のっそ、のっそ」と言う感じでした。トレードマークの革ベルトの時計は相変わらず腕に食い込んでいました(笑)。結構あの時計は見ていますね。スタート時間ぎりぎりだったせいもあると思いますが、かなり活用していました。そして肝心のショットの方ですが、アイアンが短いですね。あれでもきっと長めにしているのだと思いますが、ショートアイアンはかなりかがんでいる上に膝も曲げて打っています。ドライバーもロングアイアンを構えているような感じに見えますので、やはりかなり大きいのでしょうね。球数はさほど打ちませんでしたが、やはり課題だと言っていたドライバーショットを念入りに練習していました。飛距離はやはり練習場で見た限りナンバーワンでしたね。ドライバーは983KでシャフトはPenleyのETAを入れていました。練習場での1発目から今まで練習場で打たれた球が落ちている地点をキャリーで越えていましたから、やはり圧倒的に飛距離は違う感じでした。Wedgeも数発打っていましたがタッチが柔らかいですね。


またやってしまった感じ.....

先週は金曜日早く帰れたので夜練習に行き、土曜日も日曜日の月例のために練習したのですが、久しぶりに感じる痛みを背中に感じました。
最近マット先端ではなく、まっtの真ん中辺において練習していたため、マットの衝撃がかなりあったようです。

今年の初めにも肋骨にひびが入っている症状と似た症状が出ていましたが、今回もその感じによく似た症状です。前回は脇腹に近かったのですが、今回は背骨の左側で大きく息を吸うと少しピリッと来る感じです。

と言うことで、あと4回しかない月例のチャンスですが、休むことにしました。練習場のマットによってもクラブがはねる物入っていく物がありますし、ボールを置く位置も体に衝撃があるところ、あるところがあるので皆さんも気をつけてください。

前回もこの話をしたときに、冬はやはりなりやすいとのことで、冬の練習は一番低いティでティアップしてやっているという人もいました。そういった工夫も必要ですね。皆さんも気をつけてください。


Readers' Reportを更新しました

久しぶりにReaders' Reportを更新しました。今回はいつも情報をお送り頂いている大信プロダクトさんからのガンブルー処理についてのレポートと、ichiさんからいただいたKZG FORGEDとMP-14の比較レポート。そして、ARIISAさんからいただいた
Titleist 975LFEリシャフト情報の3レポートです。

Readers' Reportはトップページのリンクからお入り下さい。


USGAのインデックスが3.9に!

9月分のUSGAのインデックスが届きました。

 右のDATEの上がHCP INDEXです。

ここのところ70台を連発していたので(90も打ちましたが.....)、インデックスは0.5下がって3.9になりました。
これでますます目標のIndexに近づいてきました。

 これがUSGA Eventへの参加資格の一覧です。

当面の目標はU.S. Amateuerに出る権利がもらえる2.4。ここを目標にしばらくはやって行こうと思います。


【定番】Q&A Cornerを更新しました

今回は3件のQuestionにコメント致しました。
今日の更新で、9/1分までのQuestionにコメント致しました。

Q&A Cornerはトップページのリンクからお入り下さい。

18th September 2003
Scotty Cameron Polo Shirt

先日高崎方面にいった際に、NAVIでMiniboxを調べると20分ほどでいけるとのことだったので、久しぶりに行ってみました。

以前行ったときはOld Anserはもちろん、古いPINGのパターがたくさんあったのですが、最近は需要もあまりないので在庫もほとんど無い状況でした。多かったのはやはりScotty Cameronのパターで、ツアー物はもちろん、市販モデルもたくさんありました。

せっかく行ったので何か買わないともったいないなと思い、Cameronのポロシャツを買おうと思い1枚の値段を聞くと9,980円。でも2枚なら25%と言うことだったので、minibonさんを巻き添えにして(笑)、2枚購入しました。

 襟元は無地になっています。サイズはSでちょうどよかったです。

 

タグにもクラウンのエンボスが入っています。胸にはクラウンの刺繍があります。これに袖口にも刺繍がある物もあったと思うのですが、今回の物は胸だけでした。

他に店内には681の新品があったり、色々面白いクラブはありましたが、とにかくTitleistのウッドが山積みでしたね。それとScotty Cameronのパターカバーもたくさんありました。 遠いだけに行くと新鮮な感じで見ることができていいですね。また近くに行った際は行ってみたいと思います。


Suntory Open 2003 Report(第一話)

