トップページへ

久々の練習@川間アルバトロス w/Flightscope

ANSERFREAK » Monologue... » 久々の練習@川間アルバトロス w/Flightscope

6/1から営業を始める前に練習に行ってきました。

fspr-1.JPG

場所はいつもの川間アルバトロスゴルフレンジ。そしていつもと違うのは友人と二人で Flightscope を持っていきました。

ボールが落下するところまでボールを追尾できる環境は初めて。どんな練習になったかというと...

久しぶりの練習はそれほど暑くもなかったし、少しアゲインストが強かったですが楽しかったです。

今日の練習はいつもと違い飛距離を確認しながらの練習となりました。確認は Flightscope を使いながらやってみました。

ただアゲインストが強くてあまり参考にはならなかったです。ただアゲインストで練習場のボールだとこんなに飛ばないんだというのがよくわかりました(笑)。

まあまあのショットが出るまですべての番手を打ってみました。球筋の絵がいいですね。自分が良い回転だったなと思う球筋がどんな軌跡を描くのか?すごくためになりました。

これがドライバーの弾道。ちなみに右斜め前から風が来ています。

fspr-2.PNG

PGA TOUR の中継で Trackman の軌道が出ていますが、あの軌道と比べると曲がり幅が狭い印象でした。

そしてこれが9番アイアンの弾道です。これも右斜め前から風が来ています。

fspr-3.PNG

また風がない日に行ってみたいですね。そしてレンジボールっていうのは本当に飛ばないというのもわかりました。

こういう練習をいつもできればいろいろわかってきてためになりますね。ちなみにこの練習はただデータを採っているだけではなく、クラブを持ち替えるごとに番手を選択しているので、それぞれの番手の詳細データが取れています。

これを本当は自分のボールで色々な状況でデータが取れたらクラブ選択は完璧になるんでしょうね。これは一般の方にもやってみてもらいたいですね。早速 Flightscope を使った出張分析のメヌーを作ろう!!


今日の「Putting Labo. BLOG 」のお題は「興味深い練習器具が届きました」をアップしています。これは Putting Labo. でも常時在庫しておきたくなる練習器です。是非ご覧ください!


【今日の小ネタ】

暑い時期のゴルフはこれを一枚着るだけで、サラッとしてくれるから良いんだよな...。今年も買ってみよう。


« 前の記事へ

次の記事へ »

トップページへ