トップページへ

ラウンド@清澄GC(Round 39)

ANSERFREAK » Round Report » ラウンド@清澄GC(Round 39)

秋晴れの素晴らしい天気の中ラウンドしてきました。

kiyosumi-1.jpg

今回行ったのは埼玉の清澄ゴルフ倶楽部。初めて行くコースでした。今回は初めてのコースだったのでキャディさんについていただきラウンドしました。

さて復帰後2ラウンド目、そして新しいアイアンを練習もせず投入...。どんなラウンドになったかというと...

この時期ゴルフ場はグリーンが速くなる時期ですが、今回の清澄GCも速かったです。

kiyosumi-2.jpg

なんと11.7フィート。コンパクションはそれほどでもなかったのですが、乾いてきた午後からはかなり速く感じるようになりました。練習グリーンはまだ朝露が残りそれほど速くはなかったのですが、コースに出るとやはり速かったです。

OUTコースからのスタートで1番をパー。2番はスナイチでパー。ですが3番のショートホールで事故が起こりました。

200 Yardくらいのショートホールだったのですが、4番アイアンを持ち打つと大引っ掛けでOB...。そして打ち直しのショットはグリーンはとらえたものの10m以上の上りのパット。これを打ち過ぎて下りのラインが残ってしまいました。

返しのパットを1mオーバーし、そのパットも入らない...。結局4パットで7...。やっちまいました。続く4番、5番も悪い流れを断ち切れずボギー。ですがその後の上り4ホールは気を取り直して全部パー。前半は42回のラウンドになりました。

kiyosumi-3.jpg

グリーンもだいぶ速くなってきて後半はパープレーを目指して回ったのですが、11番で早くも3パットのボギー。その後少しショットも良くなってきて12、13、14番をパー。ですが15番でまたボギーが来てしまいそろそろバーディーが欲しい状況になってきてしまいました。

16番はパーだったのですが、17番ではまたもや3パットのボギー。上りの18番もセカンドショットをバンカーに入れてしまいスナイチならずボギー...。結局4ボギーの40回になってしまいました。

kiyosumi-4.jpg

今回はパット数が17-20の37。平均すると32パットくらいだと思うのですが、36を超えたのは久しぶりです(今年初かもしれません)。パットが悪いとうまくリズムに乗れませんね...。ティショットは大きなミスはありませんでしたが、そこそこ飛んでくれていました。

ただ新しく投入したアイアンは間違いなく練習不足。良い当たりが出たり、全くダメだったり...。ヘッドの性質はそれほど変わりないし、シャフトも同じなので大丈夫かと思いましたがやっぱりちょっと違いましたね。少し打ち込まないとダメみたいです。でも良い当たりをした時の感触は TC888 FORGED の上をいく感触です。


【今日の小ネタ】
最近ほぼ毎日一握りくらいのナッツを食べているのですが、体調が結構良い感じです。今度はミックスナッツを食べてみようと思っています。

2017上半期第1位!【送料無料】7種類の贅沢!しあわせミックスナッツ(無添加300g)クルミ アーモンド ピーカンナッツカシューナッツ マカデミアナッツ ヘーゼルナッツ ピスタチオななつのしあわせ無添加ミックスナッツ|無塩 素焼き 無油

前回は素焼きのアーモンドを1kgとドライイチジクを1kg買ったので、今回も1kgでいってみましょうかね。

« 前の記事へ

次の記事へ »

トップページへ