トップページへ

スタンスの向きが酷い...

ANSERFREAK » Monologue... » スタンスの向きが酷い...

ずいぶん前にも指摘されたことがありますが、スタンスの向きが酷いんです。

stance.JPG

先日広い練習場で練習した時にアライメントスティックでかかとのラインをチェックしたんです。

うすうす気づいていましたが、思っていたよりもかなり左を向いていました。どんなに左を向いていたかというと...

まず150 Yardくらいのターゲットに向かって何発か打ってみました。その後アライメントスティックをかかとに合わせておいてみました。

おおよそ10~15 Yardかかとのラインは右を向いていました。その方向に対して肩のラインも合わせているので、当然全体が右向きになっています。

アドレスもそっちを向けているので、当然つかまらないということになりますよね。今頃こんなことがわかるなんて...。たまにチェックしないといけませんね。

でもこの構えで真っ直ぐに行くこともあるのでこれがまた困ってしまいます。

そして正しい方向にアドレスをとってみて打つのですが、これがまた強烈な違和感です。足の向きをそのままに肩のラインを変えたり、足の向きをオープンに感じる方向にしてみたりしてみたのですが、それぞれ違った違和感があります。

なかでもあまり違和感がないのはスタンスを自分が感じるオープンにすることでした。

「結構オープンだな...」と思う感じで構えてほぼ真っ直ぐになります。その状態で少し肩だけ引いて打つのがうまくいく感じでした。

そうするとボールのつかまりも結構良くなって打ちやすくなります。鳥かごで打っているとこの感覚は養えないですね。たまに広い練習場でチェックしないとダメな感じです。

皆さんもたまにはアライメントスティックを使ってチェックしてみてください。


【PR】The Putting Laboratory のブログ「Putting Labo Diary」を更新
今日は「パッティングストローク分析で」をアップしています。是非ご覧ください!

pldiary.png


【今日の小ネタ】

こんなゴージャスなレーザー距離計があったんですね。でもちょっと高い...。


« 前の記事へ

次の記事へ »

トップページへ