生まれて初めてプロのトーナメントを見に行ってきました。本当は練習日や、プロアマの日にいければ写真も撮れてよかったのですが、日程が合わず最終日に行くことになってしまいました。

 
撮影禁止だったので入り口の写真のみです

当日は混雑することが予想されたので、家族を連れて5:30に出発し、7:00前には会場に到着していました。
今回見たかったのはやはりプロの練習で、その辺について細かく観察してきましたので一気に書くのはちょっとしんどいので数名ずつレポートします。今回は5人のプロのレポートです。

S.K.ホ プロ
最近日本ツアーでも、USPGAでも活躍しているS.K.ホプロですが、細く小さいイメージだったのですが、腰回りはがっちりしていて、背中も大きな選手でした。
アイアンショットは無理のないゆったりとしたスイングで正確なショットを連発していました。その後FW、Driverと見ていたのですが、少し左右にぶれていましたが、何発か打つうちに曲がりなどを修正し、最後にはドライバーでフェードボールを打ったり、ハードヒットして軽いドローで飛ばしたり、色々な状況でのショットバリエーションを試していました。日本人の体型によく似たS.K.ホ選手はスイングのリズムと言い、体の使い方と言い見習うべき部分が大いにある選手でした。

D.チャンド プロ
チャンドプロはあの特長のあるバックスイングと、飛距離を楽しみにしていたのですが、当たり前ですが、テレビ等でみたままのスイングでした。あの状態のトップからの切り返しは、「力あるな.....」という感じで、ダウンスイングはすごい勢いで降りてきます。アイアンショットは更にそのトップが小さい感じで、アプローチなどのショット以外はとてもインパクトが強く、ボールがつぶれる音がすごかったです。FWのショットなどは低く飛び出して途中からホップしていくような球筋で、軽く250 Yard位飛んでいました。ドライバーはPROFORCEの黄色いシャフトをつけていて、トップからの切り返しですごいしなりが見えました。チャンド選手は日本語もしゃべれるようで、他の選手と楽しそうにしゃべっていました。

倉本昌弘 プロ
倉本プロは日陰のベアグラウンドからアイアンの練習をしていました。まったく芝のないところからWedgeで薄いタフを取りながらのショット練習をしていました。キャディと確認をしながら真っ直ぐの球、軽いフェードボールを打ち分けていました。150 Yard位のショットではほとんど目標の1ピン以内に色々な球筋で落としていました。インパクトの厚い当たりもすばらしかったです。

芹沢信雄 プロ
芹沢プロは本当に他の選手と比べて飛ばないのか見ていたのですが、確かにウッドのショットでは若干飛ばない気がしたのですが、飛ばすと言われる選手と比べると飛ばないですが、他の選手の3W位しかドライバーが飛ばないと言うようなことはありませんでした。ウッドはそんな状況でしたが、アイアンの正確性はすごいです。トップの位置を確認しながらコンパクトなスイングで狙ったところに運んでいきます。あの正確性があって常にコンスタントな成績を出せているのでしょうね。

兼本貴司 プロ
兼本プロは今回見た中で一番ボールを多く打っていたと思います。長い手足から大きなスイングアークで振っていくのですが、一人で黙々と練習していました。多分100発は打っていたのではないでしょうか?少し思った通りの球が出ないとトップからの切り返しのイメージを筋肉に覚え込ませるために何度もスイングイメージを作っていました。


【定番】Q&A Cornerを更新しました

今回は6件のQuestionにコメント致しました。今回からついにPART XIXに突入です。今回の更新で、8/28までの質問にコメント致しました。まだ半月分残っています.....。なかなか追いつけない.....。

Q&A Cornerはトップページのリンクからお入り下さい。


バナー広告を入れ替えました

本日より、トップページ・Daily Report・Q&A・Re-shaft Dataのページのバナーを入れ替えました。

トップページはアメリカサンディエゴのFAIRWAYGOLF USAさん
  Scotty Cameronのツアー物のパターは見応えあります。また新商品のレポートも必見です。

Daily Reportは北海道のBANKER 35さん
  BANKER 35さんは日本タイトリストの特約店です。PRGR、BRIDGESTONEも取り扱っています。通販もしていますので是非ご覧下さい。

Q&AとRe-Shaft DataのページはBALLY BUNION GOLFさん
  いつも私のクラブのクラフティングをしてくれているminibonさんのクラフトショップです。三浦技研、FOURTEENのクラブをメインに扱っています。

16th September 2003
Scotty Cameron Smily Head Cover

最近ヘッドカバーネタが多いような気がしますが(笑)、今回はこれもまたオークションで落札したScotty CameronのSmily Head Coverです。

 

これは前から気になっていたのですが、やっぱり実物を見るとさらにいいですね。最近は「PEACE」なんて言うのも出てきてあれもまたきになるデザインです。

 

このSMILY HEAD COVERについているPivot Toolは黒で、もちろんスマイルのマークが付いています。実際に使うときはPivot Toolは落ちやすいので外していますが、これって何とかなりませんかね.....。結構無くした人とか、キャディバッグの中に入ってしまった人とかいるのではないでしょうか?

