トップページへ

ボール振り振り...意外に難しいけど

ANSERFREAK » Golf Goods » ボール振り振り...意外に難しいけど

先日からやっている「SAITO-5」のトレーニングの中になかなか上手くできないものがあります。

furifuri-1.jpg

それが「ボール振り振り」なんです。私は4スタンスのB2タイプなのでゴルフをするときの軸足は運動方向に対して後ろ足の右脚になります。

この右脚で「ボール振り振り」をするのと、軸足ではない左脚でやるのとでは全く安定度が変わります。

これを頑張って左脚でもできるようにやっているのですが、なかなか右脚のようにいかないんです。

で、ふと思い出して最近していなかった SEV ルーパーをつけてやってみたらなんだか安定するんですよね。

furifuri-2.jpg

この手のバランス感覚を整えるネックレスは色々ありますが、本当に変わるのを実感したのは買った時以来な気がします。

普段しているとそれほど違いを感じませんでしたが、これだけ違うとまたしようかなと思ってしまいますね。

膝を曲げて足を上げておしりだけで座って上半身は45度に後ろに傾けてボールを左右に動かすトレーニングもあるのですが、これでも違いは実感できました。

重いクラブを振り回してその遠心力に耐えなければならないゴルフというスポーツでは、バランスは本当に大事ですよね。

人から聞いたのですが、この手の製品である特定のスポーツでは使用が禁止されているものもあるんなんていう話もありますね。

確か BANDEL も持っていたからこれもやってみようかななんて思う今日この頃です(笑)。

今回紹介した「ボール振り振り」はボールに代わる何かを持ってやってもいいですし、持たないでやっても結構きついと思います。体幹を鍛えるにはすごく良いトレーニングだと思います。是非やってみてください。


今日の「Putting Labo. BLOG 」のお題は「パター用のカーボンシャフトのメリット」をアップしています。パター用のカーボンシャフトについてちょっと考えてみました。是非ご覧ください!


【今日の小ネタ】

これの3本重なっているやつがもっと効くらしいんですよね...(笑)


« 前の記事へ

次の記事へ »

トップページへ