トップページへ

初 FASTING(断食) をやってみました

ANSERFREAK » Monologue... » 初 FASTING(断食) をやってみました

ゴルフには関係ないことですが、ちょっと面白かったのでご報告します。

IMG_7262.jpg
4日間で脂肪だけをきれいに落とす本 のやり方でやってみました

4日間の短期間ですが、FASTING(断食) をやってみました。断食というと苦行のように感じますが、今回やった FASTING は必要な栄養素を摂りながらやるものです。

先日4日間の日程を終えてどんな感じになったかをレポートしたいと思います。

まず断食してみようと思ったきっかけは、体重的にはそれほどオーバーはしていないのですが、やはり内臓脂肪が気になっていていました。

断食の良いところはまず内臓を休ませることができるということと、体の機能をリセットできるということになります。

やはり日頃脂っこいものとか、甘いものなど食べ放題で胃や腸はフル稼働を続けていたことになります。

それを一度休ませるための意味があり、それを休ませて固形物の消化が減ることで、内臓脂肪として蓄積された物を消費する体に変われるという期待がありました。

私の身長は167.7cm、体重は64.8kg。見た目はそれほど太っている感じはないと思いますが、やはりお腹周りの脂肪はたまってきている感じがあり、InBody での体脂肪率は25%くらいありました。

今回の FASTING は4日間で行うもので、1日目は準備期間、2日目と3日目は断食期、4日目は回復期になります。

1日目は朝食、昼食は日本食、夕食からドリンクに変わり、2日目と3日目もドリンクのみで過ごします。

回復期の朝食は野菜とフルーツ、そして昼はお粥になり、再び夜はドリンクになり終了となります。

IMG_7220.jpg

ドリンクは成分無調整の豆乳300cc、甘酒100cc、ホエイプロテイン25gをシェイクしたものを飲みます。

これによって必要な栄養素を補いながら筋肉を落とさずに断食できるとのことです。

すごくお腹がすくのかなと心配していたのですが、意外と平気でした。これでドリンクも飲まないとなると多分かなりの苦行になったと思います。

というわけで終わってみたらもう少しドリンクだけの日程が長くても良かったかなと思いました。

とりあえず体が飢餓状態になって内臓脂肪を消費している事の確認のために、尿から排泄されるケトン体の量をチェックする試験紙を購入しチェックしていました。

IMG_7260.jpg

3日目の午前中くらいにはケトン体の排出が確認できて効果を確認できました。4日目も更に多い量のケトン体が排出されていて狙い通りに進められている感じでした。

定量的な確認はこのケトン体の量と体重だけだったのですが、体重はこんな感じの推移でした。

64.8kg→64.3kg→63.4kg→62.7kg→62.4kg

4日間でほぼ2.5kgの減量になりました。減量が目的ではないのですが、内臓脂肪が減れば体重も落ちるはずなのでやはり嬉しいですね。

お腹周りの印象はずいぶん変わりました。もちろん顔も少しほっそりした感じはあります。そしてなにより体が軽いです。

あとは食事量がまだ戻っていないせいもあるとは思いますが、少量で満足できてしまっています。あとはこれがどのくらい維持できるのか?も興味がありますね。

年内にもう一回くらいやってみたいと思っていますが、次回期間を延ばすとすると日程を考えるのが難しくなりますね。


今日の「Putting Labo. BLOG 」のお題は「Scotty Cameron MIL SPEC をカスタマイズ」をアップしています。お客様からお預かりした Scotty Cameron MIL-SPEC が良い感じで仕上がったので紹介しました。是非ご覧ください!
pldiary.png


【今日の小ネタ】

この本を見て実践してみました



ケトン体チェックはこれでもできます


« 前の記事へ

次の記事へ »

トップページへ