PART VI  -Nicklaus Golf, SRIXON, TearDrop-

●Nicklaus Golf

Nicklaus Golfからはマッスルバックアイアン、デカヘッドのドライバー、ポケットキャビティのアイアンが発表されました。

  

上の写真はマッスルバックのアイアンで、上の真ん中の写真を見ると昔懐かしい感じのフェースデザインになっています。どの辺が懐かしいかというと、スコアラインの延長上に何の模様かわかりませんが、なにかがあります。昔のMcGregorのアイアンなどにはよく施されていた模様ですね。Nicklausらしいデザインと言えるでしょう。

 

ヘッド体積はドンくらいかわかりませんが、そんなに極端に大きくはなさそうですね。ディープフェースのデザインでネックも太くみえます。もしかしたら350 Tipかもしれませんね。

 

こちらは上のマッスルバックのアイアンとは対照的に近代的なデザインになっています。グースもありそうで、ソール幅も厚め、写真を見る限りではポケットキャビティになっているようです。

Nicklaus Golfもずいぶん前に製品を出し始めましたが、日本では見かけませんね。日本に代理店はないのでしょうかね?


●SRIXON

SRIXONからはもちろんXXIOの発表もあったのですが、下の写真のとおりパターも何種類か出たようです。

  

左の写真を見ると、売れそうな形状のパターばかりといった感じですね。オーソドックスなANSERタイプ、そしてToe-Heelバランスを強調したPING PALタイプ。そして、マレットタイプとプランバーネックを合体させたBettinardiのMC-8タイプです。上の一番右の写真を見ると、それぞれにインサートがあるようですね。


●TearDrop

Tear Dropからもマッスルバックっぽいアイアンが出たようです。でもこの写真を見るとWedgeかもしれませんね。



写真ではなんとも言えませんが、ソール幅は厚そうですね。やっぱりWedgeかな.....。