トップページへ

冬ゴルフに向けて用意するもの

ANSERFREAK » Monologue... » 冬ゴルフに向けて用意するもの

だんだん寒くなってきましたね。寒い中のゴルフは結構つらいのですが、行ってしまうんですよね。

miton.jpg

日差しがあれば10度くらいでも暖かく感じることもあるのですが、朝は寒いですし、スタートが遅いと上がる頃は日差しもなくなって寒くなりますよね。

基本なるべく着重ねないように考えていますが、その他にも寒くなっても大丈夫なように用意するものがあります。どんな感じで冬ゴルフを乗り切っているかというと...

上から行くとまずかぶるのはキャップではなくビーニー(ニット帽)が多いです。すごく寒ければ耳を隠すようにかぶりますし、それほどでもなければ耳は出してかぶっています。あとは少し冬っぽいキャップをかぶることも多いです。

トップスの定番は今は売っていない UNDER ARMOUR の METAL をここ数年ずっと着ています。コンプレッションが強めでぴったり着るアンダーウェアですが、少し厚くて裏起毛なのですごく暖かいです。

その上に着るのは必ずと言っていいほどジップアップのカシミヤのセーターです。ジップアップなので寒ければ上まで閉めて着ています。そしてさらに暖かくしたいときはダウンベスト(ユニクロ)を着ています。これはキャディバッグに専用のポーチに丸めて入れっぱなしにしてあります。

上はこれくらいでこれ以上必要なことはほどんどありません。下はスラックスを履くことが多いですが、それほど寒くなければヒートテックのパンツ一枚で十分な時もあります。寒い時は上に着ていた UNDER ARMOUR の METAL の下を履いています。これは本当に暖かいのでこれ以上下に履くことはありません。

風が強い時はシャカパンを履くこともありますが、ここ数年はあまり登場しないですね。持っているのはこれも UNDER ARMOUR のシャカパンです。これは裏に張ってある素材が保温機能がある素材で暖かいです。

ソックスは寒い時はふくらはぎが隠れるくらいの長さのものを履いています。これは結構暖かいです。足元がスースーしないだけでずいぶん暖かく感じます。とりあえず身につけるのはこのくらいですね。

そしてあと用意するものはミトンのグローブ。これはショットの時だけ外す感じでずっとしてる時もあります。やはり手の感覚がなくなるとショットもうまくいかないですからね。今しているのは BEAMS GOLF のグローブで、内側がフリースになっていて手を入れてすぐに暖かく感じる素材です。

これ以外にはホッカイロですね。いつもは貼るホッカイロをお腹と背中に貼っています。お腹が温まるとなんだか暖かくなった感じがするのでお勧めです。こんな感じで冬ゴルフ対策をしています。


【今日の小ネタ】
最近老眼が進行してきて細かい作業の時にはシニアグラスをかけて作業しています。もっと大きく見えるものがないか探していたらいいのがありました。

新入荷■送料無料■ LEDライト付 メガネ型ルーペ  2Way ベルト付 拡大鏡 めがね 作業工具 レンズ5枚で交換可能 読書 組立 手芸 裁縫等

細かい作業をしている人にはお勧めです。明るくなるっていうのが良いですよね。なんとレンズも5枚もついています。

« 前の記事へ

次の記事へ »

トップページへ