●コタ・キナバル 初日

飛行機も予定通り飛び立ち、到着時間も予定通りでした。

 シートに埋め込まれた液晶の画像です(コタ・キナバルに到着する直前)

到着したのは6:30位だったのですが、やはり暑いですね。最近は日中が33度くらい、夜でも28度くらいと言う気候とのことでした。雨は降り続くことはなく、一時雨程度の振り方だそうです。
空港からホテルまでは15分程度で、到着後夕食をバイキングでとり、翌日の組み合わせを決定し解散となりました。

 Flashをたかずに撮影してしまいました(到着は19時頃)

その後シャワーを浴び、即就寝となりました。実に健康的ですね.....(笑)。


●コタ・キナバル 2日目

2日目は6:30起床で、朝からバイキング。グレープフルーツだと思ってとった果物がやけに甘かったです(あれって何だったんだろう.....)。
7:45にホテル前に集合し、ホテルに隣接するステラハーバーゴルフ&カントリークラブでラウンドとなりました。前日の晩に決まった組み合わせで私は3人でラウンドしました。一人はプロ、もう一人は元研修生という厳しい組み合わせでした。
通常風が吹いていることが多いというコースだったのですが、最初は日差しもさほどきつくなく、風も微風程度でプレーには影響がありませんでした。


・GARDENS(COURSE RATE 35.8、SLOPE RATE 122)
 

ほとんどのホールが海、池がらみです。上の右の写真の通り、コースのすぐ横には水上生活者の住居が見えます。写真を撮ったときは引き潮の状態だったので、魚や、貝を捕っていたようです。

 

最初のハーフはCOURSE RATE 35.8、SLOPE RATE 122のGARDENSで、ドライバーのできは練習をまったくしなかったわりにはそこそこで、ほとんどのホールで比較的良いポジションで打つことができました。最初のロングホールをなんとかパーで切り抜けたのですが、20番を3パットのボギー、21番をまたまたボギーとしてしまいました。ですが、22番のショートでバーディーをとれ1 Overに戻しました。ですが24、25番をボギーとしてしまい結局3 Overの39でした。コースの感じとしては、ラフが不思議な感じで、少しもぐっているように見えるのですが、実は浮いていて、クリーンにあたらないと飛んでいきません。またフェアウェーでも若干沈んでいるような感じがすることがあって、何度かトップもしました。しかし、暖かい(暑い)と体が良く動きますね。ここで体が動くからと言って調子に乗らなければ良かったのですが.....。


・LAKES(COURSE RATEは36.4、SLOPE RATEは123)
 

次のハーフはLAKESでCOURSE RATEは36.4、SLOPE RATEは123のコースです。出だしはトラブルになりながらもロングホールだったのでなんとかパーでしたが、次のショートホールでグリーンを大きく外してしまい、そこからもエッジまでしか届かず結局3オン2パットのダブルボギーとしてしまいました。3、4番をパーでむかえた5番のミドルホールですが、ここはセカンドショットがきっちりよって、バーディー。ですが次のロングでボギー、8番、9番でもボギーを打ってしまい結局4 Overの40としてしまいました。


ということで、ボルネオ初ラウンドは6,235m(約6,850 Yard)と言う長いコースだったのですが、なんとかギリギリ70台の79でラウンドできました。 そしてここで昼食をとり、もう1ハーフを回ることになりました。

 

昼食は普通のチャーハンにニンニクがのった物。そして必ず出てくる醤油にハラペーニョらしき物が入った物。なかなかおいしいです。

・HERITAGE(COURSE RATEが36.8、SLOPE RATEが117)


最後はHERITAGEでCOURSE RATEが36.8、SLOPE RATEが117のコースでした。
出だしのホールで右に出してしまいボギースタート。11番、12番はパーだったのですが、13番、14番で連続ボギーとしてしまい、ここで何とか踏ん張らなくてはならなかったのですが、16番で少し長めのパーパットで気合いが入りすぎてしまい、1m程オーバー。結局返しも外してしまいダブルボギーとしてしまいました。
17番のミドルもボギーとしてしまい6 Overになってしまいました。18番は3rdショットでピン奥のカラーにつけ、そこからPWで転がしたのですが、惜しくも外してしまいパー。最終のハーフは42となってしまいました。


 

やはり海の近くの風というのは難しいですね。思った以上に流されたり、流されなかったり、距離の表示もメートル表示なのでラフなんかに入ってしまった日にはフライヤーも考えて何ヤード打とうかと迷ってしまいます。
暖かいから体が動いて飛距離が伸びていることと、メートル表示に慣れることラフからのフライヤーの感じに慣れることが必要ですね。バンカーも軽いふわっとした砂なので、結構難しかったです。



●コース併設の練習場にて

そしてラウンド後は、コースに併設する練習場で150発ほど打って、ホテルに戻りました。

 ボールはSRIXONのPracticeボールでした

ボールはやはり軽めで、かなり飛距離も抑えられるボールでした。

 

上の写真は練習場の打席からの景色です。右は数少ない自分の写真です。


●Dinner

この日の夕食はシーフードで、現地の人も利用するレストランでした。

 

入り口から奥にかけてまたいけすも中にありその場で食べたい食材を選びます。

 

左はカニ、右はエビでかなり巨大な物でした。でも右のエビは実に鮮やかな色でした。

 

BORNEOツアーではかなりポピュラーだったビールはこのTigerというブランドのビールです。私は飲まないのでもっぱらフレッシュジュースや、コーラを飲んでいました。Tigerは少しだけ飲ませていただいたのですが、軽い感じだと感じたのですが、他の物はあまり飲まないのでよくわかりませんでした。右はおきまりの醤油と辛い唐辛子そして一番左のものは粗塩です。

 

上の写真は実際に出てきた料理です。左の写真はかにで、これもピリ辛でした。右は白身魚と奥がイカの炒め物、左はエビなのですが、これには辛いミソがついていて、これは相当辛かったです。

この後少しホテルのロビーにあるOPEN AIRのバーで話をして就寝は現地時間の22:30くらいで翌日のラウンドに備えました。


Goto Index Page