最近あまり欲しいものが無くていけない方向に行ってしまっているような気がします(軽く反省.....)。


ついに250万アクセス突破!!

なにかちょっと節目を感じさせる250万という数字に達しました。サイトを始めてから5年半が経ちこの数字に至りました。最近は皆さんがいただいたデータを公開したり、Q&Aを定番のレポートにしたりで、なかなかギア系の話題が少なくなってきてしまいました。

今後もゴルフに対する情熱が続く限り私が感じたこと、思ったことを皆さんにお伝えできればと思っています。その中には色々なご意見があるとは思いますが、そんなときな是非メールでご連絡いただければと思います。

それでは次の節目の300万アクセスを目指して今後も頑張っていきたいと思っていますので、宜しくお願い致します。


Readers' Reportを更新しました

久しぶりのReaders' Reportです。ネタはたまに提供していただいているのですが、今回は先日Q&A Cornerに質問がありました、Titleistのクラウンに刻印のないPT15についての情報です。

Readers' Reportはトップページのリンクからお入り下さい。


【定番】Q&A Cornerを更新しました

今回は3件のQuestionにコメント致しました。今回の追加で、PART XVIIIも終了です。次回からPART XIXに突入です。

Q&A Cornerはトップページのリンクからお入り下さい。

11th September 2003

これから変えていこうと思うこと PART III(道具編)

これからスイングを変えていく上で、少し疑問に思えている部分があって、それを検証するためにもこの時期に変えてみようと思っています。

ドライバー:自分のスイングのタイミングにあったシャフトを探す。そのために調子が良かった頃のシャフトに戻してみることから始める

アイアン:スイングを変える上で今までは重心距離の短い、FP値が小さいコンパクトヘッドマッスルバックを好んで使ってきたのですが、PART Iのスイング改造をする際にもしかすると実はインパクトゾーンを長くしてプレーンに乗ったスイングをする際にある程度のオフセットや、重心距離の長さが必要なのではないかとも思ってきたので、いままで毛嫌いしてきたオフセットのついたアイアンや、今のものより若干重心距離の長めのアイアンもスイングが固まってきたところで使ってみようと思っています。

パター:今までは総重量は500g以下で、手が小さいのでグリップが細めのものを愛用してきたのですが、バランスを変えずに総重量を重くして、グリップを若干太めのものにして使ってみようと思っています。


Winn Bettinardi Grip

今までエースパターには純正の重めのキャメロンシャフト(Cameronのシャフトには重い物と軽いものがあります)を入れて、グリップはStudio DesignのDancing Cameronを入れていました。バランスはC7.5で使っていましたが、若干全体の重さが足りなくグリップも太めの方が安定するのではないかと思い、グリップ交換と、総重量アップのためのチューン(と言うほどではありませんが.....)を行いました。



上記の色の他に、赤に金色の線、白に黒の線、黄色に黒の線の4種類があります。

 Bettinardiのパター同様、ハニカム模様になっています

今回表題のBettinardiのWinn Gripを装着し、シャフトもNS PROの重量パターシャフトを装着しました。下の表はチューン前後のデータ比較です。

Balance
Length
Weight
Before
C7.5
33.5 Inch
492g
After
C7.5
33.5 Inch
530g

かなりイメージが変わりました。全体の重さも38gもアップしたので安定感も出たような気がします。


【定番】Q&A Cornerを更新しました

今回もまた大量9件のQuestionにコメント致しました。あとたまっている分は23件です。もうすぐ追いつけるかもしれません。がんばろっと.....。

Q&A Cornerはトップページのリンクからお入り下さい。

8th September 2003

これから変えていこうと思うこと PART II(体力編)

30台後半になって、やはり体力の衰えは年々感じるようになってきました。まずは、愕然としたのは体が硬くなったことで、これは日々のストレッチで解消しようと思っています。

