トップページへ

Edison Golf “PUTT NAVIGATION”

ANSERFREAK » Putter Fitting » Edison Golf “PUTT NAVIGATION”

先日「今日の小ネタ」で紹介した Edison Golf の PUTT NAVIGATION を購入しました。

tma-1.jpg

家でパットの距離感を練習するのに最適な練習器です。以前はもっと大きなサイズであったのですが、しばらく売られていませんでした。

今回のは持ち運びもできるサイズになったので、練習グリーンに持って行ってという練習もやりやすくなります。どんな感じの練習器かというと...。

まず大きさはボールのスリーブケース(3個入り)よりも少し大きい4個入り程度の大きさ。

tma-2.jpg

ボールを置く方向には2ヵ所にセンサーがついていて、そこを通過するボールのスピードで距離を計算しているようです。

この練習器の優れているところはグリーンスピードが固定ではないというところ。通常は8ftとちょっと遅めの設定になっていますが、これを変えることができます。

tma-3.jpg

設定の変更は本体についている上下ボタンでできます。それと一応水準器が付いていますが、これはボールを置く位置の情報ですので、全体的なパッティングにはあまり関係ない感じになりますね。

変え方は実際にグリーンに持って行ってボールを打って、実際のボールスピードを計測した結果からそのスピードに設定できます。

例えば明日は10ftはあるグリーンでやるということがわかっていれば、前日からどのくらいの力加減にすればいいかがわかるということになります。

これはなかなか面白い機能ですね。

「何か家で距離感の練習ができる良い方法はありませんか?」と聞かれることが良くあったのですが、この練習器を使うのが一番簡単です。

そうそう、ボールを何か柔らかいところをに当てるように練習できれば30mまでの練習ができます。

近日中に Putting Labo Blog の方で使ってみた感じを動画で紹介しますのでお楽しみに!

今日紹介した PUTT NAVIGATION は楽天市場で購入できます。ちょっと高いですが、効果は抜群です。



今日の「Putting Labo. BLOG 」のお題は「ショートパットのミスの規則性」をアップしています。ショートパットのミスには規則性があります。それを知って対応方法を考えましょうという内容です。是非ご覧ください!

« 前の記事へ

次の記事へ »

トップページへ