また体重も増えてしまったので、現状の67kgを63kgまで落としたいと思っています。ラウンド中に疲れることは特にないのですが、やはり次の日の疲労感が若い頃とは変わってきました。

やはり体全体の筋持久力をアップし、部分的な筋力アップとしては、下半身と腹筋・背筋を重点的に鍛えようと思っています。また今年故障した肋骨、手首などの強化も自宅でできる範囲で毎日の積み重ねで補おうと思っています。走るのはあまり好きではないのですが、下半身の強化と、持久力のアップにはやはり走るのも必要かなと思っています。

まだ20台や、30台前半の方、今のうちに基礎体力をつけておかないと私くらいの年齢になったときには挽回するのが難しい状況になってしまう可能性がありますよ!! 今のうちにできることをしておきましょう。


Bobby Grace好きは止まらない PART VII(Signed Putter Cover)

今回のレポートはパター本体ではなく、パターカバーです。このカバーはArtist Seriesに付属するカバーのようです。

 

カバーのトップにボビーグレース氏のサインは刺繍されていますが、その下に直筆のサインがマジックで書かれています。



今回もオークションで手に入れました。Cameronのヘッドカバーは10,000円以上するものが多いですが、その半分くらいの価格で手に入りました。使うつもりはないのですが、コレクションとしてとっておこうと思っています。


久々にリンク集を更新しました

かなりたまってしまっていました。今回は個人サイトが4サイト、工房が1サイト、メーカーが1サイト、練習場が1サイトの合計7サイトのご紹介です。

【個人サイト】
・Masters http://www9.ocn.ne.jp/~pridex84/
茨城のToshiさんが開設したHP

・GOLF FREAKS! http://www.cty-net.ne.jp/~hiro-m/
HIROさんが開設したホームページ

・女神のために・・・アスリートゴルファーへの道 http://www011.upp.so-net.ne.jp/imo777/
imo777さんのHP
ゴルフ界でもうひとつ元気がないナイキゴルフの輪をひろげようと思い、作り始めたとのことですが、その部分はほとんど進まず、現状では、自分自身のゴルフに対する思いをつらつら書いている状況とのことです。今後は、試打情報なども充実させていきたいと考えているとのことです。

・Blanc comme Neige http://www.tatunet.ddo.jp/snowmom/index.html
SnowMomさんが運営するサイトです。

【ゴルフ工房】
・F.B.Z Golf Factory http://www.fbz.co.jp/
チーフクラフトマンはBSサポートカー⇒マツダゴルフ⇒沼沢工房と若いうちからパーシモン削りと感性を磨く修行を積んでいる方だそうです。
水曜定休以外は12:00-21:00迄土日祝も営業、場所も京葉道路篠崎下車3分とのことです


【練習場】
・神戸北町ゴルフレンジ http://plaza3.mbn.or.jp/~golfrange/index.htm

【メーカー】
・株式会社リーベン http://www.leaven-jpn.com
扱っている商品は、アマチュアゴルファーの為の商品で、上達をする為に必要なアイテムや、上達で悩んでいる方の為に必要なコンテンツを盛りだくさんに入れたサイトです。


「リキんでトップレス」を更新しました

しばし遠征ゴルフ修行に出ていたYMPさんが久々に更新しました。内容はまだ聞いていません。内容のアップは9/8の午前中となります。

「リキんでトップレス」はトップページのリンクからお入り下さい。


【定番】Q&A Cornerを更新しました

今回は大量8件のQuestionにコメント致しました。久しぶりに大量更新です。なんとか10月までにタイムリーにコメントができるように頑張ります。
今回の更新分は8/20前後にいただいたQuestion分です。

Q&A Cornerはトップページのリンクからお入り下さい。

4th September 2003

これから変えていこうと思うこと PART I(スイング編)

今のスイングは色々な部分で合理的ではない部分が多くあったのですが、オンシーズンにそれを修正しながら結果を出すと言うことが難しいと考えたので、いままではあえてそれをいじらずにやってきました。先日クラブ内選手権の予選も終わったので、スイング改造に着手しようと思います。変更点は下記の通りです。

プレーンを意識したテークバックとフォロー
理想のトップ位置の再確認

今までは外側にテークバックがあがる癖があり、それを昨年末から修正し、今は若干インサイド過ぎるテークバックになってしまっており、さらにボールをつかまえたい意識が強すぎてクローズになってしまっています。
これをテークバックであまりインサイドになりすぎない軌道で引き、常にグリップエンドがヘソの前にあるスイングができるようにすることを目標にしようと思っています。

またグリップ、アドレスなども周りの景色に左右されずきっちりとれる習慣を身につけたいと思います。また上体の前傾を維持してテークバックすることによって、今は行き過ぎているトップでのヘッドの垂れを修正し、理想のトップを作りたいと思っています。

そのためには体重移動を長い間感じることなく右足体重の時間をやや短縮しながらトップでためられるスイングを目指したいと思っています。かなり時間はかかりそうですが、短いクラブから徐々に練習して、年内に50%以上の確率でそのスイングができることを目標に頑張るつもりです。


2003年倶楽部選手権予選に参加

前回予選落ちの結果はお知らせしましたが、今日はその恐ろしいスコアを報告します。今年最悪のスコアがこんな大事なときに出るなんで、やはりハートが弱いんでしょうね.....。困ったものです。でもこれをよい経験として、来年以降につなげたいと思っています。

ラウンド結果はトップページのリンクからTOSHI's Road to "Scratch Player"をご覧下さい。


【定番】Q&A Cornerを更新しました

今回も大量5件のQuestionにコメント致しました。これで残り約30件、頑張って追いつきたいです.....。お待ちの方申し訳ありません.....。

それと前回の前回のTitleist 983に関する私のコメントで誤解を招くような表現とご指摘頂きましたので、もう一度私のQ&A Cornerのスタンスについて皆さんにお伝えしておこうと思います。

先日コメントした983Kの質問に関する私のコメントに関してですが、掲示板にてあのようなコメントはいかがなものかというご意見をいただきました。
これに関しては確かに今読み返してみると、983Kは飛ばないということを強調しているともとれる言い回しに見えなくもないです。いつも見ていただいている方にはわかって頂けると思うのですが、なるべく自分にあわないクラブでもこんな人にはあうとか、自分には合わなかったと言う表現にして「これはどうだ!」という直接的な意見はしないようにしていました。

今回のご質問に関しては私の経験とご質問された方の経験が一致したのであのような書き方になりましたが、本意は今までと同様です。掲示板の書き込みの通り同クラブで飛ぶようになった方もいると思いますし、やはり私と同じように飛ばなくなった方もいると思います。こういった内容での食い違いは多分にあると思いますので、今後はこのQ&A Cornerのコメントは私の経験の中での意見として聞いて頂ければと思います。
その意見のなかで反対意見や、別の尺度からのコメント等ありましたら是非メールにてご連絡下さい。コメントに付け足すと共に、「こんな意見もある」というReaders' Reportにて紹介させて頂きます。

よろしくお願い致します。

Q&A Cornerはトップページのリンクからお入り下さい。

1st September 2003

クラチャン予選はあっけなく終了

今年の大きな目標の一つである成田スプリングスカントリークラブのクラチャンですが、今年は予選だけは通過しようとここまでやってきていました。
結果は予選落ち。やはり普段のラウンドと違った精神状態の中でのラウンドの難しさを痛感させられるラウンドとなってしまいました。

クラブ内の月例競技や、他のコースでのプライベートのラウンドで良いスコアは出せても、一発勝負のこういった競技での経験はまだまだ少なく、色々な面で勉強にもなったし、来年に活かせる経験をしたと思って今回の件は自分の中で消化しようと思っています。あとはHDCPを5まで下げると言う目標は達成できるように頑張ります。

ラウンド結果は、間に合いませんでしたので次回掲載致します。


【定番】Q&A Cornerを更新しました

今回もQ&A Cornerを更新しました。最近たまる一方のQuestionですが、今回も少し頑張ってコメント致しました。
今回からPART XVIIIに突入です。ずいぶんやりましたね.....。

Q&A Cornerはトップページのリンクからお入り下さい。


Back Numberを更新しました

今日からもう9月です。早いですね。8月分のコンテンツをBack Numberに移動しました。

Back Numberはトップページのリンクからお入り下さい。


「THE BIRDIE RUSH」に関する情報(訂正)

先日ご紹介した「THE BIRDIE RUSH」の問い合わせ先ですが、下記の通り変更となったそうです。なにかご質問等ある方は下記まで宜しくお願い致します。
TEL 0952-82-5551 FAX 0952-82-5552

「THE BIRDIE RUSH」の記事はこちらをご覧下さい。



このコーナーでは皆さんの未確認情報、最新情報、うわさなど募集しています。

情報はこちらまで... toshi@anserfreak.ne